むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

ここにも鶴が・・・(萬鶴)

2011-01-04 | 書道

「むさしの墨友会」のみなさま、そして拙ブログをご愛読?いただいているみなさま。

 

新年あけまして おめでとうございます。

今年も幹事(事務局)をさせられそうな番鶴です。

 

 

(萬鶴の自宅)

 

鶴友のみなさまにおかれましては、筆勢増す年になるかと存じます。

いろいろなイベントや出展も控えております。

 

さて、「むさしの墨友会」のパスポートのいらない海外研修会?先の場所を確認してまいりました。

 

 

 

鶴友の事前調査を知っていたのか?こんな椀が用意されておりました。

墨友会のメンバーの口にも合う、上品なお味で美味しくいただきました。

 

 

 

これは刺身皿です。

ここにも鶴が・・・。

 

 

 

温かい煮物だったかな?

また、鶴友のために鶴が・・・。

 

こんな場所で研修会?を開催いたします。

 

開催日は2月5日・6日です。

 

 

 

海外ですので、当然、豪華客船?を利用します。

乗船券は全て往復です。

約30分の長旅ですので、ゆっくりと船旅をお楽しみください。

 

 

 

本土から離れ、遠くに富士山が望めます。

やはり、パスポート不要の海外?は良い!

 

 

 

研修会場です。

全室を抑えようとしたのですが、ホテル側でそれは困ると言われ、3室だけを抑えました。

もちろん、二次会の会場?も今から確保しておきました!

 

マネージャーの小林さんは、何でもご相談に乗りますとか・・・。

この方に期待しています。

 

 

 

東鶴さんよりご要望のあった釣り船も用意できます。

カジキもこれでGET出来ます。

 

 

間違えましたぁ~!

東鶴さんのご希望はこちらでした。

防波堤釣りです。

 

 

 

お風呂も最上階で180度以上の展望です。

(風呂の温度は40度だったかな?)

 

食事も上手い!酒も良し!研修環境は最適!

 

これが交通費・酒類(飲み放題)・宿泊費・二次会費(カラオケルーム1室を予約)・・・

30,000円以内で頑張ります。

 

以上、パスポートのいらない海外研修先の視察報告でした。

 

(萬鶴)

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外研修楽しみ!! (東鶴)
2011-01-04 15:48:22
萬鶴 さん

今年もよろしくお願いいたします!!
海外研修の実踏ご苦労様でした。
まさに「むさしの墨友会」のためにあるような
施設ですね。楽しみです

ちなみにどこで「練成」するのでしょうか?
クルーザーだとこの時期少し寒いのでは?

となると私が1,200円の貸しざおで相模湾の鯛でもゲットして、どこかお座敷で...?(初夢?)
返信する
見たぞ (吉野 大巨)
2011-01-05 15:49:33
1月5日正午に年賀状書きを終えました。

1日、初詣。
3日、墨華新年会。
4日、鎌倉比田井天来先生墓参。

…をはさんで、夜昼書き続けました。
今年は1700枚で、は行の以降の方は明日かな、明後日かな?と思います。
待っていてください。

海外旅行の三輪さんが羨ましいです。
返信する
すご~い!! (もふもふ)
2011-01-05 18:08:23
>萬鶴さん

あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします。

萬鶴さんのお宅って。。。庭園じゃあないですか~!!!!!!す、すごい~!!!!びっくりです!!

きょうは小林先生の1回目のお稽古でした。
みなさんのお作品などを拝見していたら、
やっぱり半切が書きたくなってきて。。。
今日お手本を書いていただきました。
(墨華に掲載の小林先生の半切)

難しいのはわかっていたつもりでしたが。。。
先生に書いていただきながら、こりぁ、無謀だったか。。。

と思ったり。。。
でもま。いまは書きたいものを気ままに書いていたいので、気長に取り組みます。

小林先生、2年後の還暦を記念して、小林先生とその弟子たち(仮)を企画してくださっています。

でも。
もう次回に何書くかある程度決めてきてくださいって(^_^;)

先生~いまから書いたら、2年後には飽きて他の書くって、わたし言う自信ある~!
飽きっぽいもので。。。
せいぜい2か月しか持たない。。。


何かこうかなぁ~
横で大きい作品とか憧れます(*^_^*)

ことしはみなさんにお会いできることを祈っています(^^♪

墨友会のみなさま~
ことしもよろしくお願いいたします(^O^)

返信する
私はせいぜい1カ月 (もふもふさんへ(萬鶴))
2011-01-06 08:49:48
もふもふさん

本年もよろしくお願いしますね!
小林先生は58才ですかぁ~。
2年後の還暦祝いの書道展は見に行きますよ。

もう、お稽古始めなんですね。
我が方は13日からです。
宿題をまだやっていません。
提出物もあります・・・。
まだ、こんな調子ですよ

私も飽きっぽい?集中力が無くなった!ので、せいぜい1カ月、いや2~3日日か持ちません。これじゃ~鮮魚と一緒ですね。
集中力を保存できる、冷凍庫があれば・・・。

返信する
先生とは正反対で・・・ (吉野大巨先生へ(萬鶴))
2011-01-06 08:57:46
吉野大巨先生

本年もよろしくお願いいたします。
1700枚の年賀状とは、凄いしか言えません。
私はま行ですので、暑中見舞いくらいに届くのでしょうか?(笑)

先生も還暦を迎え、更にお忙しい年になりますね。
“むさしの墨友会”は10名の会員ですが、旅行ら、道具運び、飾付け、受付け、記録など、何でも器用にこなす方が多いので、お手伝いできます。
なんなりとお申し付けください。
返信する

コメントを投稿