すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

こんな時はサバカレー

2008-09-30 23:09:57 | すとう信彦の料理談義
リーマンブラザーズの破綻を受けて75兆円もの政府救済をする法案だが、民主・共和党の大統領候補まで巻き込んで成立した合意が、下院で否決。とたんにアメリカ株の暴落、それを受けて日本株も一時は580円も暴落し、株価はついに1万円切れまで目前という水準まで下がってきた。有効求人倍率も下がり、大恐慌前夜のような雰囲気。こんななか、にんまりしているのが、暫定予算で金をばら撒きたいが、予算委員会を開けばあっというまに政権が火ダルマになることを恐れていた、政府閣僚。本人は客観的に言っているつもりだろうが、唇の端から下卑た笑いがこぼれる。テレビカメラは残酷なまでにそれを表現していた。
まあ、これで3日の解散はなくなったかな。
どうしようもない閉塞感の夕方に、何を作ろうかとスーパーに行ったら、サバが旬らしい。そうだこんな時はサバカレーを作ろうと思い立った。もう25年も前の話だが、アルジェリアに赴任していたころ、日本人エンジニアが来ると真っ先にサバサバという言葉を覚えた。むろんフランス語のca va?(ごきげんいかが?)だが、それの答えが、アルジェリアの植民地フランス語ではいつもサバサバという風に聞こえるので、日本人は何か問題があると、サバサバ(まあ、こんなもんだ...)と言って辛い気分をしのいでいた...もう昔のはなしだなあ...
作り方は簡単で、普通のスリランカカレーを作るように、ニンニク、しょうが、玉ねぎ、鷹の爪など(そうそうクミンシードを忘れずに)を炒めて、ルーを入れてカレーができたところへ、ぶつ切りのサバを入れる。今日は長崎のマサバがあったが、ゴマサバでもカレーにしたら同じようなものだろう。10分ほど煮て、チリなどのスパイスを入れて出来上がり。
まあ、今日一日、ばっとしない日だったが、まあ、サバサバだ!