緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

On Rainy Monday Afternoon

2016-05-09 14:48:42 | 日記
GWも終わって、皆忙しくしている事でしょう。
ここは朝から雨です。
鳴き声を口で説明したら、それは河原鶸だと茉が教えてくれたのが、
さっき鳴いていた様だったから、雨はもう上がってて、道が濡れてるだけなのかな?

マギーのGWは、前半は蘭子と過ごし、後半は東京でSkypeオフかいでした。
いつもの様に矢車草宅で、今回初めて参加のデイジーも交えて二泊。
参加できなかった神戸の樫山が差し入れしてくれたバーボンに皆満足。
あ、下戸のマギーはとても良い匂いだけでほろ酔いして、実際には飲んでいません。
序でにデイジーは、Skypeで話してたイメージよりがっちりした男性です。
本人が「デイジー」とここで呼ばれる事を臨みました。

今回の上京のもう1つの目的は、蔦子の洋服を貰い受ける事でした。
そう、昨冬亡くなったSkype仲間の1人で、矢車草の奥さんのです。
蔦子が生前世話になってたと言うヘルパーさんが来て、一緒に選んでくれました。
「前々から、これはマギーちゃんにって、蔦子さんが言ってたものよ」
ヘルパーさんはシャツとスパッツ、チュニックのセットを何組か出して来ました。
そう、今年のお正月にオフ会で貰い受ける約束してたのに、
それを待たず、当然オフ会も流れて、彼女は逝ってしまったの。

また、雨が本降りになった様です。
iPhoneアプリがそれを知らせて来たから。
誰かの歌じゃないけど、正に「雨の月曜日」です。

変わる常識

2016-05-03 10:24:54 | 日記
実は、もう横浜から八王子向け。
保存メールを今から送るね。

GW後半。
東京へ向かう新幹線の中。
走り出してから30分が過ぎています。
今はどの辺りかな?
到着までにこれをちゃんと書き終われるかな?

小さい子供連れの乗客は子供と手を繋いで待てとか、
列車が入って来るので、ホームは黄色い線の内側を歩けとか、
他にも細かく注意を促すアナウンスがやかましく繰り返されていました。
これって昔からだっけ?