☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

旅の想い出 スイス(その5)

2012年02月28日 | ヨーロッパ旅行

マッターホルンとツェルマットの街

 

旅の想い出シリーズ  スイス(その5)

フォトチャンネル「マッターホルンとツェルマットの街」 を ご覧下さい。

 

旅は 5日目 夕刻ツェルマットのホテル到着

〈6日目〉 ツェルマット⇒ゴルナーグラート展望台 ⇒ツェルマット⇒ローザンヌ⇒パリ

☆2011年7月21日の記事 スイス・ツェルマットにて

☆2011年7月22日の記事 マッターホルン

 

スイスは九州ほどの国土 人口は日本の6% 

そこに年間860万人もの外国人観光客が訪れるのだそうです。

しかし昨年は日本からの観光客も少なく リーマンショック以来 

昨今のヨーロッパ金融不安などもあり 旅行客は減っているのかもしれません。

私たちが訪れたのは 7月のベストシーズン 

10年ほど前、姉夫婦が旅行した時、マーッターホルンを臨む展望台の近くのカフェテラスには

たくさんの観光客がいたそうですが閑散としていました。

今年になって、だいぶ海外に出掛ける人が増えてきているようですが

私たちのツアーも、ほとんどは定年退職後の ご夫婦連れ。

海外での10日間一緒となると、やはり気心知れた夫婦が旅のベストパートナーでしょうね。

我が家の場合、ワンコがいるからということもありますが趣味が全く違うのでいつも別行動です。

ツアーなど型にはめられた行動より ゆっくりとロングステイしていたい

どうせ行くなら 行ったことがないところを あちこち見たい

それぞれ お互いを尊重し理解の上で旅に送り出すことにしていますが

 年々さまざまなリスクが伴い、すんなりとはいかなくなりますね。

なにはともあれ同行者 夫は一緒にロングステイできる友のこと

世の中のこと、身の回りのこと、自身の体調のこと 心配すればきりがなく

やっぱり 行って良かった!そう思うのもわかっているけど

やはり海外となると ちょっと慎重になる 中高年

私にとっては姉が 旅のベストパートナー 

ころころと気が変わる二人 もう行けない 行かなくていいと 言いながら

 この先またコロッと気が変わって急にどこかに行く?かも??

いまのところ わかりませ~ん。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