goo

コミュニケーションの基本

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はコミュニケーションについてのお話です。

コミュニケーションの基本は相手を意識するところから始まる。

相手が誰なのか、どんな人なのか、何を求めているのか、何をする必要があるのか、どのように表現するのかといったことを判断しながら、コミュニケーションを図る必要がある。

相手を意識していれば難しいことではないはずだが、自分のことばかり考えているとできないことばかりである。

表面的なコミュニケーションテクニックを磨く前に、今一度振り返ってみてください。

つもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。

 

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )