会津八一&団塊のつぶやき

会津八一の歌の解説と団塊のつぶやき!

記憶力・思考力   SURUME

2011-03-06 00:30:24 | Weblog
 『近々の大事件もすぐになぜか遠い日々のように思える。以前は遠い昔のことを「つい昨日」のようの思い起こすことが多かったが、・・・』と新聞記者が書いているが、その通りだ。歳を重ねたので記憶力が衰えているのは確かだ。さっきのことや思いついたことをすぐに忘れる。
 しかし、この記者が問題にするのは比較的大きな事件や思い出のことで、その早い風化は便利だと思うデジタル化が原因の一つではないかと言う。パソコン上で文を上書きするように記憶をあっさり更新し、体験にもとづく貴重な過去を簡単に捨てていると書いている。なるほどと思う。ネット上では「より早く」が優先され、一つ前の検証をほとんどしない。ネットやメディアが扱う「民意」がころころ変わる現状の根拠の一つだろう。
 紙きれのように軽い「民意」を無批判に受け入れないように、思考力だけは大事にしたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