☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

高齢犬との暮らし

2018年02月07日 | 病気・健康

15歳になったマール

前回のシャンプーで、帰って来てから一時腰が立たなくなりその後回復して

元気にはしていますが、家の中でトイレが出来ない子なので

寒い中ベランダに出たり入ったり、オシッコもキレが悪くなったのか

あっち、チョロチョロ、、こっちチョロチョロ、、、

 

 

今回のトリミングは室内で滑らないように、

足回りのカットと爪切り・肛門周りだけやってもらいました。

 

アフター(マール)

 

ショウは翌日、フルコースでお願いしピカピカになって帰ってきました。

 

ビフォー(ショウ)

 

実は、おとーさんが旅先から帰って間もなく心配事がありました。

ショウが口から血を流していたのです!

歯が抜けたのかと思ったのですがタオルに血糊のようなものが付いていて

口の中を覗いたら、奥の方に腫瘍のようなものが破けてどろっとした血が、、、

病院が休みの日だったので、一旦冷静になって考えました。

ショウも、もうすぐ13歳 若くはありません。

常々、我が身に鑑みても老いや病気と対峙していく上での覚悟はしていたつもりです。

リスクを覚悟の上での余分な治療や延命はしないと決めていました。

むしろ悪性腫瘍だとの診断を突き付けられる方がショックです。

検査をするためには、麻酔も必要、手術で完璧に回復するとの保証もなく

ただただ、痛かったり苦しい思いをさせないよう

医師のアドバイスを受けるためにも診察してもらい

ネットでの予備知識と ほぼ同様の説明を受けました。

夫は私以上に動揺して、どうにかしてやりたい気持ちがいっぱいで

麻酔が心配なこともあり

「お前に任せる・・・オレは、わからない!こういう時、女は強い・・・」

 

ショウは食欲もあり、いつもと変わりなく元気にしているので

少し様子を見ることにしました。

 

 

昨日、トリミングのついでにまた診てもらいましたが

出血もなく触診と見た感じでは前回と変わりはないようだとのこと。

良性のものかもしれないし

そう思って、いつものように元気にふるまっている2匹に

励まされ平常心に戻りました。

 

 

近所のゴールデンの大型犬が

もう手術も出来ないからと、お腹に大きな腫瘍を抱えたまま

17歳までお散歩していました。

 

マールもショウも がんばれ!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パチママ)
2018-02-08 22:55:11
こんばんは!
ショウちゃん心配です。
もし腫瘍なら三愛キトサンがおすすめです。
九には役にたちました。
返信する
☆パチママさんへ (マールママ)
2018-02-09 23:15:21
パチママさん ありがとうございます。
くーちゃんも同じようにお口から血を流したことがブログにあったこと覚えていたので見させていただきました。
頭のあたりに水泡があったり、血縁だけにくーちゃんとよく似ていますね。
ただショウはアレルギーのある子なので今はエビカニ不使用タイプの同じようなものを飲ませています。
今まで大丈夫に食べていたものでも下痢をするようになったり気を遣いますが
とても元気にしているので助かります。
返信する
Unknown (パチママ)
2018-02-11 20:04:59
マールママさん、元気にしているのなら
生活や食べ物、サプリはを変えないことは大変いい事だと思います。
九はフードを変える事をすすめられ、サプリも減らしました。
で、急に食べなくなり、慌てて元に戻した時は手遅れでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただいつも
・入院はさせない、手術はしない、抗がん剤は飲ませない・と思っていましたのでそれは良かったと思っています。
マール家族の愛情と食事でマール兄と共にこれからも元気に過ごして行く事を祈っています。
返信する
☆パチママさんへ (マールママ)
2018-02-16 12:02:00
パチママさん こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。
仙台に出かけて6日間留守していましたがマールもショウも元気にしていました!
我が家もパチママさんと同じ考えです
フードは数年前下痢が続くようになってから獣医さんお薦めの食物アレルギーの療法食に変えています。
それでも量が増えると下痢をするし、体重が減りました。
何でも食べたがるし、食べさせたいし、毎日排便のチェックに余念がありません
いつもご心配いただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