緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ、年ですね

2016-04-27 23:56:29 | 日記
一昨日・4月25日は病院を2軒回りました。
いよいよ、年ですね。

最初はお乳の最終チェック。
腫瘍は成長していないから心配はないだろうと言う事です。
できれば毎年、少なくても1年置いきに、
あのいたいマンモ何鱈言う検査を受ける事を薦められました。

午後は、緑川家から一番近くにあると思しき整形外科へ。
リハビリに通う変わりに、檜の治療でOKと医師にお墨付き貰って、
湿布薬を4週間分出されて帰って来ました。
そう、俗に言う50肩です。
これに気付いたのは数ヶ月前。
とうとう痛みに我慢できなくなって、ナビでその医院を見つけて檜と行ってみたの。
いよいよ、年ですね。

午後の医院では、全盲だけで訪れたマギー達に親切でした。
大体、何処でもそうですけど。
診察とレントゲンでほぼ3時間。
いきなり訪れるんだもの、これも当たり前。
ただ、レントゲンであらゆる角度から写真撮るのがとても痛かった。
何やかやでぐったりしちゃいました。
いよいよ、年ですね。

蘭子とマギー、どっちがどっち?

2016-04-27 05:29:24 | 日記
前回の本の結びから。
他人を攻撃せずにはいられない人は、確かに根性曲がり。
何より、自分に自信がなく、他人の幸福が羨ましくて、
他人を傷付けたり痛め付けたりせずにはいられなくなる。

そんな彼等にターゲットにされたあなたへの処方箋は?
1: こちらの弱さを知られていない事が最大の武器
2: 理解してくれるかもしれないなんて甘い幻想
3: 自分の考え方を変えるしかない(最も共感)
4: できるだけ避ける(マギーにはこれが最大の問題)
5: できるだけ話さない
6: あやふやなままにせず明確にする
7: やり返す事が必要な場合もある(これはマギーには絶対無理)

あなたはもう気付いてるでしょうけど、マギーはこの本を読みながら、
蘭子とマギーの関係と照らし合わせてしまってる(苦笑)。
ターゲットはマギーだと最初は感じて読んでいたけど、果たしてそうかな?

他人を攻撃せずにはいられない人

2016-04-23 03:32:13 | 日記
って本を今読んでます。
「1: 解らないふり
2: 他人の所為にする
3: 非難に動じない
4: 疲弊させる
5: 他人の価値を無視
6: ずれ
7: 罪悪感を掻き立てる」
これだけできたら、他人を攻撃せずにはいられない人にあなたはなれる。
攻撃欲の強い人は更に、
「8: 贈り物で心理的負担を与える
9: 相手が従わないと脅しを掛ける
10: 都合がいい様にねじ曲げて解釈
11: 自分では手を下さず攻撃する」
いるいる、こう言う人。
と他人を思い浮かべるマギーがその人?

え (゜Д゜)

2016-04-22 09:24:38 | 日記
昨日、マギーから不思議な強いにおいがすると蘭子に言われました。
病院で大蒜かじった様なにおいだろって訊くと、そうだって。
同じ事を、14日のガイドだった柏木からも言われました。
薬を飲み始めてからの事です。
これも副作用?
それとも、そろそろ加齢臭?
キャー! (:_;)

初めてのカラオケ教室

2016-04-21 23:53:59 | 日記
初めてカラオケ教室を体験しました。
先日、蘭子の近所のカラオケボックスで、それがあると彼女が小耳に挟んできて、
今日、蘭子と二人で彼女の家から、タクシーで行きました。
そう、蘭子が健常者のヘルプ無しでですよ。
とある音楽事務所の人が指導者でした。
60代以上の女性が生徒の殆どでした。
全盲二人で参加したんですが、最初の事もあって、それなりに親切でした。
先生のお母様が、蘭子と同じ目の病気で全盲と言う偶然、
生徒の1人が蘭子と同じく、蜘蛛膜下出血体験者だと言う偶然、
別の生徒は、ガイドヘルパーの資格を持っていると言う偶然、
そんな偶然の重なりが良かったか、蘭子は自ら進んで皆の輪に入って行ってた。
これが蘭子の自立の助けになればいいのにな!

