緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

便利続きで

2013-09-30 14:58:49 | 日記
我が家から徒歩1分に引っ越して来た居酒屋。
その居酒屋の跡地にコンビニが引っ越して来るそうです。
いつも親切にして貰っているお店です。
これまででもそう遠くはなかったんだけど。
信号を渡らなくても良いのは嬉しいですね。
と言う事は?
住所も隣の市ではなくなるって事?
信号が隣の市と我が市との境なんです。
と言う事は?
我が市のゴミ袋がこれからはそこで買えるの?
正に我が家にはコンビニエンスストアだわ。
序でに、駅も我が家の近くに引っ越して来ないかしらね?

これ何?

2013-09-27 04:54:41 | 日記
檜の事を言っていられません。
左足首から数センチ上った下腿の外側のこれは、
ひょっとしたら瘡蓋なんかじゃないのかもしれません。
右側の対照的な位置にも同じ様な物が育ち掛けているみたい。
左の疣(いぼ)らしき物に気付いたのはもう1年くらい前かしら?
阪神大震災の夏、蚊に刺された跡を掻きむしったのが思いの外大きい傷になって、
綺麗に治るのに随分長く掛かって以来、その現象は今も見られます。
だから昨日までは、左下腿部の疣(いぼ)らしき物は治りの遅い瘡蓋と気にもしていなかったんだけど…。
左親指と人差し指の付け根近くの窪んだ辺りに黒い物を、
柏木が見つけてくれたのはこの3月だったわね。
黒子(ほくろ)ができていると言われたんでしたね。
来月の健康診断の折に医者に相談した方が良いのかもしれませんね。

どんな美人や?!

2013-09-23 18:56:13 | 日記
もう一つ、フリージアから聞いた愉快な話です。
ビールが大好きなフリージアにぴったりの画像を彼女にくれた人がいて、
彼女はそれをSkypeのプロフィールに貼りました。
それがこれと同じ物です。
缶ビールと泡立つジョッキの絵だそうですが。
フリージアのプロフィール画像を見た弱視の男性が、
フリージアはとても美人だと全盲の妻に伝えました。
彼の妻はそのまま、フリージアに伝えました。
Skypeでは、大抵の人がプロフィールに自分の写真を載せています。
フリージアもきっとそうだろうとその弱視の男性は思い込んでいたんでしょうね。
これを読むあなた、気の毒がらないで下さいね。
視覚障害者界ではこんな間違いは日常茶飯事なんです。
楽しい笑い話のねたなんです。
昔、気に入った帽子をショーウィンドーに見つけて買おうとしたら、
「お客様、これは卓上ランプの傘でございます」
と店員に言われたイギリス人の友達もいました。
そう、こんな間違いは世界中の視覚障害者にあるんです。
この画像は、マギーの仲間内では「検索さん」の異名を誇る矢車草が、
フリージアを囲んでのSkype会議中に、
今日の日記用に見つけてくれた物です。

漬物だけは来ています

2013-09-22 21:39:53 | 日記
昼間はまだまだ夏が残っているものの、
天には秋の雲、地には秋の虫。
そしてフリージアがとても日本晴な話をしてくれました。
身内や町内で冠婚葬祭が幾つも重なり、フリージアは忙しさのあまり、
扁桃腺を腫らす高熱で寝込んでしまいました。
地域の大切な会合の日だったのに。
料理が得意な彼女は、いつも某かを手作りして持って行き、皆から喜ばれています。
その日も、人数分の漬物を既に用意してあったので、
欠席を知らせた役所の人にそれを託しました。
「フリージアが休みなら、漬け物はないな!」
がっかりする会員に役所の人、
「それは大丈夫、漬物だけは来ています」
皆はほっと安心したそうです。
こうして文字にすると面白くないかもしれませんが、
Skypeで皆でどんなに笑ったか想像してみて下さい。
コメント (1)

