酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

感謝祭&お祭り

2009-11-03 21:48:41 | 商工会関係


      久しぶりに店内のUP

昨日の夕方から降り出した冷たい雨が、のちに霙となりいつの間にかそれが雪に変わっていた。

この分では明日のお祭りは神輿を担ぐ子どもたちが可愛そう・・・
そんな会話を交わしながらの夕食だったが、
朝にはからっと晴れて、それでもやはり気温はぐんと低めだった。

昼前にお神輿が我が家にも回ってきて、綺麗に着飾った樽神輿とはっぴ姿の子供たち。
七色の花で飾られた樽神輿が余りにも綺麗で、それに子供たちもとっても元気が良かったので、感動のあまり写真をとるのを忘れてしまった。

↑の写真は、夕方、一切の飾りを脱ぎすて、スッピンで帰ってきた仁井田本家のこも樽だ。
せっかくだから、お返しする前に店内でもうひと働きしてもらおうと、
真中にでんと鎮座してもらった。


順序が逆転したが、先月末に開催された「たむらまち商工感謝祭」についても記さなければ・・・というか本当はこちらがメインのつもりだった。

今年は3回目なので、今までになかった企画の写真を交えながら簡単に
報告しよう。

先ず、女性部は「エコ」を第一のテーマとしているので、


7月に「米のとぎ汁発酵液」と「天ぷらの廃油」で作った「エコ」石鹸を
お客様に無料で配ったり、



古新聞で作るエコバッグ(ぺぱバッグともいう)の実演指導のコーナーを設けたり、



家庭で不要になった日用品雑貨や衣類などを持ち寄って「もったいない市」を開いたり(益金は社会福祉関係に寄付)

また、軽食コーナーでは“栗おこわ”“五目おこわ”“豚汁”“おでん”を販売した。



シール店会の大抽選会に並ぶ大勢のお客様



特賞・・・地デジ対応型テレビ
一等・・・折りたたみ式自転車など  先着300名様限り 空くじなし



青年部の“左官体験”“木工教室”ではバードコールを作り、
この他“こども縁日”や“マグロの解体ショー”も賑いを見せ、年代別の
牛乳早飲み大会”も、今回初の試みでありながら多くのお客様が参加してくれた。

3回目を迎えた「たむらまち商工感謝祭」がお客様の間に次第に浸透してきてたのか、
「商工会のもったいない市は良い品物が沢山ある」と言われるようになってきているし、
女性部のおこわは美味しいと、心待ちにしているお客様もいるようだし、
大盛況に終わったことは本当に喜ばしいことである。

あいにくの寒さの中、足を運んでくださったお客様に感謝を申し上げたい。





山形の友人Iさんが、フルーツの詰め合わせを送ってくれた。
ラ・フランス、リンゴ、柿。この秋の味覚は大好きなものばかりだ。
あ、去年も・・・・・いつもありがとう!!

寒さで冷え切っていた心が、ポッと温かくなったような気がする。
そして、暫くブログの編集から遠ざかっていた私を奮い立たせてくれた。

明日は一日ボランティアへ。頑張るよ~!!!!!。


マイペース更新で勝手ですが、掲示板へのご訪問もお願いします。

たまご酒発売中!


加登屋酒店ホームページ

旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の行事 (ba-ba)
2009-11-04 10:45:55
こんにちは
秋と言うよりもう初冬ですね、こちらも朝晩寒くなりました。

盛りだくさんの催し物のお世話、お疲れ様でした。
でも行事は主催者側でお世話する方が楽しいですね。
今は一線を退いた身なのでそう感じます。

秋は果物が美味しいので体重が気になってしまいます、
まぁ良いっか!健康なら。
返信する
多忙な毎日 (オヤジな私)
2009-11-04 14:48:22
こんにちは。
すっかり秋深しですね。朝晩は12月の気温になりました。

そんななか、毎日を熱く過していますね。
樽御輿のこどもたち、イベントのお客様対応と息つく暇もないでしょう。
さらに、今日はボランティア活動ですね。
人との対応が脳を活性化させます。
多忙を楽しみましょう。

お店、すっかり整頓されました。
気持ちもすっきりしたでしょう。
返信する
Unknown (スー)
2009-11-04 14:53:19
いっこんまさん、こんにちは。

