緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

Blind Square

2015-03-31 18:40:38 | 日記
気温も空模様も上々。
この上ないお出掛け日和!
天気予報でそれを知って、檜と2人、夕べからばっちり計画を立てたのに!
役所で手間取り、最初の予定を2つこなすのに午後までずれ込み、
嬉しい事には14時には仕事が急遽入ったしで、
全部片付いたのがもう17時。
何だかどっと疲れたね!

もう1つ疲れた理由は、家の前の道路工事。
勿論、係の人が安全な所まで誘導してはくれるんだけど、
威圧的な工事の騒音に方向を失いそうで不安なんですよね。

で、歩道がないので普段は檜と2人きりでは絶対通らない道を、あえて駅まで。
やっぱり途中から、しっかり迷ってしまいました。
でも、心配しないで。
“Blind Square”なる見方の登場です!
マギー達・視覚障害者がiPhoneなどで使うナビアプリです。
駅手前の、マギー達がよく利用する喫茶店をまず目的地に選んだわ。
迷った所から一番近くだと勝手に決めて。
“Blind Square”の指示に従って、店まで8メートルって所までまもなく着ました。
店の入り口を見つけた後は、足の裏が憶えてる道の様子で駅まで。

最初から駅を入力して置けば?
それが違うんですよね。
想いも寄らぬ道案内をされるから。
ああ、やっぱり疲れたけどね。

これ、人生で大事

2015-03-30 14:36:35 | 日記
小さな感動を忘れない。
これ、人生で大事。
心に響いた事は即メモ。
これも大事。
解っていても、それができないマギー。

でもね、それができなくて良い事もある。
特に、相手とに見解の相違を知った時には。
黙ってやり過ごす事で、相手もマギーも傷つけない。
たとえ、それが間違った行為であろうとも。

それさえも昔のマギーにはできなかったね。
正しい事は通すのが筋。
そう信じていたものね。
その考えは今も変わらないわ。
ただ、今は解るの。
国民性や地方性に寄っては、
マギーには正しくない事が、彼らには正しいと。
それが相手を認める事だと。

2015-03-29 17:34:02 | 日記
こう言う場面をこれまで何度も傍で聴いたわ。
時にはマギーが渦中の人で、聴かれる側だった事もあるわね。
立場は逆でも2人の情熱は1つ。
そんな想いが、この短いポエムなの。
マギーの言葉をジョニィがポエム画にしてくれました。

私の周りに2本の川、
1本は赤く、
いま1本は青い。
2本が混ざれば、
美しい紫色になるのにな!

爽やかな高校生達

2015-03-28 22:20:27 | 日記
昨日の小さな心配は全く無用でした。
会場の案内はその高校のPTAの役員さんがずっと付いてくえていました。
アンケートの代筆もしていただけました。
もしかして関係者がここを見てるかもしれないので、ここでもう一度お礼を。

案内の女性は吹奏楽部員のお母様で、我が家の近所で働いてた頃もあるとか。
その店で買い物している檜とマギーをご存じでした。
マギー達の様な観客への配慮も、その高校では数年前から実践しているとか。
でも、マギー達の様に全盲だけで来た者はなかったそうです。
役所でも事業所でもたまに言われる事で、自分達も苦笑いするんだけど、
檜とマギーは、ずっと前からこの市に住んでる視覚障害者よりも有名かも。
大抵2人だけで、白杖並べて何処にでも現れるから。

さて、演奏会の感想ですが。
前回の大学生達のそれに負けずと劣らない素敵なものでした。
中に音楽劇を挟むのは何処でもそうなんでしょうか?
「レ・ミゼラブル」を短時間で纏めるのは苦労した事でしょう!
それは彼らの演奏会では恒例らしいのですが、
会場を巻き込んでのラジオ体操などの趣向も面白かったです。
皆が楽しんで今日まで練習して来たのが解る、和やかな演奏会でした。
卒業生の部長の挨拶には、彼女が特別な事を話したって訳でもないんだけど、
仲間との3年間を彼女がどんなに大切に感じて来たかが伝わって来て、
かなり恥ずかしいけれど、思わず貰い泣きしちゃいました。

荒んだ若者達の悲しいニュースばかりが聞こえて来るこの頃。
それはほんの一握りで、実際は爽やかな子供達がまだまだいると知って、
とても優しい気持ちにさせられた演奏会でした。
皆さん、有り難うございました!

檜が好きなのは?

