酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

元気の出るごはん♪

2008-05-13 21:52:14 | Weblog

安達太良山 2008.5.12(車内より撮影)


ちょっと用事があって福島市内へ行った。


蓬莱団地辺りの長い坂道を下ると市街地へ


事務的な手続きを終えて、次なる目的地「風と木」(ふうとぼく)というカフェへ到着したのは、
既に午後1時を回った頃だったろうか。

「風と木」HPはこちら 

♪ツタの絡まる「風と木」 ステキ!

こんなのを見ると、我が家のツタも大事に育てよう、なんて思う。



待った甲斐あって・・・美味しそう~。(毎度食べることばかりで申し訳ない)


玄米ごはんに具沢山の味噌汁と野菜いろいろの「玄氣膳」と「玄米カレー」

玄米ごはんが甘くて美味しい。
時間をかけてゆっくりゆっくり、きれいさっぱりぺろりと食べた。
体に良いものいっぱい食べて、なんとなく体中に力がわいてきたみたい。


      「風と木」の窓際から見えた“こんにゃくの花”(鉢植え)



帰りは、道の駅「あだち」で野菜やきのこを買い、
安達町の「高村智恵子の生家」「智恵子記念館」を見学して帰宅の途に。
*智恵子の生家については、後日掲載の予定です。


旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)




最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉井人)
2008-05-13 23:16:53
おいしそうですね。
知恵子の生家ではなにか今年イベントをやっていたはずですがその記事になるのかな?
返信する
うわぁ!うわぁ! (m)
2008-05-14 08:46:06
すてきな小旅行ですねー
「風と木」も安達太良山もいいですねー

あーーーーどこかへ行きたくなりました~
返信する
☆玉井人様 (いっこんま)
2008-05-14 08:51:03
玉井人さん、おはようございます。

旧道をゆっくり走っていきました。
トップの写真、この辺りは玉井人さんにとっては見慣れた風景なんでしょうね。
娘が運転してくれたので、走ってる車の中からパチリとでした。

何かイベントがありましたか?
前に何度か行ってますが、その頃とはまた違った雰囲気になってました。
若かりし日の光太郎と智恵子に思いを馳せると、何かじ~んと来るものがありましたよ。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2008-05-14 09:03:55
mさん、おはようございます。

左側に安達太良山を見ながら、国道4号線を北上して行きます。
安達太良はなだらかな山で中学生の時に登ったことがあるんですよ。
光太郎が「あれが安達太良、あの光るのが阿武隈川・・・」と詠ってます。
智恵子記念館では新しい発見がありました。

「風と木」は、娘が3年前に行ったことのあるカフェで、今回は是非私も連れて行きたいと・・・。
渋くて落ち着いた雰囲気の、また家庭的な温かいお店でした。

今日は熱海に行きます。
次回の更新・・・光太郎&智恵子の「人間愛」をまとめるのは難しい!!
返信する
高村光太郎さん (のこたん)
2008-05-14 09:22:27
 の知恵子抄は何度も読みましたね~~~。
 次回はその智恵子さんの生家が見られるのですね。ワクワク!

 「風と木」ステキなところですね。

 コンニャクの花ですか?私初めて見ました。
 というよりも、私、恥ずかしいのですが、コンニャクは芋から出来るということしか知らず、どのような植物なのかも見たことないんです。
返信する
優雅な一日 (オヤジな私)
2008-05-14 17:00:24
いい日になりましたね。
優雅なドライブ、優雅な食事。
また、その場所がよいですね。

こんにゃくの花ですか。
先日、初めてこんにゃく玉を間近でみたばかりです。

智恵子記念館は次回のお楽しみですね。
返信する
洒落た建物ですね (清遊人)
2008-05-14 18:27:54
「風と木」何と素敵な自然派のネーミングなのでしょうか。つたの青さが目にしみますね。ペギー葉山の「学生時代」「つたの絡まるチャペルに祈りを捧げた日ーーー」を口すさんでしまいました。
美味しそうですがボリュームが凄い。私なら食べすぎ見たいな感じです。
スライドショウ難しくてサッパリです。
返信する
こんばんはー (ルレクチェ)
2008-05-14 21:44:01
玄米・・・美味しいですよね。
最近は簡単に炊けるように、いろんな商品が出てますけど、本格的に食べるのが1番美味しいです。
体にもよくて美味しいものを食べて、元気出ましたね。
やっぱり・・・食が基本!後は美味しいお酒が・・・~♪
『智恵子の生家』楽しみに待ってまーす!
返信する
こんにゃくの花 (ba-ba)
2008-05-14 21:48:31
おばんで~す
美味しい食事を食べて良い日でしたね。
玄米ご飯は噛むと甘くて沢庵とよく合うのです、今は沢庵も漬けなくなりました。

こんにゃくの花って初めて見ました、大きいのですね、コンニャク芋は何時頃収穫なのでしょう?
知らない事ばかりです。
返信する
体に良さそうな食事 (スー)
2008-05-14 22:05:08
玄米ご飯など体に良さそうな食事ですね♪
こんにゃくの花、初めて見ましたよ。
返信する

コメントを投稿