1月16日(日)に開かれた審査会のお手伝いに行ってきました。
そこで、吉野大巨先生から配られた「指導の参考」です。

上下の下の右半分に書かれていることは
とても大切なことと思いますので、改めて書き記します。
「運腕を大きくしながら大小・長短・潤渇・強弱・深浅を呼吸に乗せて書くつもりで...
文字の傾き・軸のゆれも作品作りの大切な要素となります。
原本を一度半紙で詳しく観て習ってみる事が重要です。その上で取捨し、
一つの見識で表現してみたいと思います。」
私たちには 「見識」に至るまでが苦しくて長いのですよね。

審査会での長谷川雅峯先生(左)と河野栖鶴先生(右)
達人の域のお二人...。
書の素晴らしさはちろんのこと、ご本人たちの存在感もそれぞれ違って味が大ありです。
鶴友会の大先輩の河野栖鶴先生から、むさしの墨友会との合同新年会
のお話をいただきました。
萬鶴さんよろしくお願いいたしまーす。
そこで、吉野大巨先生から配られた「指導の参考」です。

上下の下の右半分に書かれていることは
とても大切なことと思いますので、改めて書き記します。
「運腕を大きくしながら大小・長短・潤渇・強弱・深浅を呼吸に乗せて書くつもりで...
文字の傾き・軸のゆれも作品作りの大切な要素となります。
原本を一度半紙で詳しく観て習ってみる事が重要です。その上で取捨し、
一つの見識で表現してみたいと思います。」
私たちには 「見識」に至るまでが苦しくて長いのですよね。

審査会での長谷川雅峯先生(左)と河野栖鶴先生(右)
達人の域のお二人...。
書の素晴らしさはちろんのこと、ご本人たちの存在感もそれぞれ違って味が大ありです。
鶴友会の大先輩の河野栖鶴先生から、むさしの墨友会との合同新年会
のお話をいただきました。
萬鶴さんよろしくお願いいたしまーす。
土曜日に教室に行ってきました。
京鶴さんが指導を受けており、その次の次でした。
その後、女性陣ばかりが大巨して・・・
PCのせいです。本当は大挙していらっしゃいました。5~6人です。
色紙も見ていただき、一枚がきまりました。
大小・長短・潤渇・強弱・深浅・・・
私の文字は傾き・軸のゆれがひどいものばかりで。
どうやったら補正?できるのでしょうかね。
鶴友の新年会・・・
5W1H? いつ・どこで・萬鶴が・新年会を・どのように・いくらで。
どうしましょう?ご相談に行きます。
萬鶴