暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

銀世界

2010-09-26 | 登山

2010.09.26 from ヒラヤマ hokkaido 「銀世界」

2時20分目を擦りながら暑寒へ。4時暑寒からT氏の車で、K氏と3人で高速を走り白滝PAから降りて平山登山口に・・・・・ここ北大雪の山にも雪が・・・7時20分入山開始から悪路の登山道を歩いて「行雲の滝」を過ぎて間もなくすると熊の糞が・・・・K氏が「獣の臭いがする」と・・・辺りを見回してビビりながらも前に進みました。ほどなく「冷涼の滝」が現れ更に又滝が現れ、紅葉と雪の景色に感激!、登るペースも遅くなりだし、時間を管理して登っているT氏が僕達を待つ回数が多くなりました。更に急登を続けると樹氷も多くなりまるで山桜のように見える。当初はアンギラス、ヒマラヤマも予定していたが・・・・ヒラヤマだけにしました。「未だか、未だか」と、ようやっと稜線にでると強風で真冬の寒さです。3時間半かかって辿り着いた1771mの平山山頂は、更なる強風で鼻と手が凍傷になりそうです。・・・・・でもガスで見えたり隠れたりしていたが360度の展望を堪能して、稜線の下がった所で風を避けて「乾杯」としました。暫し食事を楽しんで下山・・・・・午後2時20分無事登山口に着きました。

T氏、K氏前回のニセイカウシュッぺに続いて、有り難うございました。