岐阜市議会議員 柳原さとる 公式ブログ(SY blog active report)

公式ホームページはこちら→ https://sscgifu.wixsite.com/sscgifu

世襲の是非論

2012-11-22 17:09:59 | 国際・政治
 師走選挙の公示が迫ってきたが、民主党は「世襲候補」を公認しないという流れを作りたいようである。確かに国会議員は世襲議員が多い。従来より地盤・看板・カバンがないと議員にはなれないと言われてきており、日本の選挙スタイルの中で選挙を勝つ手段としては多分一番安易だからだろうと思う。しかし地方議員の一人としては自分の子どもに議員を継いで欲しいとは到底考えられない。確かに自分は相当の覚悟を持って議員になったので苦労や悩みと闘うことは仕方がないと思っているが、我が子にその葛藤を同じように味あわせたくは無い。国会議員がどれ程のものなのか良く知らないが、地方議員がその議席を世襲させるという状況は何か特別な理由以外、稀ではないかと思う。「政治はロマン」「政治を意気に感じる」「我欲を捨てる勇気」「人が認める功績を築く」「人徳を積む」・・・・生業として政治を捉えた瞬間から大事な明日・将来へのビジョンが見えなくなる。議員は決して偉くないという思いを見失わないように・・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