☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

梅雨入り

2011年06月22日 | ガーデニング

昨日は久しぶりに まとまった雨 

例年に比べ 1週間遅れの 梅雨入 でした。

 

 

庭は バラの季節 になりました。

雨に打たれる前に 切り花にして楽しみます ♪

 

 

この柔らかい やさしいピンクの房咲きのバラは 実物の方がずっときれいです 

 

 

深紅のビロードのようなバラも 今年は 元気に咲いてくれました 

 

庭の木々や、畑の作物には 恵みの雨になりましたが

これから 雨が続くと雑草や病害虫も元気になるというジレンマの季節でもあるわけです。

 

一足早く 終わった モッコウバラ

 

 

木が大きくなりすぎて 枝が密集すると 毛虫がつきます。

秋までにまだまだツルが伸びるので花が終わった枝を思い切ってバッサリとコンパクトにしました。

モッコウバラはトゲがありませんがツルバラの枝の処理はさらに大変です。

隣家との境界側に植えてあるツルバラは秋にコンパクトにして モッコウバラの近くに移植する予定。

 

梅の古木は 少ししか実が付かないばかりか・・・消毒をしていないので虫が大発生!

秋を待たずして 大きく枝を切り落としました。

いずれも 根元からというのは、なかなか勇気が要るし忍びなく・・・

柿の木もそのひとつ。仕分けの対象に入りました。

昨年から進めている庭木の樹形をコンパクトにする作業は

今になって後悔するものはひとつもありません。

思い切ってやって よかった!と。

老後にやさしい庭への変換は着々と進みつつも 広すぎて大きすぎて・・・

趣味の域を超え 体を鍛えるのも度を越して・・・

でも、次々と咲く花を見ていると癒やされて 

なにごとも 喜びに苦労は付き物 のようでございます。