緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

檜の後輩、もう直ぐ誕生!

2016-03-23 07:27:26 | 日記
今日、昼には野路菊は兵庫に帰ります。
そしたらまた、蘭子の淋しい病が顔を出すのかな?

蘭子と野路菊は、夜盲に始まり、視野欠損が進み、やがては失明に至る
(弱視のままで一生を終える幸運な人も稀にいる)、
原因は劣性遺伝と言われる病気での患者同士。
違うのは病気に向かうその姿勢かな?
蘭子はさて置き、野路菊は鍼灸・マッサージ師の国家試験を受けたばかりです。
結果発表は今月28日だそうです。
今はネットで答え合わせができるので、手応えはあると野路菊。

彼が蘭子宅に来た日曜日、今年の問題に檜とマギーも挑戦。
一般社会でもこれだけ健康意識が高い昨今、
テレビや本で得た知識ででも答えられる物から、当然、専門分野での質問まで、
今受けたら落ちるかもと少し心配になるほど、多種多様なトリッキーな物ばかり。
中途失明者で点字で試験に臨む人には、それだけで難関でしょうね。
勿論、そんな人への受験には代替方式もありますけどね。
幸い、まだ弱視の野路菊は活字で受験しました。
4月には檜の職種での後輩が誕生ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-23 09:34:17
果敢に挑戦し前向きに生きる姿勢はご立派です、合格される事をお祈りします、
同県人だから (緑の館のマギー)
2016-03-23 09:40:09
余計に応援してあげたい。
コメント下さったのはアラオさんでしょうか?
文面からそう想った。
野路菊についてはまた報告しますね。