むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

ちょっと嬉しい事

2015-06-03 | 書道

久しぶりにブログに投稿するような気がします。

今日はちょっと嬉しい事がありましたので、ブログをアップいたしました。

それはこれなんです。

わかりますか?

エレベーター扉の左上にツバメが巣を作ったのです。

そして数日後には

このように巣の中で卵を温めはじめました。

ここは私の職場の駐車場内エレベーターホールなのですが、3階から8階まで

全て同じ作りのエレベーターホールで、その4階に巣をつくりました。

ツバメがここまで来るには、駐車場内を相当飛ばないとたどり着けず、なお且つ人の出入りも頻繁なところなのです。

きっと天敵のカラスやネコがやって来ない安全な場所ということで

巣作りを決めたのだと思います。

それにしてもちょっと手を伸ばせば届いてしまうような低いところです。

場内にはやさしく見守って欲しい旨を記載した張り紙をいたしました。

そして、場内には別のもう1世帯が巣作りをしておりました。

わかりますか?どこに巣があるか・・・

ここは7階駐車場内です。

更にアップにしますと・・・

銀色の泡スプリンクラー配管バルブの上に何かいますよねえ?

そうなんです。山鳩(キジバト)が巣を作り卵を温めているのです。

徐々に近づいてみます。

小枝を巧みに編んで巣を作ったようですが、ツバメに比べるとなんとも荒っぽい作りです。

この鳩も人が近づいてもまったく逃げる気配はありません。

以前に我が家(八王子に所在)のツバメの巣をブログにアップしましたが、吉祥寺の街中でこのように

野鳥が巣作りをするなんて・・・ちょっと驚きです。

つい先日八王子の自宅玄関前にも、つがいのツバメが巣作りをはじめました。

しかし・・・

ある時から相方の姿が見られなくなり、しばらくは1羽で毎日来ては鳴いていました。

姿が見られなくなった1羽は事故に巻き込まれたのか、はたまた何かに激突してしまったのか・・・

残された1羽の鳴く声が悲しげに聞こえます。

1週間程すると巣作りを諦めたのか、残された1羽の姿も見られなくなってしまいました。

やはり自然の中で生きて行くのは大変なことなのだと思います。

吉祥寺の駐車場内で子育てを始めたツバメや山鳩が無事に子育てを終え

親子共々元気に巣立ってくれることをただただ祈るばかりです。

今日は鳥たち2世帯が社屋に巣を作り子育てを始めた、ちょっと嬉しい出来事をご紹介させていただきました。

鶴嶺

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喧騒な街中で・・・ (萬鶴です)
2015-06-03 15:57:00
鶴嶺さん

いやぁ~、心が和む一コマでですね。
喧騒な街中にツバメや山鳩もですか?
本当に無事巣立つことを願うばかりです。

もう、地下1階の店の話はできませんね。
嬉しい内容をご提供いただき、心が和みますよ!
ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (鶴嶺)
2015-06-03 16:53:36
萬鶴さん

早速に書き込みありがとうございます。
萬鶴さんに言われるまで気づきませんでしたが・・・・
さすがは萬鶴さん。
確かに地下1階の店舗は焼き○○屋さんでした。
返信する

コメントを投稿