創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

準備と練習

2016-04-12 06:00:57 | 行動指針
こんにちは。
いつも応援ありがとうごさいます。

『準備と練習』

結婚式などでスピーチをせざるの得ない時は誰にでもあるでしょう。
人前で話すことが最初から得意な人はいないと思います。

どうしたらうまく行くか?
私の場合は準備と練習です。

話す内容を原稿に書いて何度も読み返して言い易いように文章に校正して最後は暗記します。本番は緊張して忘れることを想定して手元に原稿は持ちますが、会場の皆さんの顔を見ながら語りかけるようにします。

笑いを取る時など会場の反応を待つ間が必要になりますので目は原稿ではなく会場を見ます。

プレゼンテーションも同じです。
パワーポイントなどを用意すると画面を見ながら話すことは出来ますが、無駄な言葉を省き、聞いている人の反応を見ながら説明するためには、やはり話す内容を原稿に書き暗記する必要があります。

私がラーメン店を開業する時も徹底的に準備と練習をします。
接客用語も統一して、スタッフ全員で毎朝大きな声で復唱するようにします。

❶ いらっしゃいませ
❷ 失礼します
❸ お待たせいたしました
❹ かしこまりました
❺ 少々お待ちください
❻ 申し訳ございません
❼ 恐れ入ります
❽ ありがとうございます

全てのオペレーションを演じるように練習を繰り返す。言葉使いやオペレーションを確かめるように接客するのではなく、おもてなしのためにお客様のために声を発し応対する。

その昔、欽ちゃんのどこまでやるの!?でコントをする時も徹底的に練習をしたと言う。
練習をしたので絶妙なアドリブが効いて大きな笑いになるそうだ。

平時のオペレーションは徹底的に練習をしてアドリブが効く柔軟な応対が出来るようにしたい。
実店舗研修を通じて先ずは自分自身が柔軟な応対出来るように学ぶ。

日々勉強です^ ^


【第129号】
開業まであと『824日』
創業準備ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