緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

着せ替えマギー

2015-04-30 22:30:22 | 日記
紺色のベスト、耳鼻科へ着て行きましたよ。
白いTシャツの上に。
パンツは緑っぽいカーキ色です。
「こないだ書いたのと組み合わせが違うじゃない?」
はい、今日のでも大丈夫かどうか、花梨に診て欲しかったの。
「いいんじゃない?」
って事は、この取り合わせ、もしかしたらそれほどお薦めじゃなかったかも。
心地よい陽射しと風の中、紫にベストは見えたそうです。

だからって訳でもないけど、午後からは別のにしました。
夏日を超える暑さに午後からはなったでしょ?
気持ちだけ水色、殆ど白の半袖のTシャツに、
黒に白い霜降り(と前に柏木が教えてくれた)レギンス、
ふんわり・ドルマンスリーブのサーモンピンクのワンピース。
このワンピ、大腿部の切り替からはグレーなんです。
ゆったりの袖丈は7分ほどなんです。
少し広めに開いた胸元、
それよりまだ深く背中は開いていて、
そこにストラップがチェック形に付いているんです。
短い髪の毛なら、ちょっと色っぽくて可愛い背中です。
だから、中に今日の様にTシャツか、タンクトップと重ねます。

5月1日が締め切りと昨日山吹に知らされた書類を持って、役所に行ったんです。
だから、せめて封筒の表に点字で「市役所」と記してってあれほど言っているのに。
ま、何とか無事、支援を継続して受けられる様にはなりましたが。
危ない、危ない!

Onlookers?

2015-04-29 06:20:02 | 日記
マギーが始めた10年前とはSkypeも随分様子が違ってきてる。
自然にグループが幾つかできて、そのどれにも顔出しする人は、
自分から呼ぶ事はあっても、進んで呼ばれる事はない。
裏返せば、どのグループにも入れて貰えないって意味。
良い意味でも悪い意味でも一匹狼。

もう休もうと会議を解散して直ぐ、酢橘からマギーの携帯に電話。
個人的に少し話しがあると、もう一度Skypeに呼び戻されました。
それは、酢橘が訪ねる別のSkype会議についてでした。
ホストでない夜には、マギーもたまに呼ばれて参加する所です。

奥歯に物が挟まったと言うか、言葉を選びすぎて要領を得ない彼の話を推察すると、
会議のやり方、参加者の選出でメンバーの意見が対立しているらしいんです。
それについて何か知ってるかと訊かれても、
そこによく参加してるのは酢橘で、マギーじゃないよ。
と答えたけど、訳は知っています。
この直前に書いた70代の男女と、彼女が気にする他の女性との絡み。
酒に酔ったふりしてそんな重い会議の空気を和ませようとするあまり、
かえってムード壊しになったり、周りに興味のない話題で独走する酢橘。
と、あれやこれやなんですけどね。

同じ目の見えない仲間なんだから、と酢橘は繰り返すけど、
彼等を纏める力がないなら、傍観も時には必要。
傍観は放置とは違う。
マギーはそう酢橘に言ったけど、伝わるかな?

Too Old enough to Dream

2015-04-28 22:19:54 | 日記
ここに70代の男女がいます。
女性は相手と心が繋がっていると請負、
男性は彼女とはただの友達だと主張します。
女性は男性が自分以外の誰と付き合いがあるのか、いつも気にしています。
それを男性は迷惑がっています。
何だか女性が気の毒。
周りには迷惑な顔しながら、実際はさほどではない。
女性が誤解する様な言動を男性は彼女に示しているんだ。
そう言う判断をしている人もいます。
この2人、とても若いわね。

One Special Day to Single Out

2015-04-27 19:40:22 | 日記
「人間は死ぬ時に、過去の一日を生きる事ができる。
それはたった一日だけなんだけど、その日の事をそっくりそのまま、
もう一度体験する事ができるんだ」
ルース・ホワイトの「ベル叔母さんが消えた朝」から。

主人公は12歳の少女。
叔母(母の妹)が突然姿を消した事から、
彼女の息子、主人公には従兄弟を、祖父母が引き取る。
それを期に、主人公の退屈な毎日が一変する。
彼等の出生には切ない秘密が…。

私はいつを選ぼうかな?
死ぬ時に過去の一日だけを再現する事が許されるなら。
あなたはどの日を選びますか?

