脳卒中をやっつけろ!

脳卒中に関する専門医の本音トーク
 最新情報をやさしく解説します 

You tube 第5弾 脳卒中の予防の薬って? 適切な服薬で脳卒中を予防しよう!

2024年04月06日 | 脳梗塞

みなさんこんにちは!

今回は脳卒中の予防の薬についてお話ししています。

https://www.youtube.com/watch?v=8fFnEpPgDzw

脳卒中の予防薬には大きく分けて2種類あります。

一つは危険因子(高血圧、糖尿病、高脂血症の治療薬、禁煙補助薬)

もう一つは脳梗塞予防に使われる血液サラサラの薬(抗血小板薬、抗凝固薬)です。

患者さんからよく質問されるのは、自分の薬はどっちが適しているのか、これらの薬はどう違うのか?ということです。

ざっくりと言えば、抗血小板薬は動脈硬化による脳梗塞、抗凝固薬は心臓が原因の脳梗塞に対して使われます。

ですから、そもそも診断がきっちり行われていないと、間違った薬が出ている可能性もあります。

では自分や家族に処方されている薬が正しいのかどうかをどう見分けるか?

そんなお話もさせていただいています。

自分自身やご家族に脳梗塞の人がいる場合にはとても参考になると思います。

ぜひご覧くださいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベストティーチャー賞をもら... | トップ | 夜桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脳梗塞」カテゴリの最新記事