2015-03-27 23:31:54 | 日記
明日は我が市の高校の吹奏楽を聴きに行きます。
場所は落語で今月最初に訪れたのと同じホールです。

前回と同じく、会場内の案内をお願いする電話を事前にホールにしました。
今回は電話の対応が少し違っていました。
主催が高校なので、案内は高校に問い合わせて欲しいとの事でした。
教えられた高校は、一応快く(?)檜の電話にゴーサインを出してくれました。
その高校の教諭がマギー達の面倒を見てくれるそうです。

ただ、電話をあちこち回された事が檜には小さなショックだったみたいです。
全盲だけで行くのがやっぱり迷惑なら、今後は控えようと考えた様です。
次回からはマギーが電話する事にしましょう。
生来あつかましいのか、何を言われてもスルリのマギーだから。
折角の檜の趣味の広がりを断ち切りたくありませんから。

介助者を付けて行けば良いと優しいあなたは言ってくれるでしょう。
ただ、それがすんなり叶わない制度の壁もあるんです。
叶う物は精々利用、叶わない願いは叶えてはならない願いと思い定め、
我慢も人生と割り切って暮らしているので、どうぞ安心してね。

序でながら、市の広報に骨董市を見つけ、檜が興味深げでした。
マギー: 「そんなの好きだった?」
檜: 「うん。 古い物好きだよ」
マギー: 「だから、マギー(16歳年上)と結婚したの?」

The Security Wall

2015-03-26 20:01:06 | 日記
黄色とベージュのボーダーがクリーム色の上に載っている薄手のセーター、
藍色のスリムパンツにそれより気持ちだけ明るめのデニム・キャミワンピ、
前起てから裾へとバラ模様の縁取りのあるクリーム色のニットのボレロ。
そう、コート無しで出掛けていました。
風には冬の名残があるものの、陽射しは明るく強かった。
このまま本物の春が止まってくれます様に!

ここ数日、次々にサイトから閉め出される音声ガラケーの話題をしていますが。
檜が登録していたレンタルビディオ屋サイトも、気付けばその類に変わってました。
パソコンから退会手続きしようとしても、なかなか目的の場所に辿り着けません。
仕方なく、ノートパソコン持参で携帯ショップに行きました。
退会ページって、見える人でも辿り着けない所に隠れているんですね。
顧客を手放したくない業者の魂胆でしょうか(笑)?
退会ページを、お姉さんが苦労してやっと見つけてくれたまでは良かったのですが、
現在貸し出し希望リストにあるDVDを全て消化しないと退会できないんですって。
順番待ちリストを削除する事はできても、一括削除はできないそうです。
音声ガラケーで使えなくなるなんて想ってもいなかったから、リストはどっさり!
退会処理が叶うのはいつでしょうね(゜◇゜)ガーン

メール型Twitter クライアント yabmin

2015-03-25 19:25:48 | 日記
問題は投げてみるもんですね。
マギー達の音声ガラケーではTwitterができないよ(泣)
を読んだ若い全盲のフォロワーさんが
メール型Twitterクライアント
を教えてくれました。
最初はパソコンから連携しなければならないけれど、
あなたのTwitter IDとパスワードでログイン。
視覚障害者泣かせの画像認証はありません。
通知を受け取りたいあなたの携帯アドレスを入力して完了。
あなたの携帯に使い方なども説明した登録完了メールが届きます。
後は指示に従って、快適なツイッターライフをガラケーからどうぞ!
ドメイン拒否設定しているなら、
@yabm.in
からメールが受け取れる様、先にして置いてね。
パソコンがないなら、携帯ショップでマギーのこの日記を見せてくれてもいいわよ。
そして頼むの、たとえ聞き流されても。
セキュリティの見直しを皆でお願いしよう。
らくらくホンスマホの営業妨害だって言われるかしら?

マギー達の音声ガラケーではTwitterができないよ(泣)

2015-03-24 22:50:25 | 日記
今日も寒かったですね。
ヒートテックのズボン下をまた出して来るかどうか、迷ってます。

3月25日から、ガラケーではTwitterが使えなくなるとお知らせがあったけど、
もう既に、マギー達の使っている音声携帯ではログインさえできません。
このガラケーのセキュリティの方式が新しいサイトに対応していないからですね。
幸い「とは言え、ここも命は短いかも」、ガラケーでも動くアプリがあります。
それさえも使えなくなったら?

