むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

一夜明けて(萬鶴)

2011-03-13 | 書道

このような内容をアップするには、心が痛みます。

マグニチュード9.0

全世界で初めて経験する数値です。

 被災地の大変な状況に驚くばかりです。

 

昨日は突然の大きな揺れに唖然とするばかりでした。

幸い武蔵野・三鷹地域では人的被害は無かったようです。

終業時が過ぎて一時帰宅しましたが、帰宅困難な職員がいるかどうか、夜11過ぎに職場に向かいました。

職員の部屋に寝泊まりする者、帰宅できずに事務所内に宿泊する者もいます。

 

 我が家では大事にしていたレコードプレイヤーが落ちて破損していました。

 

ダンスのカップ類も倒れています。

 

 一夜明けて、隣の実家の屋根はこのように被害を受けていました。

古い家ですので・・・。

 

 出入りの職人が一時的に補修してくれました。

 

 近所の塀は、奥の方は全壊で、この家は危険なためテープで立ち入らないように表示されています。

このような場面が数件ありました。

 

 あるスーパーのパンやインスタントラーメン棚です。

全て売り切れていました。

 

電池類もこの状態です。

更に携帯ガスボンベなども、入荷はいつになるのか不明との表示がありました。

 

 防災売り場は、大勢の買い物客でごった返しています。

小さなパニック状態です。

どうか、慌てず状況を見守って欲しいものです。

 

明日、職場では緊急の正副会長会を行う予定です。

そして、被災地支援のための緊急災害募金を開設いたします。

我が家とその周辺は、こんな状況でした。

 (萬鶴)

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー大変でしたね (東鶴)
2011-03-13 18:11:03
萬鶴さん

レコードプレイヤーやご実家の屋根瓦など大変でしたね。
これからも余震に備えてお互いに気をつけましょう。

災害の募金窓口やボランティアなど、これから多くの支援が必要となるでしょう。

宜しくお願いいたします。
返信する
早くも災害の募金活動はじまり (昌翠)
2011-03-13 21:30:46
今日お使いで吉祥寺へ外出しましたが近くの久我山駅で早くもこの地震災害の募金をある政治団体がはじめていました。少しでしたが募金してまいりました。被災された地の皆様が早く復興されることを願っております。
返信する
計画停電 (萬鶴)
2011-03-15 04:35:50
東鶴さん

そうなんですよ、被災地に比べればこれしき・・・です。
情報伝達手段をどうするかが問題ですね。
市内でも地域で声かけをする人を見かけました。
落ち着いたら、災害時要支援をどうしたかを調査いたします。
ご近所付き合いの大切さを痛感します。


昌翠さん
朝夕の駅は大混乱でしたね。
混乱と言えば、計画停電にも振り回されました。
その時間にパソコンをシャットダウンの用意をしましたが、回避されました。

いろいろと予定していた事業や行事は当面の間、中止にいたしました。
いろいろな所で影響が出始めました。
返信する
計画停電なのか余震に備えてなのか (昌翠)
2011-03-15 06:28:27
東鶴さん
萬鶴さん
いろいろ影響が出始めていますね。さっそく本日実施予定のある資格試験が中止になりました。準備万端のかたは残念がってましたがそうでないかたは喜んでました。また新らしい部署にパソコンが届く予定のものが届かないので仕事にならないと困っていたりもしてNO POWER、POWER DOWN、AFTER SHOCKの対応に一喜一憂し、追いつかないですね。
返信する
一難去って... (東鶴)
2011-03-15 19:39:27
昌翠 さん

東電の対応にはただただあきれるばかりです。

今は福島原発の状況が予断を許しませんね。
New York Times でもチェルノブイリ以来の最悪の状況として報じられています。

わたしの市の災害対策本部も新たな対応に追われることになりそうです。
返信する

コメントを投稿