ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

天草に行きました。

2014年11月02日 | 旅行
  ちょっと天気が悪い中、職員旅行に行ってきました。参加人数は日程の関係で、10名しかいなくて、しかも、3人は世話係でした。
 なので、旅館の車も出してもらえず、車に2台に乗り合わせて、陸路を天草へ。

 2時間あまり走って、イルカウォッチイングの出発ポイントに。思ったより、大きな船で(クルーズ船みたいな)、有明海に…。2階の展望デッキに陣取った私たち。しかし、吹き付ける海風は半端なく、進行方向には顔を向けれず、後ろを向いて海を見ていました。
 そんなんで、約50分ほどで、イルカのいる海に到着。すでに、別の所からやって来ていた船が数隻。エンジンの回転スピードを船が落とした途端、揺れる揺れる。でも、一階などから上がってきた人たちと一緒に、イルカを探すと…。
 いました。数頭の群れで、海面すれすれに泳いだり、ジャンプしたり…。みんな写真撮影にがんばっていました。でも、相手は野生のイルカ。今いたところから、姿が消えると、どこに出て来るのかは予想もつきません。しかも、船も左右に反転するので…
 50分かけて来ても、イルカを見る時間は15分ぐらいだったのでは? でも、見る価値はあると思います。何と言っても、野生のイルカですから。水族館のイルカとは違って、泳ぎはとても早く、波乗りのようなことをしたり、前方にジャンプ、回転ジャンプ、しっぽを水面から出したり…
 そして、多分、水族館にいるイルカより小さい気がしたので、違う種類?だと思います。

 で、イルカウォッチの後は、昼食を旅館での懐石料理コースで、でも、ささやかでも宴会なので、余興を用意した私たち。しかも、一昨日の金曜日の残業帰宅前に、三人でこそっと隅っこで相談したもの…。で、Lunaが司会当番になったのに、今日はすっかり忘れていた始末

 料理は魚づくして、結局、全部は食べきれませんでした。鯛。美味しかったです。そして、食後に入ったも気持ちよかったです。


コメントを投稿