紺色ベスト

2015-04-26 15:17:28 | 日記
隣の県の点字図書館のバザーは、今年は秋にしかない様です。
その代わり、春物の衣類や今丁度良い色柄・模様の小物、食器類等、
図書館のエントランス・ホールで陳列・販売しているそうです。
県外の図書館登録利用者には郵送販売もすると言うので、
図書館便りが届いた一昨日、早速電話で問い合わせてみました。
手編みのベストが数種類のサイズとカラーであると書いてあったからです。

それらは透かし編みで、色は白、紺色、灰緑、臙脂でした。
応対に出てマギーのサイズを尋ねた女性は、マギーより少し身長のある人で、
彼女が実際に1枚1枚を胸に当てて調べてくれました。
第1希望の白はマギーには小さいかもしれないと言われ、やむなく断念。
灰緑は合わせる色が難しいだろうと、最初から数にいれていませんでした。
臙脂も捨て難かったんですが、2着買ったのなら、きっと買ったでしょうね。
て事で、紺色を1着届けて貰う事にしました。
紺色でも、どちらかと言えば群青に近いと、女性は言いました。
白糸も少し混ぜ合わせているそうで、光の加減では紫っぽく見えるとの事でした。

そのベストが今日、届きました。
ベストと言うよりも、フレンチ袖のチュニックって感じでしょうか?
中にタンクトップを着て、白っぽいパンツと併せて、
ボレロを軽く羽織るのもいいかなって、勝手に想像しています。
全盲のマギーが想像だけで組み合わせを決めるから、おかしい事もあるでしょうね。
他人はわざわざそれを指摘してくれないでしょうけどね。

どんな状況でも美しくありたい

2015-04-25 19:32:40 | 日記
蘭子をお見舞いに入院先へ行きました。
偶然にも、檜が耳下腺腫瘍を摘出し、マギーが胃カメラ検査を受けた所でした。
檜自身の経験から、心配な後遺症もなく今も満足しているから、
蘭子がそこに運ばれたのは幸運だと檜は言っています。

話し声は弱いながらも、そこに至るまでの記憶はしっかりしているし、
左手に力が入らないだけと言う蘭子は、想ったより元気そうでした。
彼女はある意味、とても幸運でした。
致死状態の1歩手前の重体だったそうです。
電話で口論していた相手の素早い適切な判断、
救急隊員や病院のスタッフにも恵まれていたんですね。
何せ、蜘蛛膜下出血した時、彼女は家に1人きりだったんですから。

蘭子は、好きな小説や音楽を聴いて過ごせる様、
視覚障害者に便利なそれ用の再生機に、データを沢山入れて持って来ていました。
それでも、個室は特に病院での夜間は淋しいですよね。
野路菊が神戸から来る日には、マギーも途中から彼に合流するつもりです。
補聴器点検に行く日にも、柏木に蘭子の所へ連れて行って貰います。
梅沢にその旨、予定を立てて貰います。

元々、今日は檜と降水の店でデートだったのを、
突然の予定変更を快く受けてくれた欅の事業所。
蘭子の体位を変えたり、蘭子が必要な物を取ってくれたり、
お見舞いに行っても何の手助けにもならないマギーの代わりに、
細やかに面倒を見てくれた梅沢には、とても有り難かったです。

しかたなく髪を短く切られてしまった蘭子。
看護師さんにお願いしたか、綺麗に眉を描いて、
乾燥肌防止の美容液も梅沢に掛ける様頼んで、
入院中も綺麗でいる事を心掛けている。
マギーとは大違いだわ。
お見舞いの帰り、蘭子が美人なのに梅沢もブーゲンビリアも感心していたものね。

蘭子を見舞う不運

2015-04-24 23:21:37 | 日記
蘭子が夜、携帯に電話して来ました。
また携帯の操作への質問だろうと通話ボタンを押したら、
いつもより落ち着いた、静かな声で開口一言、
「入院してるの」

友達と電話で口論中に倒れたんですって。
蜘蛛膜下出血で即入院、手術は2週間前。
それ以上詳しく尋ねるのは気が咎めました。

蘭子と野路菊と、蘭子の家で遊んだのは3月9日でしたよね。
3月7日には久しぶりに檜の治療を受けに来たんでしたよね。
その時、子宮癌の手術もしたって話ししていましたよね。

不運が凝縮して蘭子に訪れました。
流石にマギーからは、励ましの言葉も慰めの言葉も出ません。
ただ「そうなの」と低く相槌を打つので精一杯。

あ、電話の趣旨はやっぱり携帯操作への質問だったけれどね。

大変失礼をしてすみませんでした

2015-04-23 14:43:57 | 日記
ここではいよいよ明後日、市会議員の選挙があります。
あなたの所もですか?

