会津八一&団塊のつぶやき

会津八一の歌の解説と団塊のつぶやき!

美輪(丸山)明宏   SURUME

2009-08-08 00:57:21 | Weblog
 美輪明宏が長崎原爆で10歳の時被爆しているとは知らなかった。「ヨイトマケの唄」は好きだけど、いかがわしい予言などを扱う「オーラの泉」で話す彼は嫌いだった。今日(7日)、毎日新聞に載った彼の言葉で見直した。
 「私の原爆体験より、いかに一般の日本人が知力に欠けた生活を強いられたかをお書きなさい」「(戦争中)大声で話すと“米軍の”飛行機に盗聴される、と怒られた。・・・美しいものは軟弱という理由で排除された。・・・インテリは国賊。大学を出た人が徴兵されると、上官に殴られた。無能な上層部が国を運営して国民が疲弊した知力なき時代」「(それは)愚かで野蛮だった」しかし今の日本の現状を「これからはまともな人が評価を受ける。そんな黎明期です」と言う。選挙で知力が問われると言うことだろう。

エノラ・ゲイ  SURUME

2009-08-07 10:41:52 | Weblog
 エノラ・ゲイ」は9トンの爆弾を積めるアメリカの長距離爆撃機B-29の1機に付けられた名前である。原爆投下用に改造されたこの爆撃機は64年前の今日、広島で14万人(1945年末までの死者数)を殺した。
 アメリカでは5割を超える人がこの投下を正しいと言い、戦勝国アメリカ及びアメリカ人を罪に問うた事実はない。
 日本では今日8月6日、人1人殺した人の裁判で15年の判決が出た。個人が行うと犯罪だが、組織や国が行うと免責されることがある殺人行為、このことの矛盾を深く考えたい。人を裁くという行為が強制される裁判員制度にも困惑する。