緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fashionable Socks

2016-02-29 03:54:30 | 日記
月末土曜日の檜とのデート。
いつもの様に、浜茄子とブーゲンビリアがガイド。
檜と2人だけでは入れない、見知らない店で昼食。
入院準備の洗面セットも髪ゴムも、皆百均で揃っちゃった。
序でに、長短取り混ぜてソックスも。

1つに纏めていても、網に入れて洗濯しても、靴下って迷子になる。
連れ合いが見つかるまで一方を袋にしまっっとくんだけど、
その袋にはそんな片っぽだけがどんどん増える。
片っぽさん達は淋しくなくて良いかもね。

手で見分けが簡単に着く様、靴下はデザインの違う物を買う様にしている。
色を声で知らせてくれるツールもあるけど、正確さには残念ながら欠ける。
洗い続けてる内に違いが容易に分からなくなったら、それでもその色感知器を使う。
薄いグレーとそれが言ったのを信じて檜に履かせたら、片方はベージュだった。
教えてくれる人はまだ良い。
陰で見えないマギー達を気の毒がってる人もいるでしょうね(笑)。
檜の所為じゃないからね。
悪いのはマギーですよ。
いいえ、これから流行るの、色違いで履くのが。

皆持ってる、けどなかなか気付かない幸せのひとひら

2016-02-29 03:49:24 | 日記
いつもより一日おまけの2月も今日で終わり。
明日から、何処やらの占いで言う、マギーには何科新しい事を始めると良い3月。
新しい出会いもあるとか。
入院先でですか?
たった二泊三日の検査入院でですか?

入院準備は数日前から始めています。
檜が去年の夏から買ってくれてたのに、全然使っていなかったノートPCの練習。
パソコンのメーカーに寄るのか、キーの位置が少しずつ違う。
それに慣れるのに健常のあなたより時間が掛かる。
「障害の所為にしちゃいけない。
それは単にマギーだけの問題だわよ」
何処からか声が聞こえて来たよ。
Wi-Fiが使える部屋を病院に希望したので、あぜ道の方に設定をお願いしました。
SkypeやTwitter、マギーのメールアカウントの書き出し、
デスクトップからノートに移してくれたのは檜です。
同じ全盲でも、この手の事じゃ、檜には適いません。
裕福な夫・雪柳や召使いさながらの健常の知人が周りにいっぱいいても、
蘭子が檜とマギーの質素でかなり不便な生活を羨ましがるのはここかもしれないね。

あ、お風呂で火傷した太股の、肌着のゴムが当たるあの場所。
皮膚科に診せて1週間、お陰で完治しました。
指先で触れた感覚が少し違うから、肌色がまだそこは他とは違うかもしれないけど。

性格や人格は?

2016-02-25 14:45:18 | 日記
今日の耳鼻科は、赤ちゃんの患者さんが多かった。
片言と泣き声から、皆1歳未満と想われる。
そんな小さい頃から、それぞれ性格が泣き声にはっきり表れる。
喉の奥から声を絞り出して、強い意思を主張する子。
何度もしゃくり上げて、周りの気を惹く様に甘えて泣く子。
か弱く遠慮がちに泣く子。
治療の順番が来て、名前を呼ばれただけで泣く子。
治療が終わっても泣き喚いて怒りを露わにする子。
これって生まれ付きなの?
赤ちゃんなりに家族との日常生活から学ぶの?

こちらは、耳鼻科の後で出掛けた駅で、偶然見掛けた女子高生らしき二人連れ。
1人は高く澄んだ声で、時々無意味に笑いながら色っぽく喋る。
もう1人のアルと気味の声の子は、相槌打つか短く意見を述べるか。
前者は母が大嫌いなタイプで、マギーにもけしてそれをさせない。
前者の親はやっぱり彼女みたいに色っぽく振る舞うのだろうか?
それとも反面教師で、前者の子は色っぽさを憶えたか?
他人に親切な親に育てられた子は、やっぱり他人に親切?
意地悪な親の子はやっぱり意地悪?
その人の性格や人格はどうやって養われるのだろうか?

勘違いもいいとこだわ

2016-02-19 23:46:00 | 日記
火傷しました。
心配しないで。
もう10日も前の事だから。
これ、時々やらかすから。
いつもの様に、冷たい流水を患部にジャージャー掛けてはい、おしまい!
の筈だったんですけど。
火傷した場所が悪かった。
右太腿の付け根に近い外側。
そう、肌着のゴムが当たる所なんです。

何故そんな所を火傷?
浴槽の壁の、沸いたお湯の出る孔に触れてしまったんです。
殆ど治っていると想っていたんだけど。
その患部を肌着のゴムでこすってしまったみたいなの。
それが16日の事です。
自分で絆創膏を貼って、肌着が直接患部に触れない様していたんだけど。
睡眠中に無意識に患部側を下に横向きになってしまって、目が覚めた時とか、
何気なく患部辺りに手が行くとか物が触れたりした時に、痛みを感じるんです。

放置はまずいと檜に言われ、午後に檜とタクシーで皮膚科を訪ねました。
問診票を代筆してくれる受付の女性が、場所は何処かって尋ねました。
何の疑いもなく、マギーは住所を伝え始めました。
先に診察の理由を話していたもんだから。
知りたいのは火傷の場所だって、彼女が言いました。
きゃー、お恥ずかしい!