市会選までは点字のお知らせが来ないので、誰が立っているのか知りません。
それでも2人だけは知っています。
選挙カーが毎日回って来ます。
お昼に食べに行ったお好み焼き屋のママさんとも、その2人の話が出ました。
1人は、我が家の極々近くに選挙事務所を設けています。
垂れ幕が掛かっているって、山吹が言っていました。

彼等とはまた別の立候補者が、運動に我が家を訪ねて来ました。
ドアチャイムを鳴らしたのは声も名前も知っている女性でした。
選挙の件なら承知している、と応対に出たマギー。
玄関先でぺこぺこ頭を下げ合う彼女とマギー。
彼女の傍にもう1人、男性が立っているのにその時初めて気付きました。
その男性が、握手をと言って、温かく力強い手でマギーの手を揺すったからです。それが、女性が指示する候補者だったんですね。
問題は、肝心のその人の名前をマギーが聞き逃した事でした。

何とかしてくれー (^ ∧^)

2015-04-22 11:28:54 | 日記
マギーの音声ガラケーではTwitterができなくなった話はしましたよね。
それを補うサイトをフォロワーさんから教えて貰った話も。
お陰で、とても便利に使っています。
TLやREをメールで呼び出したり、勿論、メール投稿もできます。

とは言え、マギーの音声ガラケーでは開けないサイトはどんどん増えています。
アンケート方式で市に思いを伝えるページもそうです。
今年度モニターの申請メールが市から来たんですが、
そこに記されたURLに、マギーの音声携帯は拒否されてしまうんです。
つい先日まではこう言う事はなかったんですけど。

市に電話したら、係の方がとても親切に対応して下さいました。
県がセキュリティ面を変更したので、市もそれに従う事になったそうです。
携帯からパソコンにアドレス変更して、再登録しました。
パソコンは得意でないマギーはその際、失敗しちゃったんです。
係の方が電話で手伝ってくださって、何とか成功したんです。

ガラケーがまた見直されているって話も聞こえて来ます。
携帯会社さん、セキュリティ設定を何とかできませんか?
と、ここに書いても無力でしょうけどね。

Do Not Follow after Me

2015-04-21 15:34:46 | 日記
気になるならブログもSkypeもTwitterも、
全てのネットから手を退いたらどう?
とあなたから言われそうな話題を1つ。

あまりにも多機能過ぎて、驚くを通り越し呆れた電話機の話をしたでしょ?
それが我が家にもやって来ました。
治療室宛に来る電話をマギーの別回線でも受けられる様設定した途端に、
これまでにも時々掛かって来ている非通知電話が、続けてありました。
着信履歴が檜とマギーの携帯にメールで届くサービスを受けているので、
外出先でも重要な電話に対応できるし、非通知も特に気にならないけど、
こちらの声を確かめてから無言で切られるのには、苦笑をでは済まされません。
それを数度繰り返された後、マギーが応答する様、檜に言われました。

治療室宛の電話には、これまで1度もマギーは出た事ないんです。
勿論、結果は同じ。
ただ違うのは、それ以後、非通知・無言電話がない事です。
それだけマギーの声が恐ろしかったかい?
いえ、マギーがいるかどうかを確かめたかっただけなのかも。
マギーが何処に引っ越してもその居所を確かめたい人がいるんです。
マギーが盲学校を卒業してからずっと。
どうしてマギーの足跡を追える?
日本全国・盲人社会は狭い。
おまけに、悪気鳴く他人の連絡先を伝える奴が多いんです。
いい加減に諦めてくれないかな?

他人を幸せにするのは、自分の幸せを知っている人

2015-04-20 07:52:11 | 日記
かなり前から気になっているツイートがあります。
マギーの共通のフォロワーさんのやりとりです。
楽曲作りをする2人の物なんですけど。
音楽を通して喜びや悩みを打ち明け合い、
夢を1つにして協力し合う仲になっているんです。

2人は元々ネットで知り合ったそうです。
斯く言うマギーも、2人とはネットでの出会いなんですけどね。
2人が既に知り合いだとは知らないマギーが、何気なく言った一言が、
2人にはお互いをもっと良く知るチャンスになったそうです。
へえ、そうなんですか。

そう言えば、旧・「ジョニィとマギーの緑の館」のお客様同士にもそれに似た話が。
マギー達のHPに遊びに来ていた2人が、お互いのHPページにも出入りする様になり、
マギー達の知らない間に愛を育て結婚、子供も生まれました。
もっと遡れば、請われてマギーが紹介したメル友の2人も結婚しましたよね。

