飲兵衛の酔写アルバムPartⅡ

毎週1回月曜日に更新します

トンボの宝庫・磐田市桶ケ谷沼

2022-05-30 00:00:01 | トンボ

5月22日(日)トンボ撮りにピッタリの晴天になりました。
そこでトンボの宝庫・磐田市の桶ケ谷沼(おけがやぬま)を訪れ
ました。
車のラジオでは中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」が流れて
いました。
いや~懐かしいですね~。
飲兵衛も一緒に歌ってしまいました。

♪飾りじゃないのよ涙は ha ha
 小遣い上げてと言ってるじゃないの ho ho
 真珠じゃないのよ涙は ha ha
 一日千円ならいいけど
 ちょっと悲しすぎるのよ 五百円は 
 ho ho ho  ho ho ho ho ho ho
 hu hu hu  waah! 

飾りじゃないのよ涙は
 

 

 

何と、桶ケ谷沼では時期を過ぎたはずのベッコウトンボが未だ多数
いるではありませんか。
ベッコウトンボの保護・養殖が始まって以来こんな事は始めて!

驚き!桃の木!山椒の木!
あっと驚く浜松屋でした。

桶ケ谷沼ビジターセンターの方の説明によりと、今年はベッコウトンボ
が大発生で、他のトンボを圧迫するほどだそうです。
これって桶ケ谷沼だけなのか?
他県の養殖池ではどうなんでしょうね?

ベッコウトンボのオスです。

 

 

*

 

 

ヨツボシトンボです。(オス・メス不明)
ベッコウトンボとほぼ同じ時期に羽化し、圧倒的にベッコウトンボを
凌駕していたのですが、
今年はベッコウトンボに押されて数が少ないです。

 

 

続いて真っ赤なショウジョウトンボのオスです。

 

 

ショウジョウトンボのメスは目立たない黄土色をして草むらに
隠れています。

 

 

腹部の幅が広くて鮮やかな黄色と黒色とのまだら模様の
ハラビロトンボのメスです。

 

 

こちらはハラビロトンボのオスです。(7年前にパチリ)
腹部は青みがかった灰色の個体が多いのですが、
こちらは見事な程の真っ黒けっけでした。

 

 

コフキトンボのメスの変異体、通称オビトンボです。
関東ではこちらの変異体の方が多いようですが、浜松では
めったに現れません。
昨年浜名湖ガーデンパークで見つけて大喜びしたのですが、
今年は桶ケ谷沼でも発見。
いや~嬉しいですね~。

 

 

 

 

こちらは7年前にパチリしたコフキトンボのオスです。
シオカラトンボよりも一回り小さく、全体に白く粉を吹いた様に
なることから名前がつきました。

 

 

 

飛んでいるトンボは上手く撮れませんでしたが、蝶々は何とか
撮れました。
モンシロチョウのメス?だと思うのですが

 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (yama1411)
2022-05-30 00:35:32
 トンボをこれほどゲットできるなんてワンダフルですね。
 しかも見事な狙い撃ち。眼にピッタリピントを合わせ、全体をもシャープに写せるのはさすがですね。私にはとても難しい。子供の頃はよく見かけたトンボたち、今はほとんど見なくなってしまいましたが桶ケ谷沼にはこれほど多くのトンボが繁殖しているなんて、保護活動も徹底しているからでしょうね。いゃーーいいものを拝見しまた楽しませて頂きました。有難うございます。
 「トンボつり、今日はどこまで行ったやら」、加賀千代女の一句を思い浮かべました。
返信する
Unknown (一年生)
2022-05-30 00:44:24
こんばんは

そんなこともあるのですね~

でもいないよりいた方が嬉しいですね~

どれもピントバッチリ凄いですね~

自分的には真っ赤なショウジョウトンボのオスが美しいと感じましたが、

一番は明菜と言うことにしときましょう?(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-30 01:29:42
今晩は〜。

記事冒頭〜、「飾りじゃないのよ、涙は」の、飲兵衛様の替え歌に、ちょっと、ププッとなってしまい・・・、その流れで、YouTubeの明菜さんの、歌っていらっしゃるのを拝見しちゃいました〜💖
すごい楽しそうに、伸び伸びと歌っていらっしゃって、歌唱力も、表現力も、抜群ですね〜✨

そして、その後は、素晴らしいトンボさん達〜💖💖
まさに、トンボの宝庫って感じしました〜!