檜の正でも腐ったPC でもないよ

2013-09-21 12:27:48 | 日記
音声読み上げソフト利用者にしか理解して貰えない、
限られた世界での話で申し訳ないのですが…。
何故だか緑川家のPCは全て、
某有名音声読み上げソフトのショートカットキーが効かないんです。
檜が追加した何かのソフトが邪魔しているに違いない。
ずっと南天は言い続けていました。
でも、原因は他にあったんです。
南天と同じくPCに詳しい藤間がそれを見つけてくれました。
Intelのグラフィックの中の
ホットキーを無効にすれば良かったんです。
この表現で正しいかしら?
檜にも無理なPCの初期設定の際に、
ホットキーが有効になっていたんですね。
檜の所為でも腐ったパソコンの所為でもなかったと、
マギーは南天にチャットしておきました。
vistaの中古PCにWin7を載せたと聞いて、
マギーの為に新品を用意しないのはけちだと採れる冗談に、
素直な所、檜は南天にかなり気を悪くしていたんです。
マギーのチャットの直後に南天から、
檜やマギーに便利なソフトが送られて来ました。
これが南天の謝り方なんですよね、きっと。
マギーは苦笑い。
檜も少し気持ちを和らげるでしょう。

お空もマギーもご機嫌♪

2013-09-19 23:40:09 | 日記
今日は檜のパンツとソックスとマギーのストッキングをちゃんと買って来ましたよ。
ソックスは4足セットとか5足セットとかで安く売っているんだけど、
そんなのはデザインが同じで色違いなんですよね。
それは手触りが命の檜には向きません。
ベストは色もデザインもそれぞれに違う物。
そうなると、一足少しお高めのを買うしかありません。
今日はラッキーでした。
一足ずつばら売りのを4足セットと同じ扱いで買えたんです。
同じデザインの明るい青を4足選びました。
レジに持って行ったら、割引デーで更に安かったんです。
バスの本数が少ないそのスーパーからは、皆タクシーを使って帰ります。
あまりに空もマギーの気分も良かったので、
一緒に車待ちしていた見知らないお婆さんに、
相乗りしようかともう少しで申し出る所でした。
行き先が同じ町だったから。
呼んでもタクシーがなかなか来ないのがそこの名物と聴かされて。
そう、お得な買い物ができただけで幸せになれるマギーなんです。

コオロギは何処へ?

2013-09-18 10:14:16 | 日記
台風一過の昨日。
気温は相変わらず30℃と高いものの、
空気は軽く、風はすっかり涼しくなりましたね。
あの嵐の中でもめげずに鳴いていたお風呂場の閻魔蟋蟀が、
夕べから全く鳴かないんです。
電撃殺虫機にやられたんじゃないか、と檜。
蟋蟀も灯りに引き寄せられる性質だったかしら?
最近、お風呂場から廊下に演奏舞台を変えたみたいだったしね。
殺虫機の青い光が彼にも届いた?
まさか、見事結婚成立直後に、
これも生きる物への掟で、奥様に食べられた?
こんな所で鳴いていて、雌に旨く出会えるの?

昆虫の情報交換

なーんだ

2013-09-15 23:20:11 | 日記
、午後から断続的に降ってた雨が、夜には風を伴って激しさを増して来ましたね。
既に台風被害に遇われた方にはお見舞い申し上げます。
パソコン用に長く使ってたスピーカーが故障していました。
耳の悪いマギーは、檜に指摘されるまでその事に気付きませんでした。
台風の気配が強まる中を、早速檜がお手頃品を量販店で買って来てくれました。
配線する檜の背中にお礼を言ったら、
「記念品くれるから、最初から行くつもりだったんだ。
何も買わなくても記念品は貰えるけど…。
それも悪いし、丁度良かったんだよ」
なーんだ!
コメント (1)

閃きは閃き

2013-09-14 16:46:24 | 日記
頭の中を色んな考えが浮かんでは消える。
朝起きて夜眠るまで。
トイレで座った瞬間も、
お風呂でシャンプーを流している間も。
しっかり確かめてから着た筈なのに、
ワンピが後ろ前逆だったりした時も。
これは日記ネタになるぞってほくそ笑むのに、何故か直ぐ忘れる。
閃きは閃きで終わっちゃう。
あなたにはこんな事ないですか?
で、いつもの第二金曜日の食事会での事は:
赤い野菜ジュースが想像通り美味しかったな!
紫の鼻緒のつっかけは百均なのにめっけもんだったよ。

