さんぶの杜日記

茶とらのタマさんがやってきて、さんぶの杜の生活は、散歩、時々庭仕事、のちD.I.Y

トマトジャム

2010年09月02日 | さんぶの杜の日々
たくさん採れたお化けトマトを今度はジャムにしました。

手前味噌ですが、我が家のトマト葡萄みたいに甘くて美味しいんです。
これはジャムにしても美味しそう。

圧力鍋に付いていたレシピは砂糖が多かったので、
最初はかなり少なめにして、後で足すことにしました。

小さなトマトを選りすぐったので、
潰すこともなく、ただ煮るだけ。
お手軽簡単です。
手間がかかったと言えば皮むきぐらい。
これも一度冷凍したので、水につけたらツルンと剥けましたけどね。

砂糖は結局足しませんでした。

出来あがったジャムは、想像以上に美味しく、
これならヨーグルトにも合うんじゃないかと、
早速ヨーグルトに加えてみると、まあオイシイ。
ベリーのジャムみたい。食感も最高です。

もうトマトの収穫は終わりに近づいていて、
今後、ジャムを作るほどは採れないだろうから、
味わって食べなくっちゃ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日プレゼント | トップ | 小さな涼 »
最新の画像もっと見る

さんぶの杜の日々」カテゴリの最新記事