goo

日本のヤフーと米グーグルが起こした波紋

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。

日本のヤフーと米グーグルによるインターネット検索事業での提携が大きな波紋を呼んでいるようです。
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C81818A9996E2E2E6E28DE0EAE2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819499E0E5E2E0EA8DE0E5E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

米マイクロソフトは反対表明。マイクロソフトからすると当然の行動ですね。

今回の提携は検索事業にフォーカスが当たっていますが、今後もこのような大きなうねりは続くことでしょう。

今回の件で、「検索エンジンが~だから検索順位の表示が~」といった話が、頻繁に出てくるかもしれませんが、経営者目線ではあまり気にしない方が賢明です。

はっきり言ってしまえば、もはやインターネットの世界において、素人が技術的な視点で太刀打ちできる時代ではないと考えるべきです。

中小企業経営者の皆様、もっと長期的な広い視点でのインターネット活用を検討することをお勧めします。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
港区創業アドバイザー
横浜商工会議所地域力連携拠点事業専門家
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
All About プロファイル
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )