酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

福島県知事(県産品営業本部長)来る

2008-05-15 21:49:12 | Weblog
この度、県商工会女性部連合会の通常総会に引き続き、
商工会トップセミナーが開催され、
「女性部主張発表県大会」と翌日には「講演会」があった。

女性部主張には県内六つの地区から選ばれた6人の代表がエントリー。
さすが地区の代表とあって、
それぞれ自信に漲っていたし堂々と発表された。
甲乙つけがたく、審査員の方々も大分迷われただろうと推察する。

翌日の講演会に先立ち、審査結果が発表されたのでここに掲載する。

最優秀賞(県知事賞)・・・県北代表 保原町商工会女性部 佐藤京子さん
    テーマ『女性部活動と地域振興・まちづくり』
        -豆で達者な保原町ー
  佐藤さんは全国大会出場権を獲得

  伊達市 だてめがね「がんばってるひと」もどうぞ~

優秀賞(県連会長賞)・・・会津代表 山都町商工会女性部 清野由美子さん
    テーマ『女性部活動と地域振興・まちづくり』
        -ライトアップで町おこし「夢とロマンを求めて」-
  磐越西線一の戸橋梁ライトアップ をどうぞ~


14日夜の交流会には、佐藤雄平知事もご出席。


昨年7月に東京大田市場での県知事のご挨拶は・・・

普通知られている『桃太郎』は岡山の昔話で、
桃を半分に切るともも太郎が生まれましたが、
福島の『もも太郎』は、おばあさんが持ち帰った桃を
二人で実際に半分ずつ食べました。
それから3ヶ月が経ったころでしょうか。
おばあさんが「赤ちゃんが出来たみたい」と言うのです。

福島の「桃」を食べると赤ちゃんが出来るのです。
皆さん、福島の「桃」を食べて少子化問題に歯止めを・・・。


会場に歓声と拍手が沸き起こった。
知事は「福島県産品営業本部長」の名刺を持たされているとか。
県民の代表として今以上に頑張ってもらいたい。

宮崎県知事に勝るイケメン、福島県佐藤雄平知事だ。

この後も知事さん大活躍。その様子をチラチラとご紹介しよう。


「見上げてごらん、夜の星を」を熱唱。


県北のフラガール達とフラにも挑戦


美人のフラガールに囲まれてにっこり


小高町商工会女性部の皆さんによる「東京ブギウギ」


こちらは、いわき地区のフラガール一期生?の皆さん


郡山地区は「私の大事なだんな様♪」に合せて・・・


アハハハ・・・どこの地区???


最後は、みんなで会津磐梯山


知事さんも引っ張り出されて・・・
会津磐梯山は~~~宝の山よ~~~~


午後9時ごろにおひらきとなり、温泉に入って午後10時には消灯。
遠くの部屋からは、深夜まで話し声や笑い声が聞こえてきたが、
大変品行方正な1413号室住人の私達だった。



<おまけ>「華のある女性の生き方」と題して講演される川崎葉子氏




<お詫び>
高村光太郎・智恵子関連記事は予定を変更し、次回になります。
乾杯の梅酒と一杯のビールで早くも酔いが回りました。
写真を一杯とって、知事とも握手したし、記念写真も撮ってもらい、
枕が替わったからか、興奮したのか殆ど眠れませんでした。
川崎葉子氏は毎日睡眠時間が4時間だそうですが、
私はもう少しないと思考力が鈍ってしまいます。

コメント沢山戴いてますが、ご返事は明日にさせてくださいね。


旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー)
2008-05-17 04:56:02
いっこんまさん、おはようございます。
楽しそうな写真ばかりですね♪

今頃は「花いっぱい運動」の真っ最中でしょうか?
返信する
おはよぅございます! (ルレクチェ)
2008-05-17 06:14:42
いっこんまさんの町には・・・芸達者な方が多いのですね。
ありがちな宴会風景だけど・・・こんなに色々なチームがあるとは(笑
皆さん、本気モードで楽しまれてるんですね~♪
ちょっと参加したくなったのは、東京ブギウギの小高町商工会。
衣装が・・・今時の何とかカフェみたいでカワイイ!
マドロス風の方もいい感じです~。

先回の続き、ゆっくりお待ちしてます。
私も今日は出かけてきます。
リボンの騎士なんかと・・・会って来ます~
返信する
おはようございます ()
2008-05-17 10:38:33
わっはははと朝から笑わせて頂きました。