マギーは、音程やリズム、歌の表情も良いとお世辞貰いました。
声が無理なく入るマイクの正しい持ち方を教えていただきました。

春の嵐だったね

2016-04-20 19:58:32 | 日記
個人的に先週マギーを襲ったのは(と、大袈裟に騒いでみよう)、
7日に耳鼻科で貰って来たかも知れなくて、皆にばら撒いた風邪。
気の毒にも一番の被害者は勿論、同じ屋根の下に暮らす檜。
それでも、1つの事を覗いては、檜もマギーも予定を全てこなしました。

パスしたのは、蘭子があれほど楽しみにしてた京都の鈴虫寺への旅行でした。
勿論、彼女はマギー達抜きで15日にちゃんと決行しましたよ。
いつもの芒が運転して、兵庫の野路菊と昼間のヘルパーとに付き添われて。
お土産も昨日、郵送されて来ました。

鈴虫寺の話は去年の3月から上っていたにも関わらず、色々あってやっと実行。
15日と決まるのも、現地までのアクセス方法も蘭子次第で二転三転。
新幹線だ、いや、レンタカーだ、と長い間揉めてましたね。
風邪で檜とマギーは、早々とメンバーから降りて良かったよ。

あ、お知らせするチャンスを逃していましたが、野路菊は無事に試験に合格。
就職か即自宅開業か、目下模索中。
おめでとう!

首が傾いだ

2016-04-18 23:06:03 | 日記
先週は、社会的にも個人的にも考えさせられる事がありました。
社会的事件は勿論、熊本地震です。
逐次送られて来る情報については、ここでは語りません。
がっかりした事と嬉しかった事とを話しましょう。
こんな事当然といわれるかも知れませんが、
他人の災難に乗じて、空き巣を働く人もあるんですね。
こちらはちょっと感動した話です。

盲聾者と呼ばれる人達の事をご存じですか?
代表されるのは故・ヘレン・ケラーかも知れませんね。
この人達には、全盲で全聾だけでなく、弱視聾、盲難聴者もいます。
皆が全国組織で繋がっています。
その人達のメーリングリストもあります。
そのMLで、熊本の会員の安否を誰かが問えば、即座に答えが返って来ます。
ネットを使った情報収集の早さとその対応の優しさに、
彼等を的確にサポートする人達もそのMLに参加している事に、
マギーは改めて感動してしまいました。
そう、マギーもその盲聾者のMLに入っています。
マギーが知らないだけで、視覚障害者仲間にもこれが言えるのかも知れませんが、
幾つか参加している視覚障害者だけのMLで、
残念ながらマギーはこんな感動に出遭った事がないんです。
まず、マギーの市の視覚障害者仲間をそんなMLで見た事がありません。

最後に、1つだけ苦笑した話も聴いてね。
聴覚障害者は聾と言う字を好まないそうです。
で、「盲聾者」は「盲ろう者」と書くのが正しいそうです。
盲ろう者のMLで、マギーに教えてくれた人がいました。
じゃ、「盲」はと問えば、
表音文字の点字使用の視覚障害者は、そんな事気にしないからいいんだそうです。
ん? これを仲間内差別だと言う意見も出ましたが。

ネットウイルス

2016-04-13 10:29:12 | 日記
正に医学は日進月歩。
噂のIP細胞で、拒否反応無い安全角膜も網膜も作れる様に。
お、マギーも思春期始まりの頃の視力を取り戻せるかもよ。
いえ、それには遅過ぎね。
いえ、マギーが早く生まれ過ぎたんですね。
そして、これで良かったんですね。

それより、まずはこの春風邪治さなきゃ。
病院指定の薬しか今は飲めないから、思いの外時間が掛かってる。
それに、恐るべし、マギーの力!
いつものSkype仲間にも静かに、着実に蔓延しつつある。
正に、マギーはネットのウイルスじゃー!

Generic Drug

2016-04-08 01:19:47 | 日記
薬を常用する人生が4月5日から始まりました。
Skype仲間に調べて貰った所に寄ると、後発薬品だそうです。
その内、特許権が切れて、同じ効能の薬が別の製薬会社からも出回るでしょうが、
今はこの薬しかなく、保険が利いても高額だそうです。
服用するのに減額申請する様、担当医師が言ったのはこれだったんですね。
マギーの保険証を見て、その心配はないと後でおっしゃったけど。
お、よくぞ障害者でいられること!
よくぞこの市の住民でいられること!
この体でも誰か他の人の役に立てるなんて!

