緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全て自分次第

2013-10-24 06:37:05 | 日記
健康診断に行きました。
丁度便秘サイクルに入っていたので、
二日分続けて出るかと心配だったウンチも無事携えて。
身長と体重のバランスも上場。
血圧も正常。
肺機能は実年齢より15歳も若いそうです。
二つ心配なのは、肝機能と心電図の僅かな異常だそうです。
後は採血の結果待ち。
本人はあまり気にしていません。
肝機能の異常を初めて指摘されたのは社会人になって直ぐ。
疲れ易いのは子供の頃からで、
だからつい横になって漫画を読んでいて、
怠け者だと母によく叱られていましたし。
怠け者にはなりたくなかったから、疲れていても態度に出さない様努めていました。
可愛くない子供ですね。
いつの頃からか、自分なりのペースとバイオリズムを掴む様にもなったわ。
治療しなければならないのなら、医者からも言われるだろうし。
治療しても、マギーの眼と耳の様に、悪くなるだけってのもある。
手を尽くして駄目な時は、その状況と仲良しになる事。
この考えを会得するには、時間と知識と知恵、
程良く前向きな生き方の本や人達と交わる事、
何より、それらを受け入れる事ができるあなた自身の心でしょう。
って、最後は心理学者気取りしちゃいましたね。
そうそう、バリウムを出す下剤はまだ効きません。

命の恩人

2013-10-17 05:13:41 | 日記
台風が去って寒い朝です。
こちらもとても寒い話です。
昨日、マギーは危うく死ぬ所でした。
自分でも記憶にない遠い世界にいたんです。
仕事でどうしても手が離せない檜の代わりに、
柏木が昏睡状態のマギーに就いてくれていました。
最後の言葉の為に、ICレコーダーを檜から渡されて。
そんな緊迫の中に麒麟草から電話。
檜はゆっくり現実へ連れ戻されたのでした。
そう、檜はうたた寝してしまっていたの。
18時からの仕事の前に。
麒麟草はマギーの命の恩人です。
それにしても、檜の夢でマギーはこれまでに何度殺されたやら!?
檜の家族も!?
「あんたは長生きするで」
一日のノルマ達成後の一杯の折に、
檜はかなりご機嫌でこの夢の話をしてくれました。

本音はね

2013-10-12 06:40:06 | 日記
腰は少し楽になってます。
まだ檜の治療は受けてないけれど。
昨日は久々に一日家を空けていました。
朝は小学校の点字体験教室に。
昼からは檜の提案で不意にカラオケに。
そのまま夜はいつもの第二金曜日の食事会に。
点字の勉強を一緒にしてくれたのは三年生の児童とその保護者達。
今回、子供達の質問で興味を引いたのは二つ。
目が見えない事で辛い事は何ですか?
目の見えない他の人を手助けしますか?
盲学校にもいじめはある。
目の見えない自分の所為で家族や親戚の結婚を妨げる事がある。
8歳の子供達により親に考えて欲しくて話ししました。
白杖だけで何処へでも行ける檜が、そうでないマギーを手引きする事や、
点字が自由に操れない中途失明者に、マギーが点字の本を朗読・録音したり…。
NVサポートを紹介しました。
24時間テレビの視覚障害者が全てではないって本当は叫びたいけれど(笑)。

ギクッ!

2013-10-11 00:54:17 | 日記
昨日、いつもの様に耳鼻科から帰って来て、
着替える時におやっ!
ガードルを脱いだ時に、腰に一瞬激痛!
夜になったら鈍痛に。
背筋が真っ直ぐ伸ばせない!
今日は一日外出なのに、大丈夫かしら?
ここに引っ越して来た当初にも同じ体験。
檜のマッサージとお風呂と湿布で三日で治った。
今日は檜も忙しいので、治療は明日だって。
横向きで軽く腰を曲げて、
ベッドで携帯でこれ書いてます。
ともあれ、おやすみなさい。

診察結果

2013-10-08 23:30:10 | 日記
これ何?の答えが出ました。
手の黒い黒子(ほくろ)みたいなのは今は楕円形をしているそうです。
これが濃くなったり形が歪(いびつ)になったりして来たら、組織検査しますが、
たぶんこのままでも問題はないだろうと言う事です。
足のはウイルス性疣(いぼ)だそうで、これも敢えて潰したりしなくて良いそうです。
ウイルス性って聞くだけで少し気にはなるけれど。
それなら別の病院に行けば良いと言うのが檜の意見です。
実は、市の総合病院で切除と診断された出来物を診て貰う為に、
檜が選んだ隣の市の病院を二人で昨日訪ねて、マギーも序でに診て貰いました。
彼の出来物については触れて欲しくないと檜に言われたので、詳しくは書きません。
どっちみち切除手術になるでしょうが、年輩の経験あるお医者さんの言葉に納得した様です。

やっぱり買っちゃった!

2013-10-03 15:06:35 | 日記
何処かでこれと同じワンピースを着ている人がいるんでしょうね。
あなたはマギーと同じアイボリーですか?
それとも紺色? オレンジ色?
先月諦めたワンピース、今日買っちゃいました。
裾まで前ボタンの膝丈ワンピース。
ゆったりした袖口と両サイドの大きめのポケット。
畝折りのそれは、流行に左右されないオーソドックスなデザイン。
マギーお気に入りは取り外しできる大きめの襟。
襟と言うよりボーって感じかな?
胸に垂れた部分はそのままでも蝶結びしても良し。
勿論、襟無しにしたり、外した襟の代わりにスカーフでもOK。
スパッツと組み合わせても、前を開けてコート気分で羽織っても良し。
何通りにでも楽しめそう!

ヘルシーおつまみで晩酌を

2013-10-02 15:21:13 | 日記
保健所へ行きました。
狂犬病の予防接種に。
勿論、嘘ですよ。
健康診断の用紙を貰いにですよ。
用事は直ぐ住みましたが、帰りのバスまでたっぷり時間。
それまで百均で食器など買い物。
喫茶店でバス待ち。ブーゲンビリアが教えてくれたそこは、本来はお豆腐屋さん。
モーニングにオレンジジュースを選びました。
サラダには豆腐が入っていました。
檜へのお土産におからコロッケや枝豆豆腐などお総菜も買って来ましたよ。
ヘルシーおつまみで晩酌をどうぞ!

2013-10-01 17:41:06 | 日記
AがBを苦手だって。
BもAと反りが合わないそうです。
お互い、それを知っているのかしら?
人の心は鏡って本当なんですね。
マギーがあまり好きじゃないあの人も、
きっとマギーを嫌いなんでしょうね。
コメント (2)