福島のもも太郎は、おばあさんの子だったのね。
はじめて聞いたわーーー
おもしろかった~

楽しそうな会ですね。
ますますご活躍の様子、これからもがんばってくださいね。
返信する
☆スーさん様 (いっこんま)
2008-05-17 12:45:23
スーさん、こんにちは。
今朝も早かったですね。
5時に目が覚めた時は、雨が降っていたので少々がっかりしましたが、現地へ行ってみると次々部員が集まってきて皆やる気充分でした。
花植えは7時前にすっかり終わり、その頃には雨も上がってました。
一人の力は小さいけれど、20人も集まれば大きな力になりますね。
早起きして土をいじり、気分爽快です。
返信する
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2008-05-17 12:55:45
ルレちゃん、こんにちは。
実際私も驚きました。
隠れた才能、皆さん持ってるんですね。
小高町商工会は、「相馬野馬追い」で有名な町です。
楽しく演じてストレス発散。
見てるほうも飲んで食べて充分楽しみ元気になれます。

山都町の一の戸橋梁の幻想的なライトアップはごらんいただけましたか?
磐越西線のここは新潟の管轄なので、新潟までお願いに行ったそうですよ。
そんなことも冗談を交えながら発表されました。

ところで、連休の今日はどこまでお出かけですか?
返信する
☆m様 (いっこんま)
2008-05-17 14:27:31
mさん、こんにちは。
笑っていただいてありがとうございます。
キャハハがもっと遠くまで木霊せば嬉しいのですが・・・。
宮崎県知事に負けないほどのバイタリティーに満ちている福島県知事です。
全国に名が知れ渡るよう応援したいと思い、この記事を書いたつもりなのですが、私の力不足のようです。

昔のおばあさん、おばあさんと言えど若かったんでしょうね。
早くこのことを知っていれば、桃を沢山食べてあと2,3人は産めたでしょうね。

今朝は5時に起きて、ベコニアの苗を植えてきましたよ。
返信する
こんにちわ (オヤジな私)
2008-05-17 15:34:13
研修、勉強会と続きました。
今日もいい天気、汗ばむほどです。

いい研修会でしたね。充実されたことでしょうね。
佐藤さん、こんどは全国大会出席ですね。さらに技を磨いて優勝狙ってください。
また、イケメン知事さんも期せずして佐藤さん!
いいコンビになりました。

それにしても気さくな知事さんです。
歌ありフラあり、大きな盃でなみなみと・・・
喉が鳴ります。(笑)人気がありますね。

昨夜の広島は快勝でしたが、遅くの帰宅でした。
乾杯が出来ず残念!
今夜は満を持しての乾杯になるでしょうか。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2008-05-17 22:09:05
こんばんは。研修会、勉強会とお疲れ様です。

司会の自称“クリキントン”さんが、「会津の殿様」と呼んでましたが、ちょっと待てよ、会津の殿様は、松平勇雄元知事のはずです。
ま、会津出身だから“会津の殿様”ということで良しとしましょう。知事さんも喜んでましたからね。

最優秀賞の佐藤さんは衣装からもって違ってました。
エプロンに三角巾、声も大きくてはっきり聞こえましたよ。
おそらく全国大会でも上位に輝くでしょう。
やはり主張というのは提案だけではなく実践が伴わなければ、それこそ机上の空論となってしまうようです。
喜多方市山都町の一の戸橋梁をライトアップしてSLを走らせたのもいいアイディアですね。

知事さんにお会いしたのは初めてで、ようやく身近に感じられましたね。
250名ほどの美人に囲まれて満足そうな笑顔でしたよ。

昨日は遅かったのですか?
マダムの鯉のお陰で勝てたのに・・・。
今日の延長戦、( ^-^)/:★*☆オメデト♪乾杯しましょう!
返信する
佐藤知事 (pochiko)
2008-05-17 22:19:04
新しい知事さんって、とっても庶民的なようでステキですね。
いっこんまさん 握手してこられていかがでしたか^^
皆さんで歌って踊って、とても楽しそうです。

福島の桃で赤ちゃんが出来るとは初耳でした。
いっこんまさん 私…食べても大丈夫ですよね?
今から赤ちゃんが出来ちゃったら困ります(笑)
いっこんまさんも困るでしょ^m^
返信する
芸達者な知事さん (ba-ba)
2008-05-18 13:59:40
政治家も芸達者でなければ務まらないご時世ですかね。
福島県ではお開きには「会津磐梯山」を踊るのですか?
仙台に居た時は「さんさ時雨」を唄えないと土地の人の輪に入れない感じで、レコードを買って来て一生懸命練習しました。
福岡では何と言っても「炭坑節」を踊ります。
これは子供の頃盆踊りで踊っていたので楽勝でした。
返信する

コメントを投稿