緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大人は辛いね

2017-11-27 06:43:50 | 日記
先月台風で流れたカラオケ、昨日して来ました。
大人六人、子供四人の計十人、あっと言う間の二時間でした。
檜の勤め先のユーカリ社長家族と、
マギーの英語の先生のアメリカンブルー家族とです。
子供達はアニソンやトレンド物、
大人達はお国柄、米英ヒッツや中国、沖縄の歌。
マギーはアメリカンブルーと、プレスリーをデュエットしました。

最初はちょっと恥ずかしそうに、でも直ぐ慣れて一緒に歌う子供達を見てると、
知らない間に何処かで心を偽ったり繕ったりしてる自分が悲しくなって来ました。
大人なんだからそうするのは極当たり前の事なんでしょうけど。
欲しい物は欲しい、嫌いな人を思いきり打ちのめす。
駆け引きができないマギーにそれらがもし許されるなら、感情を爆発させたい。
周りにはそう見えないかも知れないけど、マギーはいっぱい我慢しているんですよ。

A Touch of Blue

2017-11-24 13:12:42 | 日記
今年初めてダウンコートで出掛けました。
着替える時、外は風が強そうだったから。
コートの下は、襟ぐりと袖口が白い、気持ちだけオレンジ掛かったピンクのシャツ。
黒のパンツにグレーと暗めの紫のチェックの半袖チュニック。
腰のリボンを前に結ぶか後ろで結ぶかで模様が変わり、雰囲気も変わるとか。
いずれも秋口から着れる薄手の物。

ダウンコートってこんなに軽かったかしら?
風呂上がりの頭にこんなに風が冷たかったかしら?
それだけ髪が薄くなってる証拠ね。
けど、陽射しは夏の終わりみたいに顔を刺します。
冬のそれはもっと柔らかくなかったかしら?
オゾン層が薄くなってるからなの?

映画「いつか見た青い空」で、黒人男性が全盲の白人女性に説く一シーンが、
太陽を真正面から頬に受けて歩いていると、ふと浮かびました。
彼は彼女に光と影の関係を、引いては他人との関わり方までも教えます。
太陽を背にすると、自分の影が足下から前にでき、行く先を示してくれます。
真っ向から角を突き合わせるんじゃなく、他人を味方に付ける賢明さを教えます。
マギーは時々、その賢明さを何処かに置き忘れるんですね。

No More Missing

2017-11-20 14:26:40 | 日記
【もう聞く事はないかも知れないと思ってた着メロが、その日鳴った。
その男だけに選んでいる、彼が以前好きだったゲームのテーマソング。
迷う事なく、携帯の通話ボタンを女は押していた。
「久しぶりだね。 元気?」
我先に飛び出したい質問達を、心を必死で押しやり、さり気なく女は尋ねた。
「話はいっぱいあるけど、今は話せないよ」
男も言葉を飲み込み、電話を切ろうとした。
彼だけのメロディコールを女が今も変えていないのに、男は戸惑ったのだろう。
男にとってそれが嬉しかったのか、かえって心苦しかったのか。
前者であって欲しいと女はそっと願った。
絶対に言える事は、一年数ヶ月の空白も蟠りも、女の中には最初からなかった。】

小説なら、こんな書き出しで始まるのかしら?
懐かしい声を聴いたのは十二日の事でした。
勇気を出して電話くれたあなたに、マギーは今度こそ素直になろうときめました。

真実は一つと言うマギーに、真実は見る人の数だけあると応えた人がいました。
そう言う見方もあるのかと受け止めながらも、真実は一つと信じて来て良かった。

めっけもん

2017-11-19 06:00:39 | 日記
出てました!
十六日補聴器健診で県庁所在地に行った時、買いました。
白い大きい付け襟のセーター。
そう、襟が取り外せるんです。
ふんわりセーターに乗っかってるだけだから、他の服にも使えます。
大昔に流行ったと聞いています。
これ、ずっと欲しかったんです。
それに、白とグレーと黒のグレンっちぇっくの巻きスカート。
あ、セーターは臙脂にしました。
他にも肌着や、仕事用に少し厚手のズボンも。

プロバイダーを変えた時に貰ってた商品券で買いました。
無期限と言われてたけど、お店で出すまで不安でした。
だって、プロバイダーを変えたのはもう三年半前なんだもの。
半分は貰って直ぐに使ったけど。
本当を言うと、商品券の残りを何処に仕舞ったか忘れてたの。
後千円残ってますよ。
誰か、一緒にお茶しますか?

幻の匂い

2017-11-15 20:27:20 | 日記
昨日は二ヶ月ぶりの肝臓の検診日。
採血とエコーと診察とで大学病院まで。
前回、ランチで失敗したので、今回はお腹に優しい、財布にも優しいメニュー。
南瓜のそぼろ餡掛け、野菜と卵の炒め物、
白ご飯小、味噌汁でしめて560円。

朝風呂中、何処からか芋を煮ているようなほっこり良い匂い。
檜には感じられなかった。
一昨日の夕食以来、お茶ばかり喉に流していたから?
食べたい気持ちが募って、幻を嗅いだ?

