宮沢敏文県会議員後援会の「松糸道路に期待する活性化」として、大町市長と広域連合長の牛越さんが講演をされました。気より良く地域の連携で産業振興・医療など取り組むことが大事であり、地域のために宮沢県議は大きな活躍をされていることが話されました。
そのあと宮沢県議は「食と健康で地域おこし 」と題して村のこと健康のことなど話されました。
とても熱くパワフルに話され、健康に害となる食品や嗜好品を極力避けるように(酒は1合・タバコは吸わない)また、高規格道路の具体的な計画、国の予算の中でどんどん伸びている「福祉扶助費など」に対策をとる費用面は、消費税以外にない。と、話されました。各国の様子のグラフでは、
のようであり、日本は赤5%で・スウェーデン・デンマークなどは福祉関係の税金などは払わず、消費税で賄うようになっている。 日本も考えて決断していくときだと話がありました。
また村長は、特急あづさの停車は、残念なことに3月になくなってしまう。
5月30日は「いろどり号」を村民号として取り組む企画がある。一人1万円ですが、90人を募集しますので、みなさん参加して盛大にやりましょう。新宿に行き向こうで4時間の自由行動ができます。今後も利用を多くして、ぜひ特急停車を復活するように活動しましょう。
村の警察官駐在所の建て替えは、みどり町のセピア西の駐車場にすることが、27日の県議会で上程になるそうです。これも県議に大変お世話になりました。今年の11月には完成の予定です。と話しました。