☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

ガーデニング熱

2008年05月19日 | ガーデニング
先日のコンサートから帰って来た日、お留守番のおっとーが
「はたけ、起こしておいたよ。深く掘ったから何なりと植えてくれ」  と言いました。

ありがたいんですけど・・・今年はちょっと・・・

芝生はきれいに刈られ  

 雑草もない何もない畑はとてもきれい。

(このまま何も植えつけしなでおいて時々耕運機をかけてもらえば雑草も生えず、きれいでラクなのですが・・)

 畑の真ん中の芍薬は今年も大きな蕾をたくさんつけて

ドッグランにはモッコウバラが大きく枝を伸ばし、可愛らしい黄色の花が満開です



ジャーマンアイリス 

どれもこれもガーデニングに熱中していたころ植えたもの。

                 


この春、花好きの友達を訪ねて驚いた。
いつもはこじんまりとした玄関アプローチに、センスの良い素敵な鉢や置物で花いっぱいに飾っていたお庭が、雪の下で冬を越して枯れた花がそのままになっていたのである。

「どうしたの?」と聞くと、「なんだか全然やる気がしない」とのこと。
以前は、家の前を通る人が楽しみにしていて花を植えないでいると「奥さん病気になったのかと心配した」と言われるからと笑ってやっていたけど、それすら気にならなくなってしまったようだ。

あちらに珍しい花があると聞けば、どこへでも出かけ買い求め、バラの講習会にも一緒に出かけたり、苗を交換したり・・そんなオバサンたちの”ガーデニング狂時代”は終わった。。

そういえば孫のいない彼女の家にも去年から、かわいいワンコちゃんが家族になって、めちゃんこ可愛がっていたっけ。




私が新たに植えたものと言えばプランターのビオラぐらい。
冬からずっと咲き続け、今もこぼれんばかりの花を咲かせ楽しませてくれている♪

花を植えたら水やり、花がら摘み・・庭樹を植えたら剪定や消毒も必要。

畑に野菜を植えたら水や、肥料をやったり雑草取りもかかせない。

広い庭や畑を管理するには現状の維持がやっとというところ。。
年年歳歳、体がきつく・・・

今年は『楽』で行こうと決めている

浅く広いオバサンの趣味を愉しむ上でも、自分を追い詰める「アレもコレも・・」は止めておこうと固く心に誓ったのである。


が・・しかし誘惑は多い。。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (てまり です)
2008-05-20 08:24:00
広いお庭 うらやましい~
私のうちは 庭と言えるような庭はなく
狭い所で頑張ってガーデニングしております
本当に ない物ねだり とは良くいった物です
今後 お庭がどうなるのか 楽しみです
ウフフ・・・
わんこ可愛い~ でも ブラッシング大変そう~ 
   言いたい事 言って ごめんなさい
返信する
おひさしぶりです~ (モカ)
2008-05-20 10:21:01
無理すると後で自分にかえってきて大変なことになるので私も無理はしないことにしました。
庭造りはまだしたい事がありますがボチボチとやっていこうと思ってます。

朝早くから暗くなるまで庭造りに没頭してた頃が懐かしいです。 笑 (4~5年しか経ってないのにね)

それにしてもドックランも畑も綺麗!!ご主人頑張ったのね♪

返信する
Unknown (ロンロン)
2008-05-20 19:08:39
お久しぶりです。
先週は仙台に行ってきました。
鳴子、鬼首温泉。マールくん家のすぐ近くまで来てるんだと地図を見て思いましたよ。

頂いたG-アイリス、エンジ色と青のみになりました。すみません。芋消えてしまったようです。青がいっぱいです。まさか、白とかピンクが紫陽花のように土の酸性度で青になるということはないですよねえ。
一昨年買った淡いピンクと薄黄色が今年咲きました。花芽が1本。芋を掘りあげるのか?そうならばそれはいつなのか?ガーデニングの巨匠教えてください。
返信する
☆てまりさんへ (マールママ)
2008-05-21 07:02:53
ようこそお越しくださいました♪
コメントありがとうございます。
本当に皆ない物ねだりですよね~
広すぎる庭にアップアップしてます
この後、熱しやすく冷めやすい気まぐれなオバサンの「庭物語」がどのような展開を見せるのか私自身わかりません。
”ワンコと一緒”お楽しみ頂ければ嬉しいです
またぜひ応援にいらしてくださいね。
返信する
☆モカさんへ (マールママ)
2008-05-21 07:10:47
こんにちは~♪
モカさんちの広いお庭も、庭木やお花やがたくさん。バラも咲いてきたようですね♪
私のようになるには、まだまだ5年はありますよ~
ハワイアンキルトも楽しんでいるようですし、少しずつ様々なこと楽しんだほうが良いですよね。
シェラルたんたちも元気でなによりです
返信する
☆ロンロンさんへ (マールママ)
2008-05-21 07:26:46
ロンロンさん、こんにちは~♪
鳴子温泉にいらしたのですね。鬼首峠を越えると秋田県なんですよ~ 楽しめてよかったですね~

G・アイリス 私の家も今年はメインの場所のが、ほとんど消えたり陳腐な姿なの 
去年夏に友達に植えてあるのをそのままに切り取って株分けてあげたのがいけなかったのかも。植え替えは株が大きくなって混んできてから梅雨の時期を避けて秋にでも良いと思いますよ。深植えしないで水はけの良いところがいいみたいです。
写真は、植え替えの時に捨てるのもったいなくて庭の隅に植えておいたものです。

ロンロンさんのお花シルクさんのところで見ましたよ~♪やさしいきれいな色でしたね



返信する

コメントを投稿