酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

果たして・・・?

2009-10-23 22:23:55 | Weblog


水茄子の美男君。

4男坊で終わりと諦めていた矢先、なんと5男坊が出現。

そして今、続々と新しい命が生まれつつある、ように見えるが、果たして・・・?



朝晩寒くなってきたので、Kさんの助言もあったし、大きなポリ袋(実はゴミ袋)を被せた。
効果のほどはいかに・・・。


この後、この6男坊、今ようやく親指大にまで育ってきたが、
果たして一丁前の大きさになるのだろうか?





雑用に追われ、PCを開く時間が少なくなってます。 また、
明日(24日)は、午後から『たむらまち商工感謝祭』の事前準備、
明後日(25日)の当日は、準備のために早朝より出かけます。
コメントが出来なくて済みません。


たまご酒発売中!


加登屋酒店ホームページ

旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋茄子 ()
2009-10-24 15:52:36
花がつきましたねー
我が菜園のナスは見事に枯れています。
枯れ木は今日夫が抜きました。
まだ秋なのに実がつかないわねーと文句を言われ、ナスも立場がありませんよ。

お忙しそうですね。
疲れた身体はゆっくり休めてあげてください。
風邪菌があちこちに飛んでいるようですよ。
返信する
頑張ってますね~ (オヤジな私)
2009-10-24 21:51:33
まだまだいけそうですね。
六男までとはびっくりです。
しっかり育てて秋茄子を楽しんでください。
児童手当も六人分?(笑)

我が畑の茄子もさすがに紅葉マークに突入したようです。
大根たちに主役の座を譲る気配です。

ご多忙ですね。ご自愛ください。
返信する
おはようございます (スー)
2009-10-25 06:41:30
水茄子は皮がやわらかいので、お漬物に向いてるそうですがお義母様にはぴったりですね。
このまま大きく育って欲しいです。

お忙しそうですね。
風邪などひきませんように
返信する
水茄子 (まみる)
2009-10-25 09:47:17
全国版になったようですね。
何年も前に大阪泉州の水茄子のお漬物が出て、え!?茄子を生で?と思った記憶があります。

普通の茄子より紫が濃い花みたいだけど?
大きくなるのが楽しみね~
返信する
☆m様 (いっこんま)
2009-10-26 14:33:44
mさん、こんにちは。ご返事が遅くなりました。

この2,3日の寒さにナスも元気を失ってます。
我が家は、すぐ下を川が流れているので、川から吹く風が冷たく、真夏でもクーラーはいりませんが、その分、今の季節を生き抜くのはナス達には厳しいかもです。

その代り・・でもありませんが、
母校が全日本合唱コンクール高校の部で「日本一」(31度目の金賞)に輝き、またこのほか多くの県勢が中高の部で「金」「銀」をとり、明るいニュースを提供してくれました。

昨日のイベントも大変盛況でしたよ。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2009-10-26 14:39:58
オヤジな私様、こんにちは。
昨日は早朝から夕方の5時まで、ゆっくり食事する間もなく、ほとんど立ち通しでしたが、毎朝のウォーキングで鍛えていますので、あまり疲れていません。多少眠いのはいつものことでしょうね。

私たちには子供が一人しか授からなかったので、茄子の六男坊を見たときには嬉しかったですよ。
O町のナス畑も子だくさんですね。それもみんな成績が良く器量も良く・・・。
そうそう、新潟十日町に行った時も、アート会場のそばのナス畑が、アートにも負けない素晴らしい作品で、どうしても茄子に目を奪われてしまい、O町のナス畑を思い浮かべながらじっくりと観察していた私です。
冬野菜の準備ですね。
オヤジな私様もお体労わりながらお励みくださいね。
返信する
☆スー様 (いっこんま)
2009-10-26 14:43:18
スーさん、こんにちは。
長いことブログを続けていると、様々な出会いや経験がありますね。
楽しい思い出を胸に、今後も続く限り・・・と思ってます。

水ナスはやわらかくてビール漬けとかにピッタリですが、我が家では一本だけなので、ビール漬けするほどの数がまとまりません。

スー家も仏事が続きますね。
寒さに向かいますので、どうぞご自愛くださいね。
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2009-10-26 14:52:23
まみるさん、こんにちは。
まみるさんとこでは、それまで茄子を生で食することはなかったのですか?
私は子供のころからですよ。
お腹を空かして学校から帰ると、丸っこのナス漬けと大きなおにぎりがおやつ代わりでした。
5,6年生になると、そろばん塾へ行く前に駄菓子を買って食べ歩いていましたけど。

茄子といえば、姉が新婚ほやほやの頃、夏に義兄を伴って里帰りしました。
大きく育った茄子の皮をむいている母の姿を見て、「茄子の皮をむくの?」と、義兄が目を丸くしていたことを今でも覚えています。
茄子の皮をむくのがそんなに不思議なことなのか、一度義兄に聞いてみたいと思っていることです。

培養度の袋に植えてあるので、自由自在に動かすことができます。
なるべくお日様の当る所に移動させていますが、この2、3日あまり日が差さないのです。
子供の心配事は絶えませんね。
返信する
Unknown (まみる)
2009-10-26 20:27:12
お漬物の茄子は大好きですよ。
でも、茄子をお漬物以外で生で食べるというのがびくりで。

あ、私の書き方がおかしかったですね
水茄子はお漬物以外でも生で食べられると聞いたので、びっくりしたんです。
ちょっとえぐそうに思いましたから
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2009-10-26 21:29:59
まみるさん、勘違いでした。恥ずかしいです~。
今、泉州茄子頒布会のHPを覗いてきました。
生で食べるレシピなんかもありそうですね。
それにしても、色かたち共に美しい茄子に目が釘付け。お値段も・・・でした。
私なら等級外で充分、と思いましたよ。

遅ればせながら、広島に行かれて良かったですね。先生やお仲間との素敵な出会いもあったようですしね~。
新しいことを始めるということは、脳のアンチエージングにとっても良いことだそうですよ。
返信する

コメントを投稿