☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

果樹園の花たち

2016年05月04日 | 家庭菜園

 肌寒い日が続きストーブをつけていたのに 昨日はいきなり30℃の真夏日となりました。

小屋作りの疲れが出たのか「5月病かなぁ・・・何もやる気がしない」と言っていた夫に

雨もあがったので畑に堆肥をすきこんで耕運機をかけてもらいました。

今日は、また雨が降り二人とも一日休んでいましたが畑がしっとりときれいになりました。

まだ、まっさらなキャンバスといったところ。 さて何を植えましょうか?

今年は、お出かけも少なく家にいることが多いので菜園ライフを楽しみながら

食卓を潤し家計の助けといたしましょう。

 

野菜を植える反対側のプチ果樹園は、今 花盛り 

今年お初の姫リンゴの小さな苗木に たくさんのかわいい花が咲きました~ ♪

やさしい色合いの ふんわりとしたとてもきれいな花です 

 

 

昨年の11月も過ぎたころ ホームセンターで息も絶え絶えに枯れかかっていた鉢が500円ほどで売られていました。

春に芽吹くかどうかは、わかりませんでしたが もともとは盆栽仕立てのような2000円位していたもの

冬は休眠期なので外の雪囲いの中に置き 春になってから地植えしました。

まあ、それがみるみる芽吹いて、こんなにきれいな蕾をたくさんつけて

なんて可愛い花なんでしょう~ ♪ 観賞用の実もつくみたい! 楽しみです 

 

   

 

 

 私の果樹園には、そんな救済された苗木が結構 育っていますよ。

この かりんも その前の年プライスダウンされていたもの

今 こんな美しい花が咲いています。

 

 

ブルーベリーも 今ある10株ほどの半分くらいは毎年安くなっていたものを購入した物。

 

 

その一方で 高い価格で購入したイチジクの新種などは 何本も失敗しました。

寒さに耐えれなかったり、夏の水不足で枯らしたり、、、

イチジクもブルーベリーも根が浅いので乾燥には弱く 最初の1年目は特に要注意です。

 

 イチジクは無花果 花が咲かないで実が付きます。

剪定しなかった枝には、すでに小さな夏果がついていますが ほとんど落ちます。

まれに大きな夏果が採れますが今年はどうでしょうか?

 

イチジクの下に見えるのはイチゴ 

 

少しだけ昨年秋に植え替えをした残りです。何年もたつとジャングルになり 

よいイチゴは採れませんがそのままよさそうな苗だけはジャム用に残して置きました。

 

とうとう実をつけずに花見で終わったプラムのソルダムは虫がつき木が大きくなりすぎて昨年切り倒しました。

プルーンの花もちらほら咲いていますが授粉用に植えたスモモの花はもう咲き終わっています。

今年は実がついてくれるのでしょうか?大きくなって剪定も大変なので 断捨離の候補に入っています。

 

大きくなりすぎたイチジクの木も、小さな木が育ってきたので そろそろ・・・・

でも需要があるので、虫がついてだめだとなったら倒すことになりそう。

梅やスモモも自分で手入れが出来る大きさに切り詰めて大きくしないようにしています。

果樹は花も実も楽しみがいっぱいです ♪

 

さてと 今日は1日休んだから 明日は庭の草とりをしなくちゃ! 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