創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

Hey Siri! 画面を読んで!!

2016-02-24 06:00:19 | Siri
こんにちは^ ^
いつも訪問ありがとうございます。

昨日の朝、車通勤の途中でiPhoneのSiriにFacebookの記事を読んでもらおうと

『Hey Siri! 画面を読んで!!』

とお願いすると



と言う。言われた通り『設定を開く』と



『画面読み上げ』を『ON』



再び 読んでほしい記事を画面に表示して
『Hey Siri! 画面を読んで!!』と叫ぶ


するとSiriは流暢な日本語で記事を読んだ^ ^

Siri 恐るべし!!!

P.S.
通勤に車を利用している。運転中は本も読むことが出来ず大切な時間を浪費していた。

今日からは読みたい記事があったらiPhoneの画面に表示してSiriに読んでもらう!

通勤が少し楽しくなった^ ^



【第81号】

ビジネスモデルを構成する4要素

2016-02-23 06:00:27 | ビジネスモデル
こんにちは^ ^
いつも訪問ありがとうございます。

『ビジネスモデルを構成する4要素』

❶ 経営資源がある。
❷ 業務プロセスを持っている。
❸ 顧客に価値を提供出来る
❹ 儲かる仕組みがある。

経営資源とは、ヒト•モノ•カネ •情報
業務プロセスとは、経営資源を使う手立て
顧客価値とは、解決策の提案
儲かる仕組みとは、利益を生み出す構造

良いビジネスモデルは参入障壁が高く、顧客の定着率が高い。

『ビジネスモデルを構築する5ステップ』

❶ 自社の現状把握
→有効なツール : SWOT分析
❷ 顧客の潜在ニーズの発見
❸ 解決策の立案
❹ 採算のシミュレーション
→利益を産み出す3要素
• 売上高
• イニシャルコスト
• ランニングコスト
❺ 実行

夢と情熱を持ち実行!!!

P.S.
実行を決めるのと実行するのは次元が違う。

実行するには不安も一杯です。
だから一生懸命学び、多くの創業仲間と支援者を創りたいと思います。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m



【第80号】







ラーメン屋のビジネスモデル

2016-02-22 06:00:32 | ビジネスモデル
こんにちは^ ^
いつも訪問ありがとうございます。

『ラーメン屋のビジネスモデル』

❶ マルチサイドプラットホーム
→Ex. 楽天市場
❷ ロングテール
→Ex.Amazon
❸ SPA
→Ex.GAP & UNIQLO
❹ O2O
→Ex.LAWSON
❺ BTO
→Ex.NIKE

❶ マルチサイドプラットフォーム
私は20年連続で地元のマラソン大会に参加している。私のお店のファンになって頂いた方にお店のロゴの入ったピステを着て大会で走って頂く。

大会終了後にお礼にお好きなラーメンをお腹一杯食べて頂く。好きなメニューを好きなだけ。

マラソン大会でお店の認知度を上げてランナーを誘引すると共にお店をランナーの交流の場としたい。

❷ ロングテール
少し意味は違うが差別化と言う意味で既存店と異なるメニューを日々研究開発し提供する。

煮干し/海老/野菜でトンガって行きたい。

❸ SPA
Speciality store retailer of Private label Apparel

企画 製造 販売 手がけるという意味で自家製麺は必須で考えている。

野菜スープに合う練り込み麺にもチャレンジ。

❹ O2O :Online to Offline
インターネットを通じて顧客を誘引する。
新商品を開発や開店記念などでLINEのクーポンなどを活用する。

❺ BTO:Build To Order
部品の状態で用意をしておき顧客の要望に合わせて組立てる受注生産方式。

ラーメンのカスタマイズは限られるが、接客はカスタマイズして顧客の自己重要感を高めて行きたい。

日々勉強です^_-☆

P.S.
首都大学東京で簿記を教えて頂いた矢澤 利弘先生に紹介して頂いた 『図解&事例で学ぶ ビジネスモデルの教科書』を読みラーメン店に当てはめてみました。

少々無理はありますがプラットフォームに自分のビジネスを当てはめて考えてみるのは悪くない。

読み易い本でしたので起業を目指す方にお勧めです^ ^

矢澤 利弘先生の私が受けた講義です。
1日で完結させる簿記
1日で簿記全体を学べますのでお勧めです。
定期的に開催されているようですのでご興味のある方は受講してみてください^ ^


【第79号】







iPhone機種変更と情報セキリュティ

2016-02-21 06:00:14 | iPhone
こんにちは^ ^
いつも訪問ありがとうございます。

『iPhone機種変更と情報セキリュティ』

iPhoneのデータ移行を上手くやると完全なクローンiPhoneが出来る。

ガラ携は機種変更の時に電話番号とメールアドレスは移行出来たが、完全コピーは出来なかった。

iPhoneの完全コピーは便利であるが、どれだけの人がその便利さを享受しているのだろうか?

かく言う私もデータ移行で苦戦した。2年に1回の作業なので忘れてしまうのである。慣れれば簡単なのだが、手順を間違えるとハマる(^^;;

家族4人で機種変更したのだが、家族のIDとパスワードの管理はズサンだった。データ移行の際にiTunesが聞いてくるパスワードを家族はことごとく無視した。

結果、不完全なクローンiPhoneが出来上がった。

娘が『新しいiPhoneに古いiPhoneの情報が移行出来ないので下取りに出さない』と言い始めた。

家族は私に全てのIDとパスワードを明け渡すこととなった。

そして完全なクローンiPhoneが出来上がった。

新旧のiPhoneに全ての情報が同時に入ってくる。
LINEのタイムラインも新旧iPhoneで同じ情報が流れる。ニュースになった何処かで起きたことと同じ状態になった。

今のスマートフォンは幸か不幸かWi-Fiの環境があれば何処でも通信が出来る為に、このような事が起きる。

情報セキリュティ強化がデータ移行の妨げとなり機種変更や下取りを嫌う人が多く存在していると思う。

データのバックアップと移行は商売になると思った。検索すると既に存在していた(^^;;

創業するとクラウドサービスの恩恵を受けることになると思う。情報の仕組みを理解して利用しないと悪意の第3者に利用されてしまう危険性をはらむ。

日々勉強です。


P.S.
iPhoneの使い始めのキッカケはiPod nanoだった。CDをパソコンに入れてコードを繋ぐと勝手にiPodに音楽データを流し込んだ。

感動的だった。

データ移行に少しの知識を要するが今更Androidに乗り移ることはない。完全コピーの便利さを知ってしまったからだ。

AppleがiPhoneを供給し続ける限りiPhoneを使い続けると思う。



【第78号】

経営理念とは価値観

2016-02-20 07:00:12 | 経営理念
こんにちは^ ^
いつも訪問ありがとうございます。

『経営理念とは価値観』

経営理念とは経営者が持つ価値観
何のために経営するかを対外的に宣言する。
社会的責任を遂行するための基礎

価値観とは、自分が大切にしている考え方
価値観の上に使命/ビション/コンセプトを乗せる

顧客価値創造のために自分の命を使う。

自分の命を使って、なぜ起業するのか?
Why?

コンセプトは何?
What?

どのように達成するか?
How?

ビジネスを始めるということは
2W1Hで考え、
『なぜ』『なにを』『どのように』を
明確にすること。

経営理念は『食 喜 創』

日々熟考です。



【第77号】