お忙しそうですね。
今朝までの寒さは和らぎ、過しやすくなりました。
こんな良いお天気が続いてくれると嬉しいですが・・
返信する
はやいですねー ()
2009-11-05 07:21:28
カレンダーも残り二枚になりました。
朝の冷え込みも秋を通り過ぎて冬のようです。

連日の忙しさの中、お店の整理もがんばっていらしてお疲れではないですか?
りんごや柿でしっかりエネルギーを補給してくださいね。
それにしても、、、おいしそう~
返信する
頑張って頂戴!!! (清遊人)
2009-11-05 21:48:05
商工感謝祭の賞品豪華ですね。折りたたみ自転車に目が行きました。エコ時代に相応しい企画で素晴らしいですね。大勢に人々に感謝され、嬉しい限りでしょう。お店のお酒にも目が釘付けですよ。
返信する
☆ba-ba様 (いっこんま)
2009-11-05 22:05:54
ba-baさん、こんばんは。
感謝祭の当日を迎えるまで、何度もの実行委員会と全体のスタッフ会議があります。そうですね。何事も楽しみながらです。
嫌々ながらではお客様にも喜んでもらえませんものね。

山形のIさん、サクランボ農家です。
県職員をリタイアし、悠々自適。
サクランボのほか、趣味でリンゴや柿も作っているそうです。趣味といいながら、このリンゴや柿、立派でしょう?

私のような体質のものには、ビタミンCが欠かせませんからね。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2009-11-05 22:09:20
オヤジな私様、こんばんは。
オヤジな私様ほどではありませんが、結構忙しい日々を送ってます。

昨日は、好運にも東京都交響楽団の生演奏を鑑賞してきましたよ。
でも、デジカメを持っていなかったので、残念ですけど写真はありません。

会話は、脳の活性化とアンチエイジングにいいのだそうですね。
ブログのコメントやメールも少しはいいのかも。しかし、これも反応のない一方的なものだったり、時過ぎてからの返事ではあまりプラスにはなりませんね。

店内の一部を変えてみました。
お金はかけていません。
コンパネという板を2枚ほど買っただけです。
あと2週間ほどで、今度はクリスマス色にしなければ・・・。

日本シリーズが面白くなってきましたね。
巨人に「王手」ですが、最後まで戦ってもらいたいですね。


返信する
☆スー様 (いっこんま)
2009-11-05 22:11:16
スーさん、こんばんは。
じっとしていると、心配や不安ばかりです。
「今しなければならないのは何か?」
それだけを考えて行動すれば、不安もなくなります。

今日は、昨日より気温が高く、過ごしやすかったですね。
パンジーその他の苗を買ってきましたよ。
時間がなくて植え替えできず、明日に回すことになりましたけど。

お陰さまで、クレオメの種もしっかりととりましたよ。
来年はプランタのほか、畑にも播きたいと思います。

返信する
☆m様 (いっこんま)
2009-11-05 22:13:34
mさん、こんばんは。
そうですね。あと2枚ですね。早いものです。
昨日は、ボランティア。
ピンクの線の入った黒の上下のジャージの中に
アルパカの淡いピンクのセーターを着て行きました。
昨日はすごく寒かったのですが、お陰さまで寒さを感じないで過ごせましたよ。
ボランティア先で、思いがけず東京都交響楽団の金管楽器の5人の生演奏に触れることになり、
みんなと楽しく幸せな時間を共有できました。
本当にラッキーな日でした。

県職員をリタイアしたIさんです。
近々娘さんの結婚で、家族揃ってハワイに行かれるそうです。
私も本来ならリタイアしている年齢なんですが、いつになったらこの商売から解放されるものやら・・・。
返信する
☆清遊人様 (いっこんま)
2009-11-05 22:21:04
清遊人さん、こんばんは。
激励の言葉、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
只今「とことんキャンペーン」実施中で、お酒にちなんだ一句を募集中です。
唸るような一句が出来たら、「山廃燗誂」の300ミリを一本差し上げます。
この折りたたみ自転車、当店のお客様に当たりました。80歳を超えている女性にです。
言うまでもなく、夫がトラックで届け、大変喜ばれましたよ。
今でもバイクに乗ってる元気なおばあさんです。
返信する

コメントを投稿