緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

何処までお人好し?!

2018-01-12 07:12:25 | 日記
どんなに美しい言葉も、心に愛がなければ、相手の胸に響かない。
これって、話し手の心に要求されてるの? 聴き手の心に?
今まで話し手の方だと思って来たけど、聴き手の心の方がより問題よね。

未だに現実を認めたくない人が、マギーのように楽天的にはなれないと嘆く。
マギーだって、一朝一夕に今みたいになれた訳じゃないよ。
今だって、心から楽天的な訳でもないよ。
小さな事や間違った思いから、不要な敵を作って来た。
それに永い年月を経て、やっと少しずつ気付かされて、未だに方向転換中。
失明宣告されてから、少なくても十数年。
リハビリのチャンスも、それを手助けする人脈も、あなたの周りにはいっぱいあるのに!
あなたが欲しいのは、支え合うって言葉に隠した便利な人なのね?
金銭と異性と利害だけがあなたの宝物なのね?
マギーはあなたの何なの?
都合で心の病を振りかざすのはそろそろ止めにしない?
マギーもお人好しをいい加減にしないとね。

最新の画像もっと見る