ちょっぴり腐女子な、つれづれ愚痴日記

 ぐだぐたな日々を愚痴りつつ、のんびり綴っています。気が向いたときに更新。

余震は続くよ、どこまでも

2016年04月24日 | 日記

 地震、続いています。

 我が家は2回目の地震で、瓦が落ち、先日の大雨で雨漏りに。水は結局、水曜日まで出ないまま、さすがにトイレの水がお風呂から足りなくなったので、職場からタンクに水を溜めて持って帰りました。(職場は幸いにも、月曜日から試験通水されていたため、飲めないけど、生活には水は使えたのでした。)。で、木曜日の朝からちょろっと蛇口から出てきて…。でも、同僚の家では金曜日になっても、断水のところがありました。
 お風呂にも入れないし…、ガスが止まっているので、煮炊きができず、我が家は缶詰と電子レンジが大活躍。

 スーパーが開いても、長蛇の列に並ばないといけないようだし、でもって、ようやく入店したら品物がない!ということもあっているようです。我が家は幸いにも電気は通じていたので、おにぎりを毎日作って、避難所へ行きました。避難所もガスは止められているので、温かい食べ物はなし。

 でもって、私は担当避難所に張り付きで、ようやくこの土日、休みをもらいました。それまでは、朝8時出勤して、帰宅は22時前後の毎日でした。と言うのも、夕方から、ドクター診察を避難所の方たちを対象に行ったためでした。

 初日は、20名ほどの方が来られましたが、その後は10名前後で火曜日から金曜日まで実施しました。避難所の人数は、小学校なんですが、校舎内に500人ぐらいで、運動場に100人ぐらいが車中をしている状態です。学校も体育館などに被害が出ていて、水は出るけど…。という感じです。

 それにしても、余震。減っては来ていますが、相変わらず、夜になると揺れます。(とはいっても、最近は慣れてしまって、震度3ぐらいは何ともなくなっています

 担当避難所はお年寄りが多いので、朝からラジオ体操の曲がかかったり、歯科医の入れ歯調整などもありました。
 いろいろな所から、医療支援もあり、なんとか先週は乗り切りました。今週も熊本市内の小・中・高校は休みです。高校生のボランティアがたくさん来てくれて、働いてくれるのに感謝です。


コメントを投稿