因みに、後発薬品って、“generic drug”って呼ばれるんですね。
“drug”より“medicine”って呼ばれる方が嬉しいけどな。
これは“drug”に対するマギーの偏見ですね。
ごめんね、“drug”。

マギー式のんびり生活のお薦め

2016-04-08 01:04:35 | 日記
やっぱり午後の睡魔に負けたのが良くなかった。
ここ10日ばかり昼型人間やれたのに!
それを真剣に悩んでないのがマギーの良い所か悪い所か。
明日はとある団体の新年度総会で朝から出掛けるし、
10,13,14,15,17,21,25,27は既に予定が入ってるし。
おや? 歯医者さんはいつだっけ?
ともあれ、この調子なら直ぐまた昼型人間に戻れるでしょう。
夜起きるのも今日だけかも知れないし。
起きていてもやる事はそれなりにあるし。
ま、こんな風に暮らせるのは檜のお陰。
そして、事情が許すなら、あなたもマギー式で暮らしてみて下さい。
「事情が許すなら」ですから、マギーのお仕着せじゃないよ。

我が家の贅沢

2016-04-02 05:05:10 | 日記
家でのんびりしてる時は、15時頃には必ず眠気に襲われるマギー。
何にも専業(しないの意味も込めて)主婦マギーは、睡魔に逆らいませんでした。
当然、18時くらいに目が覚め、ずるずる夜更かし。
当然、翌日は全身怠く、頭も働かない。
そんな日に限って、大切な行事や通院でお出掛け。
これではいけないと、最近は睡魔と真剣勝負で戦ってます。
ある瞬間さえ越えたら、睡魔は退散するもんなんですね。
こんな当然の事に今更ながら感心しています。

夕べは20時半にベッドに入ったので、今朝は2時くらいから起きてます。
居間でこれを書いてると、たった今、檜からツイート。
「今日は何時に迎えに来る?
今日は一人で第贅沢してラーメン食べに行こうかな!」
マギーからの返信と更に檜からの返信はこちら。
「11時くらいでしょう。
贅沢ラーメンって、一杯一万円ですか?」
「海の幸どっさりラーメンならそれくらいするかな?
でもこの辺には無いし!
そうだ、函館に行くか。
有るかどうか知らんけど。」
ここからは檜とマギーの生会話。
「函館まで一万円では行けへんで」
「そやな」
と言いながら、食パンにハム載せてお安い朝食してます。

11じには蘭子が芒と迎えに来ます。
今夜は蘭子宅でお泊まりします。

心が震度4

2016-04-01 17:13:00 | 日記
マギーの知る限り、4月1日は大抵寒い。
暖房は石油ストーブだけだった大阪時代、それで失敗したね。
油を残したくなくて、もう寒くなる事はないだろうと信じて、
3月後半のとても暖かい毎日の間に全部無理矢理使い切ったら、
4月一日の朝に、丁度今日の様に雨が降り、また寒さが戻って来て、
その日はベッドで一日、自分の体温で暖房したね。
「ただの怠け者だっただけじゃない?!」
え? 解ってしまいました?

今年はおまけに、11時39分くらいに震度4の地震!
家中のiPhoneやガラケーが一斉に警報をけたたましく鳴らし、実はそれで呆然!
揺れなんて全然感じなかったから、最初は信じられなかった。
洗濯物を入れる籠が落ちて来たから、それが我が家の被害かと笑っていたら、
胸ポケットからの警報に檜が思わず籠を引っ掛け、それで落ちただけだった。
そう、単なる人為的被害でした。
それでも、余震に備えて(とは大袈裟だけど)、家の中の点検はしたよ。
玄関の戸を少し開けて置くとか、机等の上の置物がちゃんと定位置にあるかとかね。

テレビで報道されて直ぐ、Skype仲間の福島の豌豆がフェースタイムくれました。
5年前のあの日、迷惑かもしれないと思いながらも檜が豌豆に電話した様に。
この地域には被害ないとテレビで知って、他には誰も連絡して来なかった。
それだけの事なんだけど、豌豆の問い合わせは檜をとても喜ばせました。
その事から2人の自信体験、友達の話から何気ない芸能界の話まで、
時には小さな皮肉や冗談も交えて、2人の話は発展して行きます。
こんな時間が楽しいと言う檜に、マギーは嬉しかったですよ。