最初に挙げた2人の片方は、元々繊細な人だけど、
歌声や作る歌に優しさとおおらかさが、尚加わった気がします。
今、その2人から、マギーは幸せな時間を貰っています。

家族と障害者の自立

2015-04-19 20:51:08 | 日記
母親はその家庭の太陽だと言う人がいます。
それが本当だと感じる話を聞きました。

友達の母親が入院しました。
父親が毎日見舞いに行くって条件で、彼女は入院を承知したとか。
今まで全てを彼女に任せていた友達の家族は、忽ち混乱しているって。
友達は30代後半、ご両親だって若くはない。
外で仕事を持ちながら家事を全面的に担う事になった健常の妹は、
それなりに協力しているつもりでいる全盲の兄(友達)につい当たってしまう。
妹を大学に行かせるのに、自分も給料を家に入れて手伝ったのに!
家族って何なんだろうと友達は電話で訊くけれど。
そう言うなら家を出ろよとは思いながら、マギーはただ相づちを打つだけでした。

マギーは母に関しては全て姉一家に任せています。
遠くに住んでいる目の見えないマギーが母や姉一家にできる事は、
彼女等にマギーの問題を持ち込まず、元気で暮らしている事だと信じています。
障害故に子供時代は健常の姉に沢山世話になりながら、
また、姉には目の見えない妹の為に我慢をも沢山強いらせたかもしれないのに、
大人になったらさっさと家族を離れて行くマギーは、勝手で無責任と移るでしょう。
実際、姉にはその様に言われました。
マギーの思いはこうです。
子供時代は姉に世話を掛けたから、もう姉を自由にしてあげたい。
綺麗事と言われても、これがマギーの考えです。

太陽が入院しちゃった友達家族は、誰も精神的には自立していないんですね。
1つ屋根の下で暮らしながら、家族が互いに文句を言い合うんだもの。

What's Going on withMe?

2015-04-18 18:51:27 | 日記
障害者の為のパソコンボランティアグループに初めて参加しました。
と言っても、パソコンは何年やってもよく解らないマギーは、
簿欄ティーの方で、面倒を掛ける方ですよ。

一般的にはあまり知られていない言葉かもしれませんが、
“volunteer”に対して“voluntee”って言葉があります。
マギーみたいにボランティアさんを必要とする人の事です。

当然ながら、2人を除いては皆初めて合う人たちばかりでしたが、
市民のSNSでマギーがNVDAについて書いた事でコメントをくれた方とも会えました。
心強かったのは、盲人会の音訳ボランティアさんで既に知っていた女性と、
目がないとどうしてもできないWi-Fi設定の件で助けに来てくれた女性とが、
会場のバス停まで迎えに来て下さった事でした。

会では、定期的な勉強会や、色んな人や所のパソコンに関する援助をしています。
パソコンはSkypeとTwitter、YouTube、いくつかのML参加、
後はセージや南天から教えられたフリーソフトの活用で、
カラオケしたりアニメや音楽を観賞するくらいでしか使えないマギーは、
これから習う事がいっぱいありそうです。
逆に、DOSの頃からずっと長くパソコンに関わって来た、自分自身も全盲の南天が、
Skypeでマギーに教えてくれた、盲人に使い易いソフトや工夫を、
マギーから会の人たちに伝えられたらいいなと感じました。

あ、それから、補聴器で聞こえても、音源の方向が旨く掴めない事など、
マギーの状態を伝えて置くべきだったなと少し後悔しています。
あぜみちの皆さん、これをもし読む機会があれば、宜しくお願いします。

そこまでやるの?

2015-04-17 16:52:31 | 日記
江戸時代から飛び出して来た人みたいな事を言う様だけど、
最新の機械には驚かされます。
いえ、驚くを通り越して呆れます。

マギー達には特に便利な、音声機能付の電話機を買い換えようとしています。
コードで繋がれてない受話器が、そのまま子機になったり、
インターコムやどあふぉん機能があったり、
非通知やフリーダイヤル、公衆電話からの着信を拒否したり。
相手の声を聞きやすく変化させたり…。
ここまでならまだ許しましょう。
自分の声を変える、所謂ボイスチェンジャーまで付いているんですって。
何の為に?
まさか、悪戯電話する為じゃないでしょうね(笑)。
ちょっとしてみたい気もするな。
おっと、危ない発言でした。

二度目のお年頃

2015-04-16 18:37:06 | 日記
檜からのプレゼントか、
パジャマ用のボディブリーファをキャミにした所為か、
それともバイオリズムが夜型になり掛けている所為か、
この数日前から風邪気味。
補聴器点検と序での買い物の遠出は取り止めにしました。
お陰で列車トラブルは何処にもなかったでしょ(笑)?

できたら外に出たくない。
家でごろごろしていたい。
そう言うお年頃になったね。
耳鼻科の往復、そんな話を柏木としました。

「ごろごろしたくなくても、ごろごろする日が来る」
これを書いてる傍で檜。
「寝たきりになるって意味?」

それにしても、いけないな。
外に興味を失うなんて。
他人からの言動に穏やかになったって事は、
翻れば、それだけ感性が鈍になったって事よね。
人生二度目のお年頃に向かい始めているのね。