会津八一&団塊のつぶやき

会津八一の歌の解説と団塊のつぶやき!

5千万分の1  SURUME

2007-06-11 00:42:43 | Weblog
 1年余前に「年金加入記録のお知らせ」が来た。20代が欠落していたので、電話で問い合わせると「記録を調べて誕生日までに連絡してください。急がないでいいですよ」と言う。その頃、勤務していた会社はもうなくなっており、その内に調べようと思っていたら今頃になった。いわゆる「通知主義」に引っかかったようなもの。その時、もう少し親切に、調べる方法や手帳の有無を説明してくれれば放置はしなかった。一部確認は取れないが、番号違いの年金手帳が出てきた。
 今回の騒動で自分の年金は是正されるだろうが、杜撰な行政には恐れ入る。既成の体制に安住する行政に猛省を促すためには、政権交代等の激震が必要かな?

訪問介護  SURUME

2007-06-09 23:02:54 | Weblog
 訪問介護の大手「コムスン」の不正発覚、さらに同グループ内に事業譲渡しようとしたことには驚く。その実態が暴かれていくうちにわかることは、介護や福祉を食い物にしていることだ。利益追求は企業の目的とはいえ、そこにはそれなりの倫理とルールがあるはずだ。公金横領紛いのことをし、介護の必要な弱者を食い物にし、低賃金のホームヘルパー達を酷使する。こんなことが許されるはずは無い。
 当初、コムスン利用者6万5千人が困るから譲渡を認めると言う情報が、厚生省周辺から流れた。あきれたことだ。こんな時こそ行政は一丸となって、救済のために努力すべきだ。