会津八一&団塊のつぶやき

会津八一の歌の解説と団塊のつぶやき!

ホリエモン?

2006-02-06 00:03:54 | Weblog
 「ホリエモンもアネハも終わったね。次は何だろう?」と家人が言う。もちろん、マスメディアが扱うものだ。次から次へとメディアは反省も無く、刺激のあるものを無定見に扱う。
 友人から紹介のあった藤原正彦教授(お茶の水女子大)の言葉に納得。
 「市場原理主義(弱肉強食の世界)が経済の範疇(はんちゅう)にあるうちはまだいい。貧しい人が必ず不幸、というわけではないからだ。・・・・恐ろしいのは、それが人間の道徳、行動基準まで変えてしまうことだ。・・・・日本人が世界に誇ってきた卑怯(ひきょう)を恥じる心、あるいは弱者をおもんはかる惻隠(そくいん)の情が薄れてしまった」 

触れたくないがホリエモン

2006-02-06 00:02:40 | Weblog
触れたくないがホリエモン 2006・1・24(火)
 法を逸脱し金儲けのみに狂奔したモラル無き「若者の英雄」に老子の言葉を送る。
  知足不辱、知止不殆
   “足るを知れば辱(はずかし)められず、止(とどま)るを知れば殆(あや)うからず”
 どこで満足するかをわきまえれば、屈辱を受けることなく、どこで終わりにするかをわきまえれば、危機に陥ることはない、と言う意味だが、老子はこんなことも言っている。多くの富を集めすぎると、必ずその富を奪い取られた人々の怨恨と憎悪も集中する。       

汗水たらす

2006-02-06 00:01:43 | Weblog
汗水たらす 2006・1・19(木)
 「汗水たらして働いている僕らを馬鹿にしている!」と言ったら、知人から「お前だけは違う」と半畳が入った。なるほど最近は働く時間も少なくなったし、傍目には真面目に働いているようには見えない。30代の時は年中無休で起きてから寝るまで働いていた。遊び事は睡眠時間を割いて行っていたけどね。
 年を取ったので身体をいたわりながら楽をして働いているが、錬金術を夢想し実行する輩とは違う。やっぱり、気分は汗水たらしている。

汚職(四日市の病院)

2006-02-05 23:59:43 | Weblog

汚職 2006・1・15(日)

 市立四日市病院の薬局長が収賄容疑で逮捕された。部下にあたる知人が「旅行の土産を貰ったけど良かったのかな?」と心配していた。どんな人?って聞いたら、独裁的で威張っている人だと返事が返ってきた。薬局長が出入りした商店に支払いなどについて警察から問い合わせが入っているという。 人の命を左右する薬を賄賂で決められたらたまったものじゃない。よくあることと言うなかれ!「足る」を知らない金の亡者が世の中を徘徊する。亡者は追放するべし!!