☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

子どもたちの連休

2019年05月09日 | 孫替わりの子たち

家族そろって10連休となった仙台の弟宅

どこに行っても人混み、車も大渋滞、それでも子どもたちは「どこかに行きたい!」

オバチャン宅は、「なんの予定もないし誰も来ないしいつでも OKよ!」

そんなことで、子どもたちのお休みの時は我が家が定番となっています。

孫を待つ爺婆気分で心待ちにしていました ♪

 

ところが

予定していた前日、幼稚園児のなっちゃんが熱を出したとのこと!

「連休は長いから、良くなったらおいで」と言ったけど

ヒマな兄ちゃんたちは、もう行く気満々モード

おじいちゃんも一人になって、それなりの楽しみ方を予定しているみたいだし

無理しないで、休ませながらと、、夕方 我が家にやってきました 

 

 

プールに行く予定もありましたが今回は行けなくなり

家の中で、ゲームをしたり いつもと変わりないみたいだけど

よそのうちに来ているということだけでも楽しいのよね 

 

 

今回は、みんなにお手伝いしてもらいたいことがありました。

翌日、畑に出て アイ君には今年も ジャガイモを植えてもらいました。

なっちゃんも、ごきげんななめながらも出てきましたよ~ 

 

 

パパとお兄ちゃんには、イチジクやブルーベリーを植えてある畑に

防鳥ネットを張るのを手伝ってもらいました。

丈夫なグリーンのネットを入手して単管パイプに張りたいのですが

それが重いのなんの!!枝に引っかかるわ大変な作業で

ママやアイ君も大活躍で、なんとか上に乗せることが出来ました! 

 

 

パパも「こんなに大変だとは思わなかった!」と  

きっと、こんな重労働は初体験だったのでしょうね。

高いハシゴに乗ってハンマーで単管パイプを打ち込んでいたオジサンも

今では、やっとこの高さを息切れしながらの作業です。

それでも、この畑や庭を荒らしておくわけにもいかず

新芽を吹いてきた果実の収穫を楽しみに頑張っているわけです。

とても二人では出来なかった大仕事を皆に手伝ってもらえ

本当に助かりました! ありがとう~!!

オジサンも、とっても喜んでいます。

 

 

夜は、いつもの 焼肉屋さんへ !

まだ現役の仙台のおじいちゃんの おごりです 

いつも、たくさんのお土産も持たせてくれて ありがとう~ 

翌日は、年金暮らしのオジサンがラーメン屋さんに連れて行きました。

だいたい、秋田に来たらのパターンが決まってきました(笑)

 

夏休みには、今回はなっちゃんの体調不良で行けなかったプールに行って

また、ジャガイモ堀り かな?!

中学生になったお兄ちゃんには、たいくつかもしれないけど

また来てね~~! 待ってますよ~~! 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三人のママ)
2019-05-10 15:50:51
今回も大変お世話になりましたm(_ _)m
防鳥ネット張り、、あれは人手がないと本当に厳しいですね↓
お役に立てて良かったです♪
またうちでお手伝いできることがあれば(^^)

プール残念でしたが、お散歩したりだけでも十分楽しめたようです。
またよろしくお願いします( ´ ▽ ` )
返信する
☆三人のママさんへ (マールママ)
2019-05-10 19:32:41
お疲れ様でした~!
ネット張り、本当に助かりました。
まだ完全ではありませんが、あそこまでやってもらえれば
なんとかオジサンの頑張りでできると思います。
あの後、良いお天気が続き、私は毎日庭や畑に出て頑張っています。

みんなで遊びに来てくれるのが我が家の楽しみですから
子どもたちが来たいと言ってくれるうちは、いつでも遊びに来て下さいね!
待っています 
返信する

コメントを投稿