頑固なんだから

2016-02-16 00:41:30 | 日記
うんと先の駅での人身事故で、仕事帰りの檜が足止めされました。
運良く家まで2つ前の駅にいたから、タクシーで帰って来る様、皆で言ったけど、
檜は結局、そこから別の電鉄に乗り換え、更にバスで遠回りして帰って来ました。

皆で言ったとはどう言う事?
檜からその旨携帯で連絡貰った時、マギーはSkype仲でした。
で、檜も止まってる電車の中から、Skypeに加わりました。
駅員の声が割れて、内容までははっきりしないけど、
檜の後ろからは緊迫したアナウンスがずっっと聞こえていました。
だから余計に、同じ全盲の愛媛の仲間が檜を心配したんです。
白杖単独歩行に慣れていても、こんな時には金を惜しまずタクシーでって。
檜の知っているコースとは言え、普段はあまり利用しない路線を、
急ぎの他の健常の乗り換え客に混じって移動するのは確かに危険です。
無事帰って来れたから良かったものの、折角の皆の意見も聞き入れたら良いのにな、
とマギーは実はこっそり思っていました。

Short Term Pain for Long Term Gain

2016-02-11 16:56:24 | 日記
アメリカンブルーとの月1の英語レッスン。
今日のテーマは「決心、決断」でした。
そこで、信じられない非人道的な話を聴きました。

先生の知人のフィアンセが、結婚式を1週間後に控えて、爆弾発言をしました。
カードでの買い物癖が祟って彼女には莫大な借金があると言うのです。
それでも先生の知人は彼女との結婚を決断、返済を手伝いました。
こう言うケースは大抵そうだけど、結婚後も彼女の買い物癖は変わりませんでした。

二人には子供ができず、養子をする事になりました。
その子を育てている段階で、その子が自閉症だと解ったんです。
すると、妻は子供といるとストレスが溜まるのを理由に、
先生の知人である夫に子供を押し付けて離婚。
お金持ちの別の男性とさっさと再婚しました。

こんな自分勝手な女性がいるんですね。
と責めながら、自分に無理をしない正直な女性ともいえるかな、
とマギーは複雑な気持ちになりました。

先生の知人は、縁あって彼の息子になったんだからと、
その子を可愛がって育てているとの子とです。

この話から、アメリカンブルーが今日、マギーに教えた言葉。
“short term pain for long term gain”

マギーの足跡

2016-02-11 08:06:17 | 日記
当たり前だけど、4年に1度の今年は閏年。
マギーがここに来たのが
前回閏年の2月。

それまで幾つかのサイトで日記書いてた。
行く先々でサイトが閉鎖して、
辛うじて残ってる最古の日記が上のページ。
暮らしぶりや友達は殆ど変わってないな。
これはある意味幸せなんでしょうね。

「自分自身を愛せなきゃ、他人は愛せない」
「あなたには社交性はあるけど、社会性がない」
学生時代に大人達が注意してくれた事、
それが本当に理解できたのは30代に入ってからだったな。
やばい、やばい!
これ以上書くと馬脚を現し、墓穴を掘るわいな。

春鬱

2016-02-07 09:30:30 | 日記
先週も忙しかったな。
1月31日にはとうとう補聴器を新しくした。
2月2日はほぼ半年ぶりに蘭子宅で1泊。
3日遅くに家まで芒に車で送って貰い、
4日は耳鼻科と中学校での点字教室。
5日・6日も蘭子から要請来たけど、断った。

メンタルに詳しいSkype仲間に寄ると、蘭子は春鬱に入ってるのかもしれないって。
確かに、今月に入って去年の夏と同じ症状に戻ったみたい。
やたら不安がって周りに人を集めたがる。
マギーが断ったら、彼女の昔の飲み仲間の男性が来てくれたらしい。
そう、マギーでなくてもいいのよね。
視覚障害者として自立する為の自助努力は、いつになったら始めるのかな?
何より、2日の夜に釜飯や味噌汁、饂飩などあんなに沢山食べたのに、
3日の朝、電話で友達に昨夜から何も食べられずに、安定剤を飲んだなんて嘘言うの?
言い出せばきりないけど、皆春鬱の所為ですか?
便利ですね。

音声ガラケーからでもまたOK !あんみつさん、有り難う!

2016-02-03 03:44:47 | 日記
取り残されるガラケー愛用者
これを書いたのは年末。
その後、この事務局とサイト運営側が色々努力して下さったお陰で、
マギーの音声ガラケーでもトップページからログインできる様になりました。
有り難うございます!
この間、何度もメールのやりとりをして下さって調整して下さった関係者の皆さんの事を、
マギーはどうしてもあんみつ会員の皆さんや他のサイト関係者に伝えたい!
それは無理だと跳ね除けられても仕方ないのに、
少数意見にも心を砕いて下さるサイトなんてここしかないかも。
流石、市民の為のコミュニティサイト!
今更マギーが言わなくても皆さんはもう解っておられるでしょうが、
これからもこのあんみつを大切に、いっぱい日記書きます。
もう一度有り難う!