暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

強風と雨に

2017-04-30 | バックカントリー

2017.04.30 from syokan hokkaido

当初ゲート明けの4月16日の暑寒別岳BCでしたが今日になり4時起床です・・・・今回は、増毛山岳会6名とT氏と私で8名ですが山岳会は2班に分かれて1合目と2合目の間の旗刺しで合流して下山、他2名は昨日頂上でテント泊まりだそうです。

6時ハイク開始しましたが、今年は雪が少なく渡渉のルートを探して・・・・尾根取付きあたりでH氏が追い付いて、直登で7:20強風の尾根到着・・・・此処からは更に遅いペースで進み、テント泊して来た山岳会の二人と会い、更に上からはH氏も降りてきて・・・・強風と雨に私達も此処道標76番で終了しました。2合目からのツリーランでは木にスキーの先端をひっかけ転倒・・・・コース取りに失敗してスキー脱いでようやっと林道コースに出て駐車場まで来るも、未だT氏が戻らないと心配したが無事生還。・・・・帰路は3人で岩尾温泉に入り「じゃあ又、明後日」と別れてきました。

フォトアルバム 2017.04.30 暑寒別岳バックカントリー

エゾエンゴサク

2017-04-30 | 暑寒

2017.04.29 from syokan hokkaido 「蝦夷延胡索」

昨日は13:30に暑寒入りして、増毛漁港、暑寒公園、と立ち寄って隠れ家に着いたのは15:30、T氏が仕事から戻るまでグレートトラバース北海道編を見て・・・・帰宅後はY女史が準備してくれた食事を美味しく頂き、隠れ家でグレートトラバースを見て暫し談笑、その後私は、23:00迄も続きを見てしまった・・・・早く寝なくてはとベッドに入る。