そして、最後に、モンシロチョウのメスさんが、ご登場で、可愛さに、ほっこりしました〜♪
返信する
トンボの宝庫・磐田市桶ケ谷沼 (浜松屋飲兵衛)
2022-05-30 02:58:37
yama1411さん~今晩は。

磐田市桶ケ谷沼はトンボの宝庫を自負するだけあって、
実に多くのトンボちゃん達が見られます。
今回も約2時間の間に5種類のトンボに巡り会いました。

大好きなトンボちゃん達ですから、時間の経つのも忘れて
大熱写してしまいました~。

桶ケ谷沼では沼の一部を養殖池に改造してトンボのヤゴが
育ちやすい環境を整えてきました。
今年はその成果が如実に現れ、絶滅危惧種のベッコウトンボの
大発生に繋がったようです。
来年は養殖池以外の場所でも繁殖が見られると良いのですが?
返信する
トンボの宝庫・磐田市桶ケ谷沼 (浜松屋飲兵衛)
2022-05-30 03:07:50
一年生さん~お早うございます。

絶滅危惧種のベッコウトンボが今年は大発生で、
まさかヨツボシトンボが隅に追いやらられるとは思いも
しませんでした。

真っ赤なショウジョウトンボのオスは目立ちますね。
例年ですとショウジョウトンボとヨツボシトンボが縄張り
争いをしているのですが、
今年はベッコウトンボとしているのには驚きました。

中森明菜さん懐かしいですね~。
返信する
トンボの宝庫・磐田市桶ケ谷沼 (浜松屋飲兵衛)
2022-05-30 03:20:11
ビオラさん~今晩は。

中森明菜さん懐かしいですね~。
「飾りじゃないのよ、涙は」ってとても印象的な歌で、
井上揚水さんの作詞作曲なんですね。
それで今でも覚えているのかも。

中森明菜さん、今こうしてみても素敵です。
当時は松田聖子さんと人気を二分したのも頷けます。

今回飛んでいるトンボを撮るのに失敗。
最後に蝶々でで誤魔化しました~。
もうトホホホです。
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-05-30 05:07:04
おはようございます🙇
中森明菜の替え歌 面白かったです🤣 ぜひ最後まで聞きたかった🤣🤣
私の1ヶ月のおこずかいより多いですよ〰️☺️
トンボちゃんの写真綺麗ですね
羽の透明な部分までくっきり撮れていて 流石ですよ〰️☺️
いつもありがとうございます🙇
素敵な月曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸     sakurako
返信する
トンボの宝庫・磐田市桶ケ谷沼 (浜松屋飲兵衛)
2022-05-30 07:15:51
sakurakoさん~お早うございます。

中森明菜さんの歌がラジオから流れてきて、
つい一緒になって歌ってしまいました~。

以前は一杯あったお小遣いも今では女房殿が
ケチるのでわずか一日五百円に・・・

飲兵衛、トンボちゃんが好き。
「好きこそものの上手なれ」の諺通りで、
ヘボ腕の割にはトンボちゃん達が綺麗に撮れたかも?
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-05-30 10:07:27
おはようございます。

ひとくちにトンボといっても、色んな種類があるのですね。
そして、
飲兵衛様は、ほんとにお詳しいですね~。お好きなのですね。
大きさも様々なのでしょうね。もし飛んでるのを見かけても、トンボってことしか分からないと思います。
(ノД`)・゜・。
返信する
トンボの宝庫・磐田市桶ケ谷沼 (浜松屋飲兵衛)
2022-05-30 10:44:09
りんこさん~お早うございます。

トンボはけっこう種類が多いですね。
でも浜松で常時見かけるのは20種類ぐらいでしょうか、
他県になりますと知らないトンボも多いかと思われます。

一度京都で体長2cmほど(一円玉ぐらい)の小さな赤トンボを
見かけたことがあります。
ネットで調べますと、どうやら日本最小のハッチョウトンボ
の様でした。
返信する

コメントを投稿