Twitterが縁で一度は実際に直接会った人と、この問題を話し合いました。
彼女が音声パソコンでTwitterなどしない理由は、のめり込む性質の為だとか。
マギー達の携帯では入れないサイトがどんどん増えている事で、
彼女は携帯依存症を食い止められる、と言いました。
パソコンなら、自分を制御できない様で怖いとも。

パソコンで障害者の世界は確かに広がった。
健常者と繋がる手段ができた。
逆に、仮想現実の中では旨く他人と接触できている様な錯覚に陥るけど、
実際には昔以上に、誰でもが直接交際する能力、他人への配慮を失った。
健常者、障害者に関わらず、これを指摘する彼女は正しいとマギーも思います。
技術の進歩は心身の退歩なんでしょうか?

何にせよ、既にTwitter側が決定した事なので、
今更何を言っても改良はされないでしょうけど、
マギー達ではログインできない事をサポートセンターにメールはしました。
後は、携帯会社に新体制のセキュリティ方式への対応を願うとしましょう。
1人の小さな声は直ぐには届かないだろうけど、
あちこちで皆が声を挙げると、何かが代わるかも。

山茶花の思い

2015-03-23 19:34:00 | 日記
桜の開花便りがちらほら、あちこちから聞こえて来る様になったと言うのに、
これがいわゆる「寒の戻り」でしょうね。
昨日より7℃も低い、そして風の強い月曜日になりました。

こんな日は温かい仲間とSkypeが一番。
仕事の往復の檜やお出掛けのタンポポやエリカはiPhoneで。
きっと昔はアマチュア無線仲間だったろうと紹介したら案の定、
30年ぶりだと話が弾んだ高齢の仲間や。

そんな中で、今日の何よりの収穫は、山茶花の話でした。
彼は時々、お話をメールで送ってくれます。
電子書籍か何かから、彼の気に入った作品をコピーしてくれてる。
ずっとそう想っていました。
けれど弱視の山茶花は、自分で出掛けて行って本を買い、
それを1文字1文字キー入力して、マギーにも読ませてくれていたんです。
山茶花が漢字を忘れない為にだそうです。
マギーが読んでいないだけで、それらは点訳や音訳がされているかもしれません。
何より、山茶花の行為は世間的には違反かもしれません。
でも、人知れず勉強を重ねてる山茶花には、心の内で拍手します。
これまで以上に彼の思いを咀嚼しながら、メールを受けたいと思います。

人騒がせね

2015-03-22 20:37:01 | 日記
おや? 気の所為かと思ってた雨。
強くなったり弱くなったり、本当に降ってる。
春に聞く雷もこの半時間ほどに、遠く近く轟いてます。
防災速報もiPhoneに通知がありました(18:55)。
そんなの気にもならないらしく、楽しい笑い声が治療室から聞こえて来ます。

さて、1月ほど前に持ち上がったSkype仲間とのGW旅行話。
実はあれから直ぐ、呆気なく亡くなってしまっていました。
東京組の旅費や蔦子の体調を心配した優しさからとは言え、
頼まれもしないネット検索をした結果から、あれこれ注文を付ける酢橘に、
東京組は二の足を踏んでしまい、旅行先を近くに変えたんです。
皆を家に泊めて、観光案内もするつもりでいたフリージアも、
事情を聴いて快く受け入れたものの、内心は穏やかでない筈。
おまけに、伊勢参と松阪牛食事会ツアーを代わりに計画した酢橘が、
先祖供養の件(って言ったかな?)でGWに来るよう、寺から連絡があり、
そっちを優先したいと旅行メンバーから降りました。
早々と酢橘の分も部屋を予約した矢車草は、ホテルに直ぐに取り消しを。
伊勢参りも松阪牛も取り止めて、別の場所へ東京組だけで行く事にしました。
実に人騒がせな酢橘です(笑)。

檜とマギーですか?
最初の計画通り、2人だけでフリージアを訪ねます。
耳下腺腫瘍摘出から1年の検査でGWは檜が忙しいから、それより先にセージと。
玉筋魚(いかなご)の釘煮を檜に食べ刺せてって、フリージアに頼んであります。
自慢しますが、マギーは料理ができませんから。

ガイドヘルパーも楽じゃないよね

2015-03-21 23:51:47 | 日記
コートも要らない穏やかで良く晴れた昼時。
ガイドを2人伴っての、檜との月1デート。
1月に買った、大きい襟の白いセーターと白と紺のチェックのバルーンスカート、
ボレロのボタンの掛け方を変えてケープにして、一昨日買ったグレーのパンプスで。
普段は絶対体験しない、ちょっと値の張るフルコースでお昼にして来ました。
梅沢とブーゲンビリアとマギーの話を黙って聴いていた檜が、
まるで女子会に紛れ込んだみたいだと苦笑していました。