気にしない、気にしない! 一休み、一休み!

2017-11-13 16:14:57 | 日記
お米大好き檜が、自ら心して白ご飯を控えている。
これが世で言うリバウンドなのか、折角成功した減量が、気付けば元通り。
お米を減らし、主食を豆腐と納豆にしているのに何故?!
檜は首を傾げる。
仕事が仕事だけに体力が要求される。
無理して痩せなくても良い。
体型がどうであれ、イケメンであろうとなかろうと、檜は檜だ。
マギーは思うけどな。
それに、昨日彼の後輩の実と入ったカレーの店で、
納豆カレーの400グラムを檜は注文した。
あんなにカレーとご飯が美味しかったのも久しぶり!
檜はしみじみ感動していた。
だったら、気にしない、気にしない!

今朝、納豆の中に長い髪の毛が入っていたそうな。
檜の言うようにそれがマギーの物なら、上質のタンパク源だから、
食べちゃえ、食べちゃえ! 気にしない、気にしない!
ん? 違うか?

まるで顔面筋肉体操

2017-11-12 02:13:47 | 日記
昨日、沙羅お誘いの歌のレッスンに参加して来ました。
発声法、呼吸法の基礎から教わりました。
額、鼻、頬、あなたの顔の全てが共鳴器です。
眉を上下させたり頬を膨らませたり、口を思い切り突き出して尖らせたり、
顔面筋肉体操その物です。
他人の表情を見られないで育った幼い頃からの視覚障害者には、これが結構難しい。
先生は自分の顔やお腹をマギーに触れさせ、根気よく教えて下さいました。
目の見えない人に教えるのは昨日が初めてとはおっしゃっていたけれど。
良く言われる腹式呼吸も習いました。
そうやって歌うと、無理なく声が出るのに感動しました。
素直な気持ち、とても疲れたけれど。
来月、また行きます。
話を聴いて、檜も参加してみようかなって言っています。

結局、ガイドさんの手配が着かず、Skypeの隠元が付き合ってくれました。
沙羅、隠元、先生、
そして全盲のマギーを生徒に加えて下さった皆さん、有り難うございました。

小さく Bomb

2017-11-10 06:14:44 | 日記
なんか最近、日記サボってる。
トピックはどっさりあるのよ。
上手に纏めたいとか、他人の悪口にならないかとか、
こんな発想、マギーらしくないよね。
で、今日は小さく爆発しちゃうぞ!

母親だもん、子供を大切にするのは当然の愛情。
でも、抱え込んじゃうのは本当の愛情とは違う気がする。
マギーはそんな母親に反抗したり、
母も娘と正面切ってぶつかってくれた。
それができないと言うか、お互い気遣いし過ぎてる親子に会った。
それを話せるほど彼等とはまだ親しくないけど、
治療の合間に遠回しにでも助言できたら良いな。

次は、人を小馬鹿にしてるおっさん。
その言動がSkype仲間に受け入れられないんだよ。
あんたを会議に入れてあげられないんだよ。
マギーにだって敵はいっぱいいるだろうよ。
あんたより少ないと自負してるけどね。

ああ、やっぱりすっきりしないね。
爆発しそうなマギーが、マギーは嫌いだよ。

やばかったかも

2017-11-05 08:13:15 | 日記
なんて言葉使いたくないけど、でもやっぱちょっとやばかったかも。
070で始まる知らない番号の電話に掛け直してしまった。
「出会い」って一言のガイダンスにすかさず切ったけど。
迷惑メールには慣れてるけど、迷惑電話は今回が初めて。
あれがなかったら、知らない番号になんて掛け直していなかったな。

あれと言うのは、11日の為に県庁所在地までガイドさんを頼んでいたから。
依頼が決定したら直接ガイドさんから利用者に連絡が来る。
それが、そのガイドボランティアグループのシステムだから。
てっきりそのガイドさんからだと想ったの。
070の電話があった時、生憎応答できない場所にいたの。

また一つマギーに新しい試みをくれるかも知れない沙羅と昼食したって、
9月19日にここでお知らせしたのを憶えてくれていますか?
それが現実になる一歩を、いよいよ踏み出す事になったの。
月1できちんと歌のレッスンを受ける事になりました。
途中でマギーが挫折しないよう、そっと応援していて下さいね。

始まりは水曜日が良い

2017-11-01 23:55:25 | 日記
あとカレンダー二枚で2017年もお終いですね。
随分気の早い事言うでしょ?

マギーには魔の十月も何とか無事に越えました。
後半も仕事と通院と福祉実践教室との毎日でした。
ゆっくりできる日はたっぷり読書。
それこそ貪るみたいにね。
詳しい事はまた明日ね。
大好きな水曜日が月の始まりだから、一言記して置きたかったの。