緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

薬は買ったけど

2012-09-16 09:37:38 | 日記
近所の薬局に魚の目の薬を買いに行きました。
男性店員は、有名な某塗り薬じゃなく、最近良く売れてるらしい貼り薬を勧めてくれました。
魚の目の大きさに合わせて切って使う物と、、最初から適当な大きさに切ってある物とがあると言うので、後者を。
これだけの事を説明するのに、彼はパニック状態。
マギーの質問は薬の形と量、値段と使い方だけだったんです。
全盲では扱えないと彼は心配してくれたんでしょうけど。
「これが駄目だったら、別のを買いにまた来ます」
いらいらする心を抑えて言うと、
「暑いのに何度も来て貰うのは気の毒」
と彼はのたまう。
そんな心配ができる彼が、薬の棚まで案内もせずに先にスタスタ。
捻くれ盲人なら、世話の掛かる障害者には来て欲しくないんだろうと凄むぞ!
帰り道、笑ってマギーが言うと、そこまで思い付かなかったと檜。
家に戻って、箱を開けて解りました。
直径2㎝弱のドーナツ型の薬と、3㎝ほどの長い楕円形のが、それぞれ1枚のシートに10個ほど。
そんなシートが合計7枚。
ただ、もう一つ密閉された袋にも上に書いた様な形の物が入っているんですよね。
ひょっとしてこの袋の中のが薬で、それを先のと一緒に魚の目に貼るの?
希望すれば、薬の使い方を点字で書いてくれる薬局が大阪にはあったよな。
ドーナツを一応貼ってみてるけど、答は水曜日の百合待ちです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはご苦労様でした (arao)
2012-09-16 20:02:23
慣れない薬や 初めて買う薬はガイドヘルパーを同行させるべきだったかもね、 残念ながらドラッグストアーには視覚障害の方に充分に対応できるだけの体制が取られて無かったんですよね、コレも福祉に対する意識の欠如です。

私は魚の目になった事が有りませんのマギーのご苦労が分かりませんが、その代わり 弱り目にたたり目で苦労の連続だよ、お互いに笹舟の人生だ 矢でも鉄砲でも持って来い。
返信する