【 創業 準備 ブログ 第187号 】
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうございます。
今日のテーマは
『 不正のトライアングル 』 です。
皆さんは 『 不正のトライアングル 』 をご存知ですか?
昨今のCSRの高まりから
『 不正のトライアングル 』 に関する
講習を受ける機会も多いことでしょう。
私も会社でのCSRの講習を受けて
『 なるほど 』 と思いました。
CSR : Corporate Social Responsibility
不正のトライアングルとは
『 機会 』 『 動機 』 『 正当化 』
が重なり合うと不正を招く可能性が高まるというもの。
例えば横領事件のような場合
❶ 機会
お金をひとりで管理している。
❷ 動機
どうしてもお金が必要な事象が発生する。
❸ 正当化
自分は給与以上の貢献を会社にしている
一時的に借りるだけ などなど。。。
善人も時として悪人になる。
それが人間というもの。
それを防ぐ為に 『 不正のトライアングル 』 の
成立するのを防ぐ仕組みづくりが必要となる。
◆ 不正の発生を未然に防ぐために
先ずは 『 機会 』与えないこと。
どんなにお金に困ろうと
どんなに自分を正当化しようとも
お金を入手出来る環境になければ
不正の発生を防げる。
不正の発生を防げると言うことは
会社はもちろん
不正を働こうとしている本人に取っても
幸せなことである。
先ずはお金に触れる
操作できる機会を極力少なくする。
私のラーメン店に導入を予定している
券売機ひとつの有効な方法だと思う。
発券機を活用して
お金に直接触らなくてもよくすると共に
売上データを自動的に集計する仕組みをつくる。
発券機の売上データをクラウド上に
自動的に吸い上げて
入金データと売上データ照合が
クラウド上で行える仕組みつくる。
個人が操作出来る余地を可能な限り少なくする。
◆ 不正の発生を未然に防ぐために
『 動機 』 の発生に気づいてあげること。
動機とは悩みごとであり
普段と違う様子が本人の言動や行動から
見えるはず。
日頃からコミュニケーションが
活発な職場環境を整える努力をし
働き易い環境を整えて
不正の発生も防ぐ
◆ 不正の発生を未然に防ぐために
『 正当化 』 を発生させない。
正当化は自己評価に対して
周りの評価が低い場合にも発生する。
評価を労働報酬として還元するのは
もちろんであるが
利益とのバランスもあり
限界もある。
人はお金が必要で働くが
お金だけのためには働けない。
どれだけそこで自分が必要とされているかを
肌で感じて 『 自己重要感 』 か満たさせることが必要となる。
だから 『 褒める 』 と同時に
『 叱る 』ことも大切になる。
出来なければ 『 叱り 』
出来たら 『 褒める 』
この繰り返しが重要。
常に自分を見ていてくれて
自分を評価をしてくれてると言う安心感が
信頼へと繋がり 『 自己重要感 』 が満たされて
会社への忠誠心も生まれ
定着率も高まり
強いては不正の発生を防げる。
日々勉強です^ ^
◆ 開業まであと 766 日 ◆
不正のトライアングル
こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうございます。
今日のテーマは
『 不正のトライアングル 』 です。
皆さんは 『 不正のトライアングル 』 をご存知ですか?
昨今のCSRの高まりから
『 不正のトライアングル 』 に関する
講習を受ける機会も多いことでしょう。
私も会社でのCSRの講習を受けて
『 なるほど 』 と思いました。
CSR : Corporate Social Responsibility
不正のトライアングルとは
『 機会 』 『 動機 』 『 正当化 』
が重なり合うと不正を招く可能性が高まるというもの。
例えば横領事件のような場合
❶ 機会
お金をひとりで管理している。
❷ 動機
どうしてもお金が必要な事象が発生する。
❸ 正当化
自分は給与以上の貢献を会社にしている
一時的に借りるだけ などなど。。。
善人も時として悪人になる。
それが人間というもの。
それを防ぐ為に 『 不正のトライアングル 』 の
成立するのを防ぐ仕組みづくりが必要となる。
◆ 不正の発生を未然に防ぐために
先ずは 『 機会 』与えないこと。
どんなにお金に困ろうと
どんなに自分を正当化しようとも
お金を入手出来る環境になければ
不正の発生を防げる。
不正の発生を防げると言うことは
会社はもちろん
不正を働こうとしている本人に取っても
幸せなことである。
先ずはお金に触れる
操作できる機会を極力少なくする。
私のラーメン店に導入を予定している
券売機ひとつの有効な方法だと思う。
発券機を活用して
お金に直接触らなくてもよくすると共に
売上データを自動的に集計する仕組みをつくる。
発券機の売上データをクラウド上に
自動的に吸い上げて
入金データと売上データ照合が
クラウド上で行える仕組みつくる。
個人が操作出来る余地を可能な限り少なくする。
◆ 不正の発生を未然に防ぐために
『 動機 』 の発生に気づいてあげること。
動機とは悩みごとであり
普段と違う様子が本人の言動や行動から
見えるはず。
日頃からコミュニケーションが
活発な職場環境を整える努力をし
働き易い環境を整えて
不正の発生も防ぐ
◆ 不正の発生を未然に防ぐために
『 正当化 』 を発生させない。
正当化は自己評価に対して
周りの評価が低い場合にも発生する。
評価を労働報酬として還元するのは
もちろんであるが
利益とのバランスもあり
限界もある。
人はお金が必要で働くが
お金だけのためには働けない。
どれだけそこで自分が必要とされているかを
肌で感じて 『 自己重要感 』 か満たさせることが必要となる。
だから 『 褒める 』 と同時に
『 叱る 』ことも大切になる。
出来なければ 『 叱り 』
出来たら 『 褒める 』
この繰り返しが重要。
常に自分を見ていてくれて
自分を評価をしてくれてると言う安心感が
信頼へと繋がり 『 自己重要感 』 が満たされて
会社への忠誠心も生まれ
定着率も高まり
強いては不正の発生を防げる。
日々勉強です^ ^
◆ 開業まであと 766 日 ◆
不正のトライアングル