檜のパンツがマギーのパンツに化けた

2013-09-11 17:43:31 | 日記
9時から13時の間、何処にも列車トラブルはありませんでしたか?
補聴器の点検でマギーが電車で出かけていたから。
往きは程良く曇っていて、秋だなって感傷に耽っていたのに、
途中から、陽射しが強くなり、風も夏の名残で暑苦しく吹いて来ました。
雲だけが秋の装いでした、柏木に寄ると。
今使っているタイプがまもなく亡くなり、部品も当然亡くなるので、
壊れたら修理できないって、補聴器の買い換えをやんわり勧められました。
補聴器屋を出て入った喫茶店は満員御礼。
入れ替わり立ち替わりするお客の二人になりました。
アイスコーヒーと小倉トースト、茹で卵にサラダとパイナップル。
かき氷を薦めてくれた隠元の呟きをtwitterで読んだ時には、既に上の物がマギーのお腹に。
パイナップルが美味しかったよ、これを読んでるパイナップル君。
檜のパンツと靴下、マギー自身にはストッキングを買うつもりだったスーパーが、
来年秋のリニューアルオープンに向けて立て替えるとかで亡くなっていました。
他の店を探していると、柏木の目に泊まったのがアジアンテーストのブティック。
二人お揃いのパンツを結局買いました。
取り外しできる襟が妙に可愛いワンピースも気に入ったんだけど、今回は諦めました。
「檜さんの(肌着の)パンツが私達の(ズボンの意味の)パンツになっちゃったね」
コメント (2)

PCだけグレードアップ?

2013-09-10 23:51:43 | 日記
午前中はジョニィに教わりながら、我が家・緑の館の改築をして、
午後は檜が設置してくれたWindows7を正式に使ってみました。
動きが早いとはまだ感じません。
容量やOSの載せ方にも寄るから当然だ、と黄色い薔薇。
XPでさえ、マギーのニーズはSkypeとtwitterがメインだったから、
グレードアップの必要はないんだって、パイナップル達にはいじられてるけど(笑)。
マギーに便利なソフトをセージが南天の指示で事前に用意してくれ、
XP時代と全く同じ操作で使える様してくれた上でパソコンは送られて来たから、
今はまだ難問に衝突していません。
これだけ周りに助けられてのグレードアップだもの、
「お姫様はいいね「とからかわれても仕方ありませんね。
皆、本当に有り難う!
マギー自身は成長しないままです。
コメント (3)

ジョニィとマギーの緑の館

2013-09-07 23:50:44 | 日記
サーバーの都合で2011/12/27に閉鎖したジョニィとマギーのHPを再開しています。
こちらは2014/2/28に閉鎖する予定です。
twitterとの連携の関係もあり、その日までブログはここからも発信します。
ご理解の上、移転後も以下のページからもご愛読いただけるようお願いします。

(=´∀`)人(´∀`=)

ジョニィとマギーの緑の館
コメント (2)

感じる

2013-09-06 17:27:12 | 日記
朝から、役所に行きました。
外は空気が大分軽くなって来ていますね。
陽射しが肌に刺さなくなりましたね。
今日はエアコンの世話にならずに過ごしています。
役所からの帰り道、ファミレスに。
檜と同じアイスティーなのに、
グラスの氷の音色が違うんです。
檜の方が涼しげなんですよ。
氷を揺らすストローの操り方が違うの?
他の人のヒールは格好良く響くのに、
自分のはさほどに感じないのと同じですか?

Bullshit!

2013-09-05 16:58:10 | 日記
「うそつけ!」
怒鳴りたいあなたは心でタイトルの英語を叫んで下さい。
「嘘」の定義って意外と人様々ですね。
嘘=悪い事でしょうか?
相手に自信を与える嘘なら、時には必要かも。
自分自身の利益の為にこざかしい嘘の根回しする奴は最低!
それが肝っ玉の小さな、体のでかい大人の男なら尚更!
と、今日は過激なマギーです。
明日はおしとやかに参りましょう。

緑の館からお見舞い申し上げます

2013-09-04 23:13:07 | 日記
マギーが何かを始めるのに最適な月が九月。
その九月の中で最適な最初の日が、今年は今日。
それが水曜日と来ては、ここに来ない訳には行かないでしょう。
マギーがこの世に生を受けた水曜日。
緑の館の落ちこぼれ妖精は水の精なの。
台風の影響か、昼には数時間の豪雨。
少し前には雷も鳴っていたわ。
マギーの市の一部では、冠水したそうです。
すかんぽが心配して電話をくれました。
有り難う!
檜もマギーも、風呂場の閻魔コオロギも無事です。
閻魔コオロギは22時にはぴたりと鳴き止んで、
翌朝4時にはまた鳴き始めます。
マギー達の眠りを妨げない様、虫なりに気を遣っているのでしょうか。