さんぶの杜日記

茶とらのタマさんがやってきて、さんぶの杜の生活は、散歩、時々庭仕事、のちD.I.Y

鹿島神宮

2015年10月07日 | さんぶの杜の日々
遠いと言えば遠いかもしれませんが、ちょっと出かけるにはちょうど良い距離に、
立派な神宮があります。

鹿島神宮。

秋の遠足がてら行って来ました。

「あそこに住めそうだよね」
と、夫が言うぐらい立派な楼門をくぐって、
本宮、奥宮、要石と歩きました。

「今って、あんまり『森林浴』って言葉、使わないよね」
「でも、『森林浴』が一番ピッタリくるよね」
と言いながら歩く雨上がりの杜は、まさに森林浴。
マイナスイオンをいっぱい浴びて、浴びるどころか、浸かって、
深呼吸をいっぱいした気持ちの良い道でした。

途中、鹿島神宮だけあって、鹿園もありました。
鹿は神様のお使い。奈良の春日大社の鹿はここから行ったそうな。

そんなに由緒正しかったんだ…。

帰りに流行りの御朱印帳を購入し、御朱印を頂きました。
御朱印帳が鹿ではなく鷲(多分)だったのは、謎のまま。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビの収穫祭 | トップ | コスモス街道 »
最新の画像もっと見る

さんぶの杜の日々」カテゴリの最新記事