むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

東北関東大震災...(東鶴)

2011-03-13 | 書道

3月11日午後2時46分発生の東北地方太平洋沖地震による災害(東北関東大震災)は

報道が現地にアクセス可能になるに従い、とてつもない広がりを見せています。

災害にあわれた方々にお見舞いと、残念ながら命を失った多くの方々に心より哀悼を申し上げます。

 

ところで皆さんのところは大丈夫でしたか?

私の家は、このように玄関の花も倒れず無事でした。

一昨日から昨日にかけて、災害対策本部運営で徹夜をしていて

我が家の状態も心配だったのですが、ほっと一安心。

 

 

テレビ台の端っこに置いてあった花も無事でした。

武蔵野市は震度5弱でしたが、地震発生時、6階にある私の執務室のファイリングキャビネット

の引き出しが出たり入ったり、桑原翠邦先生の「得所」の額がぐらぐらと揺れたり

書類よりも、先生の額の方が気になって、それこそおさまるまでが大変でした。

 

東北地方の災害の全容は、次第に明らかになって来るでしょう。

福島県の原子力発電所の炉の状態はいまだ予断を許さない状況です。

これからも私たちには、心して対応しなければならないことがたくさんありそうです。

 

皆さんもお大事に...。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都市生活 (鶴城)
2011-03-13 15:19:15
東鶴さん、
金曜日、土曜日とお疲れ様でした。

私は会議中でしたが、揺れがなかなか収まらないので緊張しました。今まで経験したことのない地震でした。

携帯電話も通じにくくなり、そのメールや留守録もかなり遅れて届くという経験をしました。

災害に遭われた方の心中は察してあまりあります。早い復興を願いたいですね。私の部屋は多少ものが落ちたくらいですみましたが・・。
返信する
ご無事でよかった(*^_^*) (もふもふ)
2011-03-13 15:37:51
>東鶴さん

おつかれさまでした。
徹夜で大変でしたね。。。
ご無事でよかったです(*^_^*)

メールや電話がつながらないなか、
twitterはnoダメージでした。
息子の安否もtwitterですぐに確認できました。

twitter・skypeは有効でしたので、
もっと多くの方に活用していただけたら。。。
と思います。

うちは母にもtwitterアカウントをつくり、
使い方をレクチャーしました。

返信する
歳?生活者 (東鶴)
2011-03-13 17:58:30
鶴城さん

たしかに、今回は携帯はほとんど使い物になりませんでした。もっぱらワンセグでの情報確認しか
役立ちませんでした。

災害時の連絡手段の確実な確保が国にとっても大きな課題でしょうね。

歳とっての生活者にとってもね。
返信する
twitter・skype (東鶴)
2011-03-13 18:05:03
もふもふさん

twitterやskypeは有効だったとのこと、ありがとうございます。
これからはSNSを含めた新たな情報交換手段が必要かもしれませんね。

ちなみにfacebookも有効だったように思います。

デジタルデバイドを一人でもなくしていく努力や工夫に行政は取り組む必要があるかも。

返信する
皆様がご無事でよかった。 (昌翠)
2011-03-13 22:15:30
本当に皆様がご無事でよかった。昌翠は帰宅難民として会社で金曜日の夜は宿泊。4階の同じフロアーでは40名ほどと一緒でした。老若男女40名ですから修学旅行気分だったかな。足元に常設している各自の災害キット(ヘルメット・水3本・カロリーメイツ5個等々)を取り出し使用しました。会社ビルの階段の壁は剥がれエレベーターは停止 しかし4階ですので上がり下りは比較的楽でした。でも会社の電話は不通・携帯電話も使えず家族の安否確認のためメールを送りますが発信すれども返信無し。だれかが公衆電話は使えると声をかけてくれて建物からでるのが怖いけ近くの日比谷通りに面した公衆電話BOXまで行き利用列に並びました。すぐに自宅の電話につながり食器が割れただけで無事とわかりほっとしました。利用者が減り、無くなりつつある公衆電話が存在感を見せつけてくれました。会社で泊まりと伝え翌朝始発の電車で帰宅でき同僚たちへお互いの帰宅を確認。突然の災害は恐ろしいですね。以前米国ロスアンゼルスでも同じような食器がわれるほどの地震を自宅で経験しています。子供たちが幼かったので身の安全を第一に考えて行動したのを思いだします。本当に恐怖でした。これを教訓に家族で非難場所の再確認をしました。
返信する
無事が確認できてよかったです (東鶴)
2011-03-13 23:35:18
昌翠さん

ご家族無事が確認できて良かったです。

今度は、東電の計画停電があすから始まります。東電の情報も、かなり混乱して錯綜しています。
一日のうち、少なくとも3時間単位で2回は想定
していたほうがよいかもしれません。

 
返信する

コメントを投稿