ガイドヘルパーも楽な仕事じゃないですよね。
色んな障害者と毎日出かける。
癖の強い障害者もいるでしょう。
食事は利用者の好みで、食べられない物のある店を希望されたら?
何より、そんなに外食ばかりではお財布も大変でしょう。
よそは知らないけど、我が市のガイドさんは絶対にマギー達に支払いさせません。

来月は調香体験に、県内の別の大きい市を選びました。
数年前、点字図書館の日帰りツアーで隣の県に自分だけの香水を作りに行きました。
それをまた体験したいと言ったら、ブーゲンビリアが見つけてくれたから。
檜は退屈するかもしれないけれどね。

シクラメンの香り?

2015-03-20 18:31:27 | 日記
クリスマスに矢車草から届いたシクラメンが、我が家では今盛り。
シクラメンって歌にある様に、真綿色でもなければ香りもしないのね。
この写真を撮ってくれた山吹や、Skypeで見た人に寄ると、ピンクだそうです。
と言っても、ちゃんとこの日記に反映されているかしら?
写真は、同じ様に矢車草からシクラメンを貰った隠元が、
マギーがメールで送った物を加工して、Skypeで送り返してくれた物です。
矢車草は酢橘にもシクラメンを贈っていました。
彼らの話を聞くと、マギーの所のシクラメンが今、丁度良く咲いているみたいです。

散歩中に沈丁花の香りがしたとSkypeで言っていたのは誰だったかしら?
日記の登場人物を草花や樹木、果物や野菜で呼んでいる癖に、
マギーはそれらについて全く明るくありません。
弱視だった頃に好きだったのは紫系に咲く花でした。
好きな花については別の話もあるけれど、またいつかね。


袴の行列

2015-03-19 22:47:48 | 日記
マギーがお出掛けの木曜日って、いつも雨降り。
曇り空のこの小さな市から、雨の真っ直中の大きい市へ。
耳鼻科の後は補聴器点検に。
買い物と昼食して、雨と一緒に帰って来ました。

何処かの大学の卒業式だったみたいですね。
袴の女子大生がいっぱい歩いていました。
女の子のグループだったり、母親と一緒だったり、
いかにも彼氏と解る男性と一緒だったり。
柏木曰わく、袴の行列でした。
こんな雨の日で気の毒だとか、親はさぞお金を掛けたろうねとか、
序でに彼女達の将来まで柏木とマギーは心配しました。
正に要らぬお世話ですけど。

少し前までは、女子大生の卒業式衣装と言えば振り袖。
今は、成人式が振り袖で、卒業式は袴なんですね。
小学校を卒業する娘にも袴を履かせる親がいるとか。
いやー、マギーは世間からいかに取り残されているか!
やっぱり街に出ないといけませんね。

今日のレッスン

2015-03-18 18:06:04 | 日記
今日も暖かいね。
水色のトレーナーの下のシャツを脱ぎました。
白に黒の水玉ズボンはまだウールだけど。
中のヒートテックは脱ぎましたよ。
厚手のソックスと電気座布団にはまだお世話になっているけど。

このうららかな陽気の所為か、似たもの夫婦だからか、
檜を笑えない事をマギーはしてしまいました。
トマトジュースの飲みかけを幾つも檜が作ったのを、
大声でマギーが笑ったのはつい1週間前の事でした。
ところが、ふと気付いたら、飲みかけの緑茶のペットボトルが、
テーブルの上にも下にも1本ずつあったんです。

他人の事は絶対笑ってはいけませんよ。

少女の心を求めて

2015-03-17 19:42:20 | 日記
まるで初夏。
暖かかったですね。
それでも、早朝は膝掛けが必要だったし、
キーボードをさまよう指先は暫く冷たかった。
当たり前の事だけど、湿度や3月って言葉の響きが人の体感温度を決めるんですね。

暖かくなると花が咲き、虫が出て、人も外に行きたくなる。
それが自然だと檜は言うし、彼は正しいとマギーも思う。
それでも、マギーは以前ほど外が好きじゃなくなった。
齢の所為? 耳の所為?
テレビやラジオからも、いつからか遠のいているな。

どんな小さな事にも心を振るわせる体験は、自分から求めなきゃ得られないよね。
心はいつも11歳と豪語するなら、
あのきらきらを捕まえに外に出やきゃね。