緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マギーの膵臓を食べたら、あなた達は変わる?

2017-08-28 02:45:48 | 日記
マギーへの誤解(曲解と言うべきかも)が、知らない所で広がっていた。
それをフリージアから教えられて、怒りより溜息が上って来た。
そしてその後には独り苦笑い。
マギーがそれだけ年を重ねて来た印ね。

「真実は一つ」だからとマギーへの曲解を溜息で笑い飛ばした時、
「君の膵臓を食べたい」からの一文に出会った。
「人を盲目にするのは恋だけではない、思考も人を盲目にする。」

もう一つ「君の膵臓を食べたい」から。
根も葉もない事や事実をねじ曲げて話すのが好きなあなた達、
本当はやり玉に上げた相手になりたいんでしょう?
「人を認められる人間に、人に認められる人間に。
人を愛せる人間に、人に愛される人間に。」

もしもし、お回りさん?

2017-08-22 14:23:04 | 日記
アメリカンブルーのレッスンから帰って来たら、
我が家の直ぐ近くにパトカーが停まっていました。
ジャスミンの話では、特に事件や事故の後もなく、
車内でお巡りさんが何かメモしていたそうです。
何だったんでしょうね?

そこはおおっぴらに駐車できない場所だとジャスミンが言ったので、
「もしもし、切符切りますよ」
とマギーがジャスミンの車の中からそっと言って、
暫く、ジャスミンと大笑いしていました。
勿論、パトカーには聞こえないと解っていたから。
マギーって、いたって気が小さいもんですから。

二人で嫌な夢見た

2017-08-19 17:19:52 | 日記
檜とマギー、二人とも気分の悪い夢を見て目覚めた。
勿論、夢の内容は二人別々だけど。
二人一緒だったらまるで双子だよね。

檜は夢の中で、恒例の男性患者に、「まあええ」と施術を拒否された。
「前を揉んでくれってか?」ついからかって、当然「あほか」とマギーは檜に叱られた。

マギーのは、宗教家だか占い師だかの女性達に取り囲まれてる夢でした。
全員全く知らない人達で、もの凄い威圧的なオーラを発してました。
流石のマギーも口答え一つできず、おろおろするばかりでした。

玄関の鍵が掛からない夢も見たな。
この手の夢は偶に見るけど、今回のはこれまでのとは少し違ってた。
出掛けるので外から鍵を掛け、間違いなく施錠されてるか戸を揺すったら、簡単に戸が開いちゃう夢だった。
今までのは家の中から施錠できない夢ばかりでした。
鍵の夢にはどんな意味があるのでしょう?

技術と相性と信頼

2017-08-19 05:56:26 | 日記
一昨日(8月17日)から、マギーの毎日は通常に戻りました。
一昨日は、檜の職場でマギーも初仕事。
幸いにも四人させていただけました。
檜が道を付けているからラッキーではありましたが、
その道を壊さない様しなきゃとかなり緊張しました。
ずっと以前、別の所でマッサージが体に合わなかった経験のある患者さんがいて、
それでもご家族の後で試して下さいました。
どんな感想を持たれたか、今もちょっぴり心配です。
過去の体験がトラウマになってしまう事ってありますものね。
最初にその方を施術した者との相性もあるし。

Little Thing to Mention But

2017-08-17 04:44:33 | 日記
今年の夏はマギーよりうんと若く元気な檜にも応えるらしい。
持病のあるあなた、夏はまだ長い。
呉々もお大事に!
と書いちゃったら、今日はここで終わり?
いいえ、4時前に置きだして来てまず感じた事を聴いて下さい。

コーヒーを入れました。
いつもの通り、インスタントですけど。
それでも良い香りでした。
ひょっとしたら忘れかけていた芳ばしさでした。
こんな些細な事が嬉しいひとときでした。

たゆたゆたゆ

2017-08-15 04:48:40 | 日記
砂粒がこぼれ落ちる様な音がする筈。
網戸越しの微風に湿気た草の匂いがする筈。
外は優しい小雨です。

お盆休みも今日だけ。
寝たい時に寝て。
気持ちが向くまま読書して。
人のしがらみからも解き放たれて。
至福の数日でした。
死ぬまでこのぬるま湯にたゆたっていたいな。

そっと目を閉じて

2017-08-10 22:32:21 | 日記
15分も降ったでしょうか?
二つ三つ雷も連れて来た豪雨。
不意に押し寄せて来た息が詰まる様な湿気も、
窓が開いている家の三方を取り囲む激しい雨音も、
何故か心地よくて、生きてる実感に酔っています。

あなた、目を閉じてみて。
雷がゆっくりそらを渡る時の音って分かりますか?
それは雲があるものの、ぎっしり詰まっていないんですよ。
まだ雷が遠いと言う印なんですよ。
まず、急に空気が湿った土の匂いであなたに忍び寄り、
それから拍手がホールを包む様に、雨がやって来ます。
雨は相反する焚き火の音とも似ているんですよ。

絵に描いた様な青春してね

2017-08-03 13:56:35 | 日記
花梨の長男君は背も高いし、筋肉質の逞しい高校生。
部活は運動部。
一昔前だったら女子の憧れだったでしょうね。
草食性男子が持て囃される今だから、ガールフレンド獲得に結構苦労してるらしい。
色んなイベントに誘うんだけど、「忙しくなかったらね」とか言って、
女子からは程良くスルーされる。
それでも彼はめげてないから、健気ったらありゃしない。
「がっつき過ぎるんだよ」って、花梨はアドバイスしたそうです。

長男君にはいつもつるんでる男子仲間がいます。
そんな仲間と一緒に出かけたり公園で屯したり、それなりに楽しんでいます。
十代の少年はこうでなきゃって微笑ましく思うマギーは時代遅れなんでしょうね。
勉強ができても繊の細い子よりうんと健康的で良いよ。
負けるな、花梨の長男君!

早朝ツイート

2017-08-03 08:39:38 | 日記
自分で人生最後の一塊と決めた誕生日から一週間。
胸を深く傷付ける悲しい出来事や心ない人達に遭う事もなく、
仕事と通院で出掛け、家ではSkypeに上がらない時は読書して、
いつもの日課を静かにささやかにこなして来ました。

誰にも小さな笑いをそそる話題は、やっぱり上より下にあるでしょう。
朝一のトイレの前後の体重が300gも違っていたとツイートしたら、
「膀胱の容量は、成人で平均して500ml程度であるが、
人によって、約250〜600ml程度と、個人差が大きい。
体の大きさはあまり関係なく、小柄な女性でも1L以上我慢できる人もいる。
要は個人のタンクの大きさだね」
って、答えを検索してくれた隠元。
「マギーの胸のタンクは小さいけど、
心と膀胱のタンクは大きいって解釈していいかな?」
「はい、そうですが、何でも良く食べられる胃のタンクの大きさも自慢してね。」
って、返信が隠元から来ました。
序でに、「何でも良いけど、お漏らしするなよ」ってのはラベンダーから。
「優しい友達が二人もいて、マギーはとても幸せです(笑)。」
マギーから二人に。