暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

夏山スタートは暑寒別岳から

2013-06-23 | 登山

2013.06.23 from syokan hokkaido 「頂上台地のチングルマ」

今日の為に登山靴、その他を購入したK君と自宅AM3:00暑寒に向けて車を走らせました。待っていてくれたT氏、H氏、N氏と5:20スタートです。H氏は1年振りの復帰、N氏は44年振りの再会、そして45年振りの暑寒別岳登山です。今日の山開き登山、山岳会は山頂まで石詞を背負って登ります。暑寒晴れになってきた登山道を汗をかいて・・・・・・例年プロのタケノコ採りと会うのですが今年は今までにない大雪で登山道には居ませんでした。それでも特大タケノコを見つけてはH君に教えます・・・・・・・ネギの臭いもします・・・・・H君大喜びです。そんなこともあって3人から遅れがちです。5合目、滝見台、扇風岩と長い休憩を入れ・・・・・難関の9合目に着きました。例年咲いている花を確認して最後の登リです・・・・・・・頂上台地マシケゲンゲから始まった暑寒の花達が変わりなく出迎えてくれました・・・・・・ここから又時間を費やし11:20今年2回目の山頂に立ちました。既に飲み終えていた3人の後、H君も冷えたビール飲み干します・・・・・僕は用意していたノンアルコール「FREE」忘れました。今日はH君がカメラマンです・・・・4台のデジカメを駆使します。新しくなった詞に参拝し惜しみながら下山、・・・・・今日の5合目の暑寒の水は最高に旨かった。だるくなってきた足でPM4:08暑寒荘に着きました。

今日は暑寒ブルーに新緑、残雪の暑寒の山々の白さに堪能された暑寒別岳登山開きでした。暑寒に感謝です、増毛山岳会に感謝です、有り難うございました。

帰りは「北日本水産」でイカと塩辛、H君はゴジラエビと塩辛を買い「岩尾温泉」で汗を流しPM7:00自宅に着きました。