「ふきぼこ通信」

北アルプスの麓「安曇野松川村」から、季節の風にのせて発信していきます。

高校再編について

2008-11-08 00:33:34 | アート・文化

11月7日(金) 大町で「高校再編を考える会」が開催されました。まず、大北内の8の中学3年生に高教組・県教組が実施したアンケートは、579名中の84%の回収で、「地域の普通高校3校を2校再編統合が提案されている。後輩のために」という、再編するならどんな高校を望むかなどの結果を報告しました。

 学びたい学科・雰囲気・クラブ・施設・利便性・卒業後などの選択をするという結果。

 もっと活発な意見が出るかと思いましたが、中・高生に意見を求めることが主体で、先生方の現場の声はありませんでした。

 12月には校名を示すと県は言いますが、「地域の教育」「今後の方向性」などよく考えて、子供の気持ちを大事に進めてほしい、と思います。013

 昨日の大花壇の定植は、35人ほどの少ない参加者でしたが、腰を伸ばしながら作業しました。寒さに耐えてよい花を咲かせてくれると思います。005_2 006


最新の画像もっと見る