暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

快晴に恵まれて

2011-08-28 | 登山

2011.08.28 from 十勝岳連峰 hokkaido 「三峰山へ」

AM3:00出発しました。雨竜道の駅でT氏の車に乗り換え先週に続いて十勝岳温泉へ・・・・・駐車場はすでに満車状態、60台程止まっています。7:00入山、朝の光を浴びて上ホロ分岐を目指します。先週富良野岳~三峰山の一つ目のピークまで行ったので、今日は上ホロ分岐から上ホロカメットク山~三峰山へ・・・・・・右に富良野岳・三峰山、左に上ホロメカットク山・十勝岳を見ながら急傾斜の階段を上って1893mの上富良野岳9:30に立ちました。続いて上ホロカメットク山1920m9:50山頂に着きました。奥には十勝岳が・・・・・・真下には安政火口・・・T氏は定番のいなりとビールです。暫し休憩後、三峰山に向かって稜線歩きを始めます・・・・二人とも「今日は、いいなあ~いいなあ~」の連発の声を発して11:00、1866mの三峰山に・・・・・目の前には先週登った峰が、奥に富良野岳、姿は見えないがナキウサギの声を聞きながら食事としました。11:30惜しみながら下山し、PM2:15登山口に着きました。帰りは素晴らしいロケーションの中に有る無料の「吹上温泉露天の湯」に入り帰路に着きました。

今日は、素晴らしい天気に展望を欲しいままに稜線歩きを楽しんで来ました。有り難うございました。T氏に感謝です、十勝連峰に